アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。はじめて質問板を使います。学生・女です。
一年ほど好きな人がいます。
彼は、おそらく…女性との恋愛経験がありません。
そしてわたしも、まだ誰かと付き合ったことはありません。
お互い、恋愛慣れしていないため、どうしても友達以上になるには時間がかかります。
それが恋心かはわかりませんが、彼はわたしに好意を持っているようです。
彼がわたしが恋愛経験がないことを知っているかどうかはわからないのですが、性格的にはわたしの方が積極的で、彼はとても人に気を遣いまわりを気にするタイプなので奥手です。
なので、わたしは自分から遊びに誘ってみようかなと思うのですが、
友達に相談したところ、『男の子は遊びに誘われたりそんなに喜ばないのでは?』といわれました。
わたしは男友達が少ないので、男の子と遊ぶことはなく、たしかに、そんなわたしが遊びに誘うと明らかに彼を意識させてしまいます。
誘っただけで、学校で会うと意識してしゃべれなくなってしまいそう…。
そうなると、余計、距離が遠くなってしまうようで寂しいです。
彼はとても純粋な人なので、きちんと思いを伝えれば真面目に答えてくれるはずなのですが、わたしは告白しても振られた経験しかなく、勇気がでません。
わたしにとって、遊びに誘うことは告白と同じような重みを持ちます。
彼はというと、告白されたことがないことを負い目に感じているようです。
告白しても成功せず自信のないわたしと、
告白されずおなじく自信のない彼。
ここはわたしが、勇気をだして進むべきなのでしょうか?
それとも、世にいう恋のかけひきで、彼から動くようにしむけることができるでしょうか?
経験の少ない男の子は、どんなことを喜びますか?
わからないことだらけです…。
わたしが恋愛経験があれば、多少リードできたのでしょうが、ただ人を好きになっただけで、この先どうすればいいのかわからないのです。
質問まで、支離滅裂ですみません。
恋愛の先輩、お返事ください。

A 回答 (6件)

しかし、何もしなければ何も起こらないまま、あっという間に受験受験ですよ?



相手の行動に期待はしない方がいいですね
自分から誘うで間違ってないです

付き合えるかどうかわからない、相手を知らないから、まず遊んだりデートしてみるんです

まあまずいきなり二人きりで何話していいかわからないでしょうし、映画など如何ですか?

見終わったあとは感想を言い合うこともできますし


「私も男の子誘ったの初めてだから緊張してるんだ」なんて伝えるのもイイかも

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。
実は、大学生のため、受験はないのですが、学生のうちにしかできないお付き合いもあるな…
と思っていたので、あっという間に終わってしまう学生生活のことを考え、はっとさせられました。

たしかに、きっかけがないとなにもはじまりませんね…。
間違ってないといっていただけて、少し自信が持てました。
ありがとうございます。

いままで、ごはんなど遊びに誘った男の子は、そうこうしてるうちに彼女ができてしまったり、そのことを思い出すとまたもしかして…と焦ってしまいますが…。

もしよければ、男の子の喜びそうなこと、一緒にいったらいい映画のジャンルなど教えていただけると参考になります…!

補足日時:2012/10/25 02:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて使う質問板の機能に慣れず、
お礼と補足を間違えてしまいました(;_;)
上記の補足をもってお礼とさせていただきます

お礼日時:2012/10/25 21:42

恋愛の極意は、素直さと恥を捨てることだと私は思います!



相手の男の子や周りの子達にどう思われようが自分の素直な気持ちを伝えるのが一番です。

あなただって恋の駆け引きなんて使われるより直球で告白される方が嬉しいでしょ?

彼からの好意を感じる、彼は奥手、告白されたことがないことに負い目を感じている。
きっとあなたからの告白はまだかなーっと待っていることでしょう。
経験の少ない男の子からしたら相手から来てもらった方が絶対嬉しいに決まってます。

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。
素直になり、恥じを捨てることですか…、なるほど…。
たしかに、告白はどんな場合でもされたらそれなりに嬉しいものかも…。
彼の自信になるなら、結果はどうであれ、告白できるように頑張ってみたいです。
彼は本当にいい人なので、もっと自信をもってもらいたい…。
わたしは彼のいいところを沢山知っているって、それを伝えたいあなたは素敵だと伝えたいんです…。
ただそれは、女の子が積極的にすることではないような気がして勇気がでませんでした。
勇気、だせるように、素直に、なれるように頑張ります!

