アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半で不妊治療をしていますが、
最近、長期的に見た場合の薬や注射の副作用が気になってきています。
男性不妊がわかり、主人が手術をし、回復後、
昨年の初夏から治療を再開しましたが、(途中、妊娠繋留流産手術しましたので1ヶ月ちょっと治療を中断しました。)
ホルモン剤の薬や抗生物質・その他の薬・卵管を広げる注射・HCG・HMG注射・麻酔注射など、注射は40本以上は打っているなぁ・・と思うと怖くなってきました。
不妊治療は妊娠するのが目的であるので、
遠い将来、そのホルモン剤や卵巣刺激する注射が更年期障害は女性特有のがんなどに関係するかどうかの因果関係にまで追跡して責任は持ってはもらえないのでは・・と不安に思っています。
不妊治療というのはこういった懸念を考えた場合、長期間するのは危険なのでしょうか?またこの長期間とはどの程度をさすのでしょうか?

自然妊娠を望んでいましたが、体を考えると人工授精にステップアップした方がいいのか迷っています。
一昨年の主人の手術の後、半年経過後、精子の数は1000万程に回復しましたが、(これも少ないようで本来は人工授精の対象だと思うのですが)
HCG-HMG療法で2周期目ですぐ妊娠したので(結果、染色体異常で繋留流産でしたが・・)
自然妊娠できるのでは・・?と思っていましたが、考えてみれば、こんなに薬を使っているのでは人工と同じ事だなと思うようになってきました。
あと、HMGは周期ごとに違う薬を使用されているのも、私自身、薬物アレルギーがあるので、それが体内で亢進されたり?と気になっています。

薬や医学に詳しい方、または不妊治療を長期にわたって続けてこられた方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは(^o^)丿

私も不妊治療を3年以上続けていました。

生理不順を治す所から始まって毎月誘発剤やら漢方薬やら注射だとか大量に飲んだり打ったりしていたので・・・こんなにたくさん色んな薬を体に入れて大丈夫なの??と不安に思った事は何度もありました。

薬の副作用は人それぞれだと思うので何とも言えませんが私の場合はお腹が張った感じや体がだるい感じがありました。

医師に相談したら毎月出す薬や注射の量を調整してくれました。1度相談されてみてはどうでしょうか?
何でも相談して不安解消した方が良いと思いますよ?

人工授精に不安を持っておられるみたいですが・・
私も人工授精で妊娠出来ました。
私の排卵障害と主人の精子の運動率が悪かったのと34歳という年齢もありすごく抵抗がありましたが勇気を出してやってみたら旦那の精液を注入するだけの簡単な物でした。
痛みも無いし、排卵を確認しながらなので確実な気がします。
出来れば私も自然妊娠したかったです。。
でも途中から赤ちゃんが出来れば何でもする!!って気になりましたよ(笑)

不妊治療というのはこういった懸念を考えた場合、長期間するのは危険なのでしょうか?またこの長期間とはどの程度をさすのでしょうか?

私もそう思っていました。
出来ない間、こんなに色んな治療をして将来子供も出来ず、体も悪くなったらどうなるんだろう・・って。
不妊治療は出口の見えないとんねる・・とかって言われていますが治療している間はまだ希望の光をどこかに探して頑張ろう!という気持ちも湧いて来るような気がします(私の場合はそうでした)
私は3年程で何とか妊娠できましたが私の通っていた病院には10年も通っている人が何人も居ました。
でもその人達は諦めていませんでしたよ!(^o^)丿

長期間ってどれ位・・とはい言えませんが治療方法がある限り、赤ちゃんが欲しいと思う気持ちがある限り希望は捨てないで欲しいと思います。
1度妊娠出来たのならきっといつかまた出来ると思うんです!!
質問とは的外れな回答になってしまいごめんなさい。

精神的に辛い事も、体の具合の事もあると思いますが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。
10年も頑張っていらっしゃる方・・すごいですね。
私は子供は大好きなのですが、どうも『何が何でも』って気にはなれないのが いけないのかもしれないです。
人工授精の件も含めて今度、先生に一度相談してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

私は一時不妊治療で通っていました。

色々あって、ちょっと休憩しました。…そうしたら、通っていた時期は生理が予定通りにキッチリ来ていたけれど、生理の周期がおかしくなりました。
今、確実に変です。今50日経ちましたがまだ低温期ですし。(違う病院へ春あたりに行こうかなとは思っています)

薬は必ず何かしらの副作用があると思います。個人的にも人工授精の方がいいかと思います。
どちらにせよ頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか。。実は私も高温なのに生理が来たりしています。たぶん高温を維持する注射やホルモン剤を服用をしているからかもしれないです。
あと、治療以前は生理がピシッと終わっていたのにダラダラしたり。。
自然妊娠の方が何故いいと思っていたのか考えてみたらよくわからなくなってきました。
よく考えてみます。ありがとうございました。

自分の知人は人工受精で双子(男、女)を授かりました。

いろいろ回り、やっとできました。できれば、人工の方が早いですよ。ただ、お金がかかるのが難点ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。人工の方がいいかもしれないですね。。
よく考えてみます。