アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ネコを飼ってらっしゃる方に質問なのですが、
毎年、冬は人間はなおさら、ネコも寒がりです(苦笑)

そこで、通常に販売されているネコの丸いベッドでは
とても、寒そうです。また、私の地域は結構寒いので
一応、考えたのですが、ダンボールなんか
あたたかそうだったので、ホームセンターに売られている
出来れば、手作りで暖かいベッドを作ってみようと思います。

大きめのダンボールの中に冬用のふかふかした丸い
ベッドを入れて上の部分はふさぎ、ダンボールの一部分を
ネコの体が入るくらいの中くらいな穴をあけて、
そこに薄いカーテンをつけて冷たい風よけをつけた上で、
そこから出入りしてくれるかな??・・と、考えてみましたが・・。

皆様でしたら、どのようなベッドを作られていらっしゃいますか?
是非とも、参考にして、マネさせてもらおうと思います。

実際された事がなくとも、案でも頂けたらと思います。<(_ _)>
また、電気的なグッズでも構いません。<(_ _)>

A 回答 (8件)

猫の長寿の秘訣は「温かさ」と、獣医さんのブログに書いてあったので、すごくいいと思います。


段ボールは思ったほど保温キープできません。そこでキャンプ用の銀マット5mm厚です。
内寸ピッタリにカットすればボンド付することなく、上下左右全ての面に貼り付けられます。
箱は段ボールでも木でもいいので、猫ちゃんが体を伸ばせる大き目がいいと思います。
ペット毛布など引いてあげて、いよいよ寒さ本番になったらペット用ヒーターや電子レンジでチンする「湯たんぽ」を入れてあげるとコタツ効果でさらにあったかです。
猫ちゃん気に入ってくれるといいですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/cowcowhiroba/497572920 …
    • good
    • 3

No2.です。


今は何もしていないので先に書いたような状態ですが、冬間近かに保護した子は先住猫と隔離するためにケージにいれていました。寒いとかわいそうなので、ご質問者がお考えのようなダンボールに穴を開けて、中にやわらかいタオルをたくさん重ねてあげました。 その後一部屋をその子のために用意して、キャットタワーを置いたのですが、結局ダンボール箱で寝ていました。 今はその子は他の子と同じに家の中は自由なので、布団に入ったり乗ったりです。 私も冬は寝不足になります。 他の子もキャットタワーには目もくれません。。。。。 使うのは追いかけっこするときだけです。
    • good
    • 0

こんなものもあります。



少し古い型を我が家でも使っていますが、結構人気ありますよ。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AE%E3%83 …
    • good
    • 1

我が家は電気に頼っています。



人間が起きているときはファンヒーターを付けていますが
1つの部屋にフラットパネルヒーターのコタツを冬から春にかけてずっと付けています。

我が家の猫はこれが大好きです。
    • good
    • 1

キャンプみたいで、かわいらしい感じですね。



コタツは、どうですか。
チワワですが、うちの父は、厚く布団をかけたコタツに、湯たんぽを入れて会社に行きます。
(スイッチはなるべくいれませんが、寒い日は弱で。)
チワワはその時の気分で、少し手前にいたり、布団と布団の間に入ったり、奥に入ったり、自分で調節しています。
布団の間にもぐるだけでも、結構あったかいみたいです。人間もそうですもんね。
じゅうたんの下には、冷気を遮断する銀色マットを敷くので、床から冷えてくるということもありません。

小さなテーブルをお持ちでしたら、
猫ちゃん用コタツもどきを作ってあげるのもいいかな?と思います。
下には小さいホットカーペットをしくと暖かいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

なるほど。
コタツに布団をかぶせて、+湯たんぽですネ。

湯たんぽは人だけじゃなく、動物にも使用できますネ。
・・これは、気づきませんでした。

また、小さなテーブルとの事ですが、
そういえば、ありました!
回答者様がおっしゃられなかったら忘れていた存在でした(苦笑)

とても、良い案! 勉強になりました(^▽^)

お礼日時:2012/10/24 14:35

お早う御座います。


自分の住まいは「北海道」です。
家も一戸建てながら、かなり古いので「冬の寒さは格別(?)」です。

我が家でも「猫」を飼ってますけど、「冬の住家」は、手ごろな大きさのダンボール箱に猫が通れるダケの「丸い穴」を開け、中には使い古しのバスタオルなどを敷いた簡易なモノですよ。
我が家の猫も、今年で10歳になりますが、寒くなって来ると利用します。