補足日時:2012/10/25 02:20
    • good
    • 1

私は恋には真っ正面から進む事が


1番イイと思います!
もしダメだったらとか考え出すと
シンプルなようで1番難しい事かもしれないけど、しない後悔よりぶつかっての後悔の方がきっとスッキリしますよ?
それにやってみなきゃ分からないデス!
あと大事なのは人に言われて行動するタイミングよりも自分のタイミングで行動するのがベストだと思います!
自分が感じたままに悩んで向き合って、よしっ!って思った時にぶっけて行けたらイイですね*\(^o^)/*頑張ってくださいね!

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。
『大事なのは人にいわれて行動するタイミングよりも自分のタイミング』
なるほど!とても参考になります!
いままで、自分は経験がないので、そのタイミングが分からないものと決めつけていました…。
自分で感じて行動することを放棄してしまっていたかも…。
実は一年前、彼を好きになったあたりに気持ちを伝えてればと思ったことがありました。
ついこないだまで少し疎遠になっていたので。
最近、また会って話すことが楽しみになってきたので、もう後悔したくないな…。
悪い方向に考えないって難しい……頑張ります!
アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2012/10/25 02:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめて使う質問板の機能に慣れず、
お礼と補足を間違えてしまいました(;_;)
上記の補足をもってお礼とさせていただきます

お礼日時:2012/10/25 21:41

こんにちは。



男性です。

告白、男女のお付き合いをする、恋の駆け引き、遊びに誘う=告白と同じ重み。

なんだか身体を固くして顔を引きつらせながら彼と向き合おうとしている様な
イメージを受けてしまいましたよ。
ごめんなさいね。
気分を悪くしないでね。

彼も恋愛慣れしていない。
純粋で真面目な男性。

意識している事をむき出しに、早く告白したい、早く友達以上の関係を・・・と
質問者様が急いで焦って、向き合おうとする事を彼が本当に望んでいるのでしょうか?

今、お互いに好意を持って心地良い関係で向き合っている状態。
それなりに気持ちよい時間を過ごしているのでしょう。
急いで焦って急接近して・・・何かしらの手応えを求めようとしている。
彼にもそれなりの「返し」を求めて。

そういう「ぎこちない」「ギクシャク」した向き合い方を彼は心地良く受け入れて
くれるかな?
彼もそれを望んでいるのかな?

今は質問者様の気持ちを前面に出して。
遊びに誘う = 告白と同じ様な重みがある と身体を固くして、心を固くして、
ぎこちない接し方で、彼の気持ちを窺う、覗き見る様な質問者様。

そんな質問者様を彼が感じて、接して、向き合って。
「一緒にいて楽しいな。」「心和むな」「安心して癒されるな。」「心地の良い
時間だな」「もっと一緒にいたいな。」と彼は本当に心からそう感じてくれるだろうか。

今もお互いに好意を感じ取れるくらいの関係は出来ている。
そういう暖かい、ほんわりした関係、下地は築けている。

確かに友達以上の関係に進展させるには少し時間が掛かるかもしれない。
でも、時間が掛かってはダメなの?

少し時間が掛かったとしても、今の関係を少しずつ太く、強く、心地良い関係に発展させる
進め方じゃダメなのかな?


焦って急いで、ギクシャクしながら、彼の気持ちを窺い見ながら、雑な感じで『えいっ!』
『やっ!』と気持ちをぶつけて。
彼に確かな手応えを期待する。

「遊びに誘う」 これは告白でもないし、そんなに重いものでもないんだよ。
「一緒に楽しい時間を過ごさない?」「もう少しお互いを知って行けたら良いよね?」
「今よりも緊張しないで向き合える様にリラックスした時間を一緒に過ごさない?」

というものなんだよね。

「告白」の様に受け取った側が何かしらの「応え」を求められるものでもないし。
顔を強張らせながら、緊張しながら発信するものでもない。

もっと楽な気持ちで、素の自分で、お互いに楽しい時間を一緒にどう?という向き合い方。

そういう接し方、そういう一緒にリラックスして楽しい時間を過ごす、その先に信頼関係が
築かれて行き、好意が確かな大きな感情へと成長して行き、お互いに大切な人、一緒に
いたい人と思える様になって。
お互いに認め合って、受け入れて、かけがえのない人になって行くのでしょう?

