アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車購入に当たり、BMWミニを検討しています。

最低地上高が公式ページに掲載されていなかったので、カスタマーサービスに質問したところ、
13cmとのことでした。(ちなみにクロスオーバーは意外に低く15cm)

一番欲しいのはハッチバックタイプのミニクーパーSですが、
底をこすらないか不安です。

用途は町乗りやドライブに加え、スキー場。
一番の不安材料は登山(冬山含む)なので、オーナーの方、経験者やお詳しい方のご意見をいただければと思います。

A 回答 (4件)

平坦な道であれば、通常の乗用車とたいして変りません。

ただ、クーパーSでは前輪の前に大きなストレーキが装備されているので、確実に除雪車状態になるでしょう。
しかし、これは擦ることを想定してやわらかい樹脂で作ってあるので滅多な事で破損する事はありません。
擦ると大きな音がするので、精神衛生上は良くありませんが・・・(笑)

ただ、林道等で除雪していなかったり、深い轍がある道では苦戦するかも知れません。
Sの場合フロントエアロの下端は10cm程度だったと思うので、それを目安にされると良いと思いますよ。
(最低地上高は樹脂製バーツは含みません)

この回答への補足

なるほど、10cmですか。
雪道には向いてなさそうですね。
魅力的な車なのですが。
来年、Pacemanと言うのが出るらしいので、それも検討したいです。

ありがとうございました。

補足日時:2012/10/23 21:51
    • good
    • 3

13CMあれば充分です、最低地上高だけでMINIを諦めないでください。



確かに昔のローバーとかオースチンMINIですと確実にオイルパン破損しちゃいますけど、今のMINIでしたらあまり心配する必要ないですよ。

冬山の登山口の状況はよく解りませんが除雪されてるのではないですか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。

MINIで行ける登山口のみMINIで行って、そうでない所は人と一緒に行くか・・・。
私としてはハッチのMINIが好きですので。

補足日時:2012/10/29 09:03
    • good
    • 0

走る道の除雪具合によるかな。

普通はスキー場と言えども除雪が行き届いているから。

去年、新潟県の津南町(R117)を走行した時、時間帯が深夜帯だったせいで除雪がほとんどされていなくて、車が通った轍だけの状態でした。
会社の車の軽自動車(最低地上高130mm)でそこを走行したら、轍も凍っていてガリガリと下回りをする状態でした(汗)止まったら再スタートは難しそうだし、かといってスピードを上げすぎると下回りをやられそうだし。

この回答への補足

轍にハマるとすってしまいますね。除雪次第ですね。
登山道では除雪なしか・・・。
参考になりました。

補足日時:2012/10/22 21:18
    • good
    • 0

一般的な日本の自家用車の最低地上高って、14~15cm


ですので、1~2cmしか違わないんですけどね。確か最新
のスポーツカー「ハチロク」も13cmだったはずです。

それだけ高ければ、別に段差でカニ走りをする必要は無く、
雪道でも、「さして差は無い」と思ってオッケー。どのみち
雪はフカフカですから、雪に底をすった程度じスリップ云々
には関係ないです。

むしろ、スタッドレスの性能の方が問題で、良いタイヤを
履かせないと、ハイパワーの車は滑りやすいです。その点
だけ注意すれば、13cm程度なら全然問題なしです。

・・・シャコタンで苦労するのは10cm未満の車です。

この回答への補足

除雪されてるスキー場はOKっぽいですね。
登山道(林道)は厳しいかも・・・。

補足日時:2012/10/22 21:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!