ポイントは、毎年新しくする事。
ダンボール箱なんて、ホームセンターで安く購入出来ますし、清涼飲料などの空き箱をリサイクルする方法もあります。
敷物は、先に書いたように、使い古したバスタオルのリサイクル。
お金は、殆どかかりません。

もう一つのポイントは、『置き場所』。
質問者様の地域の暖房器具が判りませんが、もし「ストーブ」などを使用されてるなら「少しでも高い場所」に置いて上げるのが「こつ」です。
猫は、上下運動が好きですし、暖房の暖かい空気は部屋の上に昇ります。
ステップなど、わざわざ作らなくても、本棚やカラーボックスを上手く配置して、猫の階段を作ってやる事は可能です。

我が家では、愛猫が来て間も無く、テレビをステップにして本棚の真上に昇る遊びを始めたので、
「あそこに、寝る場所を作って、置いてみるか・・・」
と考え、悪戯心で始めたモノですが、愛猫は直ぐに、その「(ダンボール製)猫ハウス」の中に入って寝るようになりました。
もっとも、「寒い時期ダケ」利用しますので、季節が分かります。
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう一つのポイントは、『置き場所』。
「少しでも高い場所」に置いて上げるのが「こつ」です。

↑なるほど。高いところ、良いんですネ。

回答の文章、全てに回答者様の愛情が表れているようで、
なんだか、こちら側もほのぼのとさせてもらっちゃっています。

>「寒い時期ダケ」利用しますので、季節が分かります。

↑ なんだか、ある意味、風流な感じですネぇ~ (●⌒∇⌒●)

回答、とても勉強になりました! 
ダンボール使ってらっしゃる方がいたので、
実際のお声を聞けたので、とても安心しました。
まずは、高いところ探しですネ・・。

お礼日時:2012/10/24 14:44

No1さんと同様我が家でも何もしていません。

 キャットタワーに穴倉のような部分がありますが、利用されたこともないです。 寒くなると座布団とか、私の布団の上とか、中で寝てます。 特に必要ないかと思いますが、ご質問者がお考えのように、ダンボールでよいのではないでしょうか。入り口のカーテンは不要かとは思います。 寒さ避けというより、狭いところが好きなので入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、我が家の猫は、布団に入らない猫でして・・(苦笑)
唯一、家族の中で入るのが、母親の布団ですが、
母親は、大変、温度が人より高いので、
さすが、猫・・。一番温かい人を知っているようです(笑)
しかし、母親は、毎回、夜にはごはんを食べたり出ては
入ってくる猫に起こされるようで、初めは入れていましたが
後から、入れなくなったので、猫が冬は右往左往としていました。

しかしながら、キャットタワー?

↑まさに、これは、私達、家族の夢ではあるのですが・・・。
我が家は、古い一軒屋でして、あまりにも各部屋が狭いので
置けるスペースがなく、一度、父親が、8畳の和室に置こうか・・
となったのですが、そこは、お客様がかなりこられる部屋だったので
ボツになりました(泣)また、リビングも、三角コーナーの
飾り棚やサイドボードが2つもあったりと、かなり部屋がごちゃごちゃ
しておりまして(号泣)

私達家族にとってキャットタワーは、
いつかは、どこかに置いてやるぞ!!
・・・一体、全体、誰に宣戦布告しているのやら、
野望的存在であります(苦笑)

また、ダンボールの件や、カーテンの件、
とても、参考になっております!!!

回答、勉強になりました〃o(*´▽`*)o〃


なので、

お礼日時:2012/10/24 14:58

こんにちは。



うちもネコを飼ってますが、
特別なモノは作らないですね。
まして電気モノなんて贅沢…。

高さ30センチくらいの段ボールに古毛布を敷いたらどうですか?
そのくらいのモノなら手軽だし、ネコもヒョイっとジャンプして入れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とても、参考になっております!!!

そうですネ。
古毛布が、今の所、ないので、
それを、購入するしかないかな?? と、思いました。

最近は、足掛け毛布とかありますから、
そういうのも見てみようと思いますo(^ヮ^)o

お礼日時:2012/10/24 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!