刹那的なドキドキ感、ワクワク感を楽しむというのも良いけれど。
急いで雑な高揚感を味わうのではなく。

一歩一歩で良いから、確実に、お互いに気持ちよく進展して行くのも良いのでは?

恋愛は二人でするもの。
どちらか一方が無理に手を引っ張ったり、気持ちを投げつけたりして成立するものじゃ
ないからね。

肩の力を抜いて、笑顔でリラックスして、彼を「一緒に過ごす時間」に誘えば良い。

勇気は必要だよ。
だけどそれは【今】白か黒かの決着を着けるための勇気じゃないでしょう?

安心してリラックス出来る楽しい時間を一緒にどう?と提案してみる勇気でしょう?

白黒決着! 告白!・・・と考えるから緊張や強張りが付いて回る。

緊張や強張りは彼も感じ取るし、彼にも伝染する。
緊張して向き合えば相手の身体も心も構える。
当然でしょう?

肩の力を抜いて、笑顔を忘れずにね♪

この回答への補足

とても丁寧なお返事をいただいて、感動しております
もとい男友達の少ないわたしに男性のアドバイスは貴重です!ありがとうございます
意外だったのが、男のかたに結果を焦らず、ゆっくりでいいよといわれたことです
これは男性との接触の少ないわたしの思い込みなのですが、男性は女性と最短の方法で仲良くなって手にいれたいのかしらなどと思っておりました…自分の浅い考え、お恥ずかしい限りです

わたしは彼の力の抜けた笑顔や、穏やかな接し方が好きで、
なのにわたしの方が、焦って肩に力をいれて、こわばった笑いを浮かべていてはいけませんよね…
仲良くなりたい、もっと話したいの延長にお付き合いがあればいいかなくらいでもよいのに、
彼がまわりの女の子からひそかに人気があることに焦ってしまい、
ずっとどうしたら付き合えるかばかり考えていました

好意を伝えることは、一度の告白でなくても、わたしの日頃の接し方で少しずつでも良いのかも…
そうしてもっと仲良くなれたらいいな……

実は今日、学校で不意に彼と会うことがあって、短い時間でしたが、
回答者様のおはなしを思いだし、
なにも考えずに、ただ話せて嬉しいことだけを思って接してみました
そしたら、ほんとに楽しくて、嬉しくて、幸せでした

一度、告白のことは忘れてみようかと思います
私から好意を伝えていく、たとえば一緒に遊びたいなどと伝えてみることはしてみたいと思います
ただ、告白という形式にとらわれて、思うように笑えないのはたしかです

『恋愛はふたりでするもの』
たしかに、参考になる言葉
そのために自分がこうすればうまくいくという考えをすて、
自分だけ焦ってもなにもうまれないことを覚え、
そうしてあと、彼と一緒にいられる機会が少し増えるといいなと思います

とても考え改まる素敵なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2012/10/25 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて使う質問板の機能に慣れず、
お礼と補足を間違えてしまいました(;_;)
上記補足をお礼とさせていただきます

お礼日時:2012/10/25 21:40

アラアラ大学生さんでしたか。

でしたらなおさら焦ったほうがいいかもしれませんね。
受験はなくとも就活があるじゃないですか

あと誘惑も多いですし
異性へより積極的になる時期ですし
合コンやら友達の誘いやらたくさんありますしね


映画の内容ですか…
無難なのはアクションものですかね?

ホラーものや感動モノはデートにはあんまりよくないらしいですよ

ホラー苦手だと苦痛でしかないし
女性の涙みると男性って冷静になるしどうしていいかわからないみたいです
    • good
    • 3

私も今、純粋な男の人を好きです。


私の経験上ありえないのですが
とても恥ずかしがり屋さんで
人に好きとも告白できないタイプです。

私は昔、告白なんて絶対
出来ないタイプでした。
それは、自分の体型に自信がなく
自分の事が大嫌いだったからです。

このままじゃダメだと思い
心と体を変えて行く努力をしました。

もしかしたら、彼は昔の私みたいに
自信が無くなっているのではないでしょうか?

お互い、告白出来ないようなら
どちらかが動くしかないです。
男がとか女がとかで告白しなきゃいけない
とかは絶対ないです。


私はこの前
「そばにいたい」と伝えました。
自然にそばにいるのもありです。


好きなんだから、どんな緊張をしても
おそれず立ち向かってみたら
どうでしょうか!?
フラれるのが怖いとか思っていたら
彼氏が出来た時にもっと
不安で不安が悲しみのどん底に
いってしまう可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!