プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国境なき医師団(ボランティア団体)の「ロジスティシャン」とは具体的にどのような仕事をしているのですか。
(“医療器具や食料などの確保・調達”などとしか書かれておらず、おおまかにしか分からなくて…(^_^;))

また、それは女性でもいますか。
大学で工学部建築学科や土木工学科などに行ってなれる可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

その医師団がどんなところで活動するか想像してみてください。


戦争や大規模災害などの理由で、人が生きていくための基盤が失われているところです。
医師団自身のために、そして医療を提供するために、以下の必要物資の調達、現地への輸送、現地での保管・管理の任にあたる専門家が必要です。
 水、食料、寝場所、暖房/防寒着、トイレ、洗面/風呂、洗濯/着替え、執務用具(医療資材・情報通信機器)

物資の必要量の見積もり・発注、輸送経路・手段の検討・手配、現地の被害や気象状況の評価、現地政府(もしあれば)との調整など、経験が大きくものをいう世界でしょうし、複数言語での交渉能力が必要でしょう。
おそらく、医師団の経験の蓄積に基づく詳細なマニュアルが整備されているはずですし、経験豊富な専門家を含むチームで仕事をするはずですが、マニュアルが想定しない事態がおこる過酷な現場が多いと思います。
専門的には、しいて言えば、衛生工学の知識がいかせると思います。
以上、私の国際機関での経験から一部想像で書きましたが、正確には、以下の実例を研究してください。
募集の実例
http://unjobs.org/vacancies/1350960043430
http://unjobs.org/vacancies/1350960539562
http://unjobs.org/vacancies/1350839059186
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な回答をありがとうございました。
とっても役に立ちました(*^o^*)

お礼日時:2012/10/27 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!