プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが私は10年前、16歳のときにスーパーマーケットで2000円分程を窃盗し捕まり警察に通報されました。
そこでは指紋や写真をとられ反省文を書かされました。帰りは警察署へ父に迎えに来てもらいました。そのまま、呼び出しなどになにもないもなく、家庭裁判所からハガキ一枚届いて終わりました。その1件以来、反省して、警察に捕まるようなことは何もしてません。そこで質問なのですが、私は地方上級などの公務員試験に合格して、採用されるかを可能性があるのか知りたいです。市役所などには犯罪人名簿や住民台帳などがあるかと思いますが、これらに私の非行歴は掲載されているかや、人事はこれを閲覧できるか知りたいです。また、都道府県庁では警察のデータベースを閲覧できるか知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

市区町村の戸籍担当部署と検察庁には犯歴簿というものがあります

検察のことは存じませんが、市区町村の犯歴簿は、執行猶予が終了、罰金刑なら5年、
禁固以上の刑なら刑の終了後10年間、経過する前に罰金以上の刑に処せられなければ、
抹消されます。

更に犯歴簿は存在するものの、実際に事務を執り行うのは戸籍事務担当者の中でも極々
限られた人間(普通は担当職員、その職員の上司の係長級、課長)くらいしか触れる
ことができないもので、私も実際には見たことがありません。

確かに、各自治体から本籍地の市区町村に犯歴の照会が来ておりますが質問者様のような
過去の10年も前の万引きくらいであれば大丈夫です。

今後、同様のことを繰り返さないように留意しつつ職務に専念していただきたいと思います。
    • 3