アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の3連休に、2歳の子供を連れて2泊3日の箱根旅行を計画しています。

自宅の立川から、強羅駅の宿までの移動方法で悩んでいます。
いつもは子連れで荷物も多いから車で行くのですが、やはり紅葉の時期に車で行くのは無謀でしょうか。
宿に荷物を送って電車で行くのがいいのか、迷っています。
でもロマンスカーに乗るために立川から新宿まで出るのも面倒で。。。

ちなみに宿でのんびりするのが目的なので、観光は1~2ヶ所、近場の強羅公園&彫刻の森美術館程度で考えています。

A 回答 (6件)

こんにちは。



>やはり紅葉の時期に車で行くのは無謀でしょうか。

無謀とは、渋滞がひどくて子どもが耐えられないってことでしょうか?
もしくは、ただ単に渋滞だけの問題ですか?

紅葉の時期に、車も電車も混雑するのに変わりないでしょう。

お子さんが小さい時は、渋滞でも飽きないような工夫だったり車の中で遊ぶちょっとしたグッズなどがあればいいんじゃないでしょうか?

電車で行っても、子どもが小さいと何かと荷物も増えますので荷物先送りはそんなに意味が無いんじゃないですか?

私だったら、車で行きますね。
渋滞の心配は、御殿場から箱根に上がるとか箱根新道を利用するとか(強羅方面じゃ、箱根新道降りてからが結構ありますけど)を考えます。
小田原から上がると結構混んでますからね~

回答になってなかったですか?
すいません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

混雑した電車で子供が騒ぐとどうしようもないですもんね。。。
渋滞によって移動時間がどれだけ長くなるか分かりませんが、やはり車の移動の方が楽なような気がしてきました。

車に乗り慣れていないためどの道が混む、などがよく分からないのですが、
御殿場から箱根に上がって、箱根新道を利用すると比較的渋滞を回避できるでしょうか?
距離が長くなるのはいいのですが、全く車が動かなくなると子供が騒ぎそうなので、渋滞回避の道を優先したいと思っております。

お礼日時:2012/10/25 10:27

No1です。



>お昼過ぎに出発するのは渋滞にはまりに行くようなものでしょうか。
>渋滞の箱根をうろうろするのもしんどいので、初日は宿に直行でもいいかなと思っています。

そうお考えなら、ゆっくり目に出てもいいんじゃないですか?
15時過ぎれば、大抵渋滞も解消してきているようですから・・・


11月じゃ、箱根も結構冷えますから防寒対策も忘れずに!

いい旅になりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

15時過ぎまで渋滞があるんですね・・・

朝早く出て観光すか、お昼過ぎにのんびり行くか、迷います。
主人とも相談してみます!

いろいろとありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2012/10/26 13:53

No1です。



No3の方が言っておられるように、御殿場から箱根に上がるのがいいと思うんですけどね。
天気が良ければ、富士山もバッチリ見れますし・・・

小田原の方から上がるのとは渋滞も全然違います。
御殿場からのほうがスイスイ上がれると思いますよ。

No2の方が言っておられた「ハンパねぇ渋滞」も時間でだいぶ変わってきます。
ほんとに下から(小田原から)山行っても、ずっと渋滞の時もあれば、湯本までの時もありますしね。
こればっかりは、分かりません。

ちょっと頑張って、早めに出て・・・
東名御殿場から山に上がって、仙石抜けて桃源台行って海賊船乗って箱根町行ったら、関所跡辺りで時間調整して、また海賊船で桃源台に戻り、強羅へ行ってチェックインですかねぇ?
次の日は強羅辺りの強羅公園や彫刻の森などに行けばいいと思います。

帰りも御殿場経由のほうがいいかな?
国道1号線は多分渋滞で動かないでしょう(笑)

渋滞の少ない道もあるんですが、ここでは説明できないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
アドバイス頂いた通り、厚木ICから乗って、御殿場から箱根に上がる方法で考えてみたいと思います。
遠回りになっても、少しでも快適な道を選びたいです^^

やはり、早め(7:00くらい?)に家を出た方がよろしいでしょうか?
お昼過ぎに出発するのは渋滞にはまりに行くようなものでしょうか。
渋滞の箱根をうろうろするのもしんどいので、初日は宿に直行でもいいかなと思っています。

お礼日時:2012/10/26 09:22

 クルマが良いと思います。


 昼過ぎに出るなら、そんなに酷い渋滞はないと思いますよ。

 あとは、東名に出るまでの道ですね。
 南下して「海老名IC」から乗るか、中央道で一回都心に出るか…。
 ヘタしたら中央道で山中湖を周った方が早いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東名に乗るまでの道にもいろいろあるのですね。
どこも空いてはいないのでしょうが・・・
cubetaroさんが教えて下さった経路も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 09:03

子供が小さい頃良く強羅に行ってました。


社員の保養所があったので・・・(今はつぶれたw)
いつも車でしたね。子供二人というのもあるけど、電車も凄く混むし、乗り換えとか考えるととても無理でした。

東名の東京インターに7時迄に乗れれば、少しは楽かな?
(立川だと、横浜町田インターかな?)
とにかく、早めに出れば良いです。御殿場まで2時間は見ましょう。
御殿場から上がる方が多少はマシだと思いますよ。
まあ、1本道だし混むことは混みますが・・・・

必ず足柄SAでトイレすませましょう。
山に登ると渋滞でどうしようも無いですから・・・・

でもね、渋滞も楽しみがありますよ。
そう、紅葉!!
のんびり紅葉見ながら行けば、渋滞も苦になりません。
もちろん、運転手は大変ですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり子連れのご家族は車なんですね。
東京ICに朝7時ですか!
午前中はみんな移動で混むだろうから、お昼前に家を出てチェックインの15時頃つけばいいや、と
思っていたのですが甘かったでしょうか(汗)

お礼日時:2012/10/25 13:19

あ~箱根の渋滞はハンパねえ。

電車で行ってもケーブルカーに乗れない1時間とかそれ以上並ぶ。じゃバスで、と言っても全然来ないし目的地に何時に着くかも分からない。まして立ち席だったらもう気分悪くなる。
マイカーは楽だな。ただし渋滞ガマンすべし。またどこかのお店とか入りたくても駐車場が満車で並ぶ。
箱根の名物と言えば、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

箱根の渋滞はハンパないですか(笑)
電車などの公共機関で行ってもそんなに苦労するのなら、やはり車で行くのが良さそうですね。
混雑の中子供がぐずりだすのが一番気が重いので。

ケーブルカー、ロープウェイは混みそうなので今回は遠慮するとして、
海賊船には乗れたらいいなと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/25 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!