プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騎士などが出てくる話で将軍を名乗ったりすることがありますが、あの将軍と、日本の征夷大将軍とは同格なんでしょうか?

日本は規模が小さいから将軍は一人で充分、西洋は規模が大きいから将軍が何人もいるということ?

A 回答 (4件)

日本の征夷大将軍は「天皇に代わって政治を行う武士」という位置付けであり、軍隊の将軍とはちょっと意味が違うのですよ。



元々は地方を制圧する軍隊の最高総司令官(大将軍の名が示す通り、他の将軍を配下に置く将軍の中のトップ)なのですが、この征夷大将軍というのは軍隊の指揮官のみならず、制圧した地域を天皇に代わって治める(政治をする)という権限も持っておりました。

鎌倉時代以降、この天皇に代わって政治をするというところを取って、日本を支配する武士は征夷大将軍の役職に就くことになったのです。
征夷大将軍というのは武士が政治を行う為に就任する役職なのです。


ですから、質問の回答としては、西洋の軍隊の将軍と日本の征夷大将軍は同格ではありません。
西洋で例えれば、征夷大将軍は王様代理ですから、軍隊の将軍なんかよりはるかに格上の存在という事になります。
    • good
    • 1

将軍という時には二つのニュアンスがあります。



ひとつは官職としての将軍
ひとつは軍の指揮官としての将軍

東アジア圏は、基本的に中国の官職体系が維持されたので、官職としての将軍という意味が強い。
日本古代史で倭の五王が中国に対して希望したのは
「この年、宋に朝献し、自ら「使持節都督倭・百済・新羅・任那・秦韓・慕韓六国諸軍事安東大将軍倭国王」と称し、正式の任命を求める。(『宋書』倭国伝)4月、宋文帝、珍を安東将軍倭国王とする。(『宋書』文帝紀)」という感じだったり、征夷大将軍がいても、朝廷の官職として

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E9%95%B7
左近衛少将 になっていますし
戦国時代の近衛前久も
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A1%9B% …
右近衛大将兼任。 とかなっています

なので、征夷大将軍以外に、朝廷には右近衛大将 左近衛大将などがいました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A1%9B% …
大将は一覧がありますが、少将なり中将などもたくさんいたわけです。

ヨーロッパ圏ですと、ローマ帝国が潰れたあとは官職はグダグダで(ローマ帝国時代は、ローマ軍団の指揮官が将軍となりますが)戦争があった時に指揮をしているのが将軍。(ただし、王は除く)なんて感じです。
戦争の現場で、全部(Generalに)任されるがGeneralということになります。

人数はあんまり関係なくて
http://en.wikipedia.org/wiki/Bohemond_I_of_Antioch
General と書かれていますが、アンティオキア攻囲戦では総勢で25,000人程度。


軍隊の規模で言うと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
大阪冬の陣で 徳川将軍家の軍勢が20万に対して、ヴァレンシュタインは同時代で最大12.5万程度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5% …
この辺で 2万 VS 2万 程度の戦いなので、日本の戦国時代の戦闘参加者の方が多い
    • good
    • 0

本来的には「軍の将」つまり「軍団の司令官」という意味です


その点からすると本来は「同格」と言ってもいいかもしれません

「征夷代将軍」読んで字の如く「夷狄(=地方の未従属勢力)を征する」軍隊の長です
実際にその肩書きで戦いをしていた歴史があります

しかし、鎌倉幕府以来、征夷大将軍は軍事職ではなく政治職になってしまいました
しかも、天皇に代わって日本の政治を取り仕切る役職、限りなく「王」に近い
役目が変わっちゃった訳です
この時点で単純な比較はできなくなる


また西洋の中世騎士ものなどに見られる「将軍」は王様から任命されます
ここでいう「王様」って言うのが、実は地方領主レベル(日本で言うと大名クラス)だったりすることもありまして・・・
結構規模が小さかったりもします
もちろん、本当に大きな国の国王から任じられた将軍もいます
しかし、結局のところ西洋の将軍たちは「軍団長」や「軍司令官」です
    • good
    • 0

基本的には中世欧州を代表する騎士には、実質的には上下階級はありません


したがって、将軍(ジェネラル)というは、実質的には騎士の職業組合の総長・組合長の意味と理解されても良いでしょう


それと日本の征夷大将軍は意味は異なるでしょうから、違うと言えるでしょう

もっとも、日本の征夷大将軍と実質的には意味不明な地位になってしまう現実もあるわけですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!