準・究極の選択

こんにちは。
ネギが主役のお料理を教えてください。
できれば簡単に作れるものが良いです。
お願いします。

A 回答 (9件)

ねぎぬた・茹でたネギの酢味噌和えです。


焼きねぎ・ネギを焼いて切って、浸し物です。
ネギは主役より脇役的存在ですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔、子供の頃に母がねぎぬたをよく作ってくれました。母の味をだせるかチャレンジしてみますね。思い出させてくれてありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:26

すごく簡単、5分もかかりません。



ねぎを斜めにざく切りにし、ごま油で炒めます。
火が通ったら醤油を少々、、、これで出来上がり。

下記サイトはキーワードを入力して、レシピを検索できる便利なものです。
『ねぎ』で検索した状態にしてありますが、2000以上のレシピがヒットしています。
ご自宅にある材料もいっしょに入力して、レシピをしぼってみてください。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも簡単で嬉しいです~(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:39

我が家でよくしますが、生のネギを細かく(薬味位)切ってそれを沢山のかつお節、少々のお醤油で混ぜるだけ。

暖かいご飯にとてもよく合いますよ。ほんの3分で出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつお節あります!あまり使わないのでどうしようかと思っていました(^^;これで使いきれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:36

白ねぎは真ん中の部分をとって白髪ネギに


するとおいしいです。
水菜や千切りの人参とあえてサラダとか(ドレ
ッシングは和風か中華)、鶏の天ぷらの横にそえて
たべるのもまたいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだー、サラダにする手もありましたね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:34

長ネギを切らずに二つ折りにして、そのまま電子レンジで2分



これをかじりながら飯を食うとうまいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もつけないんですか?辛くないですかね?(^^;熱を通すから平気かな・・・?ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:32

「長ネギの串焼き」塩をまぶしてどうぞ。


「焼き玉ねぎ」厚めにスライスした玉ねぎをつけあわせの豚肉と一緒に焼肉のたれで炒めてください。
「湯豆腐」レシピはOKですよね。ねぎ好きの私には長ネギが主役です。
「ネギ味噌」炊き立てのご飯に乗せれば他におかずはいりません。

あぁよだれがキーボードにぃ~!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

串焼きは塩だけでOKなんですか?ネギの甘みがましそうで美味しそうですね。簡単そうでいいですね。ネギがたくさんあるのでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:31

こんにちは。



「ネギぬた」がいちばん簡単だと思います。
ネギをお茹でて酢味噌で和えるだけです。
葉玉葱で作っても美味しいですよ。
http://www.eu-ki.com/recipe/inaka/03/002.html

他には
「かき揚げ、チャーハン、ホイル焼き」のレシピもあります。
http://www.ja-tottorichuou.or.jp/shopping/recipe/

参考URL:http://www.eu-ki.com/recipe/inaka/03/002.html,http://www.ja-tottorichuou.or.jp/shopping/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/11 19:27

豚肉とねぎ(太ねぎを1.5センチぐらいの長さに切る)をみそいためにします。



美味しいですよ~(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいにく今日は豚肉がなかったのでできませんでしたが、絶対やってみますね。簡単そうなのも嬉しいです!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:23

やはり、みそに、みりんを加えたものをぬって、香ばしく焼いていただくのがおいしいとおもいますが、、ふとねぎですよね、、、。

こねぎ、またはひともじでしたら、さっと、ゆでて、ぐるぐるにして、(一文字のぐるぐる)酢味噌で頂くのがおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお夕飯にと、ネギ焼き(?)をやってみました。お味噌がよく合いますね。美味しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!