プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月26日
男の子出産予定の
妊婦です。
婿取りです。
旦那は男3人兄弟の
三男です。
私は長女で
高2の弟がいます。

我が家は一度も
着ていない弟の
お宮参りの着物がありますが、お宮参りに
行ったことがないです。

婿取りではありますが、
相手の家を『たてる』のが我が家の方針です。

姑が旦那のお着物を
これから生まれてくる
赤ちゃんにどうかな?
と言って、
(こちらも嬉しかったので了承)
お義母さんが
クリーニングに
出して下さいました。


姑に、会う前に
私が電話で
『生まれてくるのが冬で
寒いし、ワクチンも
十分打ててないから、
来年の暖かくなる頃に
お宮参りをと考えている』と私から伝えました。
その時にはそうだよねと
話を聞いて下さいました。
しかし、昨日、
お義母さんが我が家に
寄って来て下さった時に、12月に…
と言ったのです。
あれ?
私、2日前に
暖かいときにって電話で
言ったのになあ(笑)

実母が、ワクチンも
打っている最中であるし、寒い時期であるし、
お宮参りに行くにしても、郵便局長のお義母さんの
日程に合わせるのであればお宮参りに行くのは
土日になって
しまうよね、と。

旦那は公務員で
平日に休みは
いくらでもあります。
実母と
祖母の話し合いで
結局、お義母さん抜きで
少し寒いこの時期でも
暖かい日はあるだろうから平日で暖かく、
旦那の休みの日にお宮参りに行くか?との
ことに話がなっています。まだ決定ではないです。
生まれてすらもないので…
たらたら長くなり
申し訳ありません。
最終的な質問なのですが、11月(冬生まれ)の
赤ちゃんをお持ちの方は
お宮参りに
行かれましたか?

行かれた方は、
いつ頃の時期に
行かれましたか?

また、
写真館で
写真を撮っただけだよ、
という方は
いらっしゃいますか?

また、
ワクチンも打っている数が不十分だろうし
行かないほうが
いいなど…

どうか、
ご教授下さいませ。

A 回答 (3件)

姑=お義母さんですか?ちょっと内容がわかりづらいです(^^;)



クリスマス前に産んだ娘は、それから33日後(でしたっけ?34日??)にお宮参りの予定でしたが、その日が大雪で、結局その次の週になりました。
1月末か2月頭でとにかく寒かったけど、祈祷室はちゃんと暖房焚かれてたし、予防接種なんて、むしろ始まる前にお宮参り行った方がいいと思いますよー。
てゆーか、ワクチンて、何の??(^^;)
ヒブとか肺炎球菌と三種(四種)混合とか、完了するまで待ってたら春になっちゃうし、そもそもそんなのかかる方が珍しいのに気にしすぎですよ(笑)
逆に予防接種打ったことで悪影響がでることも少なからずありますからね。

生まれたばかりの赤ちゃんの方が免疫力強くてかぜをひきにくいですからね。
予防接種を打ちに病院に通うようになると、病院に来ていた患者さんから風邪を貰うこともあります。
そういうデメリットも踏まえてご検討下さいな(^_^)ノ

ところで来月26日予定日だと、お宮参りの頃って丁度お正月ですよね?ひょっとしたら郵便局とかご主人のお仕事とかお正月休みの時期じゃありませんか??

ちなみに、ウチはお宮参りの後に写真を撮りに行くフルコースでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑=お義母さんです。分かりずらく申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。地元のブログ友達で、16歳のママの赤ちゃんが生後1ヶ月もたたないうちに肺炎で亡くなってしまったので、敏感になっていました…。色々な考え方があるなと感じました。弟も1ヶ月検診前に風邪をひいたそうです。ワクチンは回答者様がおっしゃっているようなものです。混合はしない予定です。私は休学中で時間もまだありますので。実母も専業主婦で、副作用のことを考えて…地道に…。実母とワクチンのことについては、知り合いに内科医がいるのでまた相談する事にしようということになりました。お宮参りは、旦那と行くことになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 14:09

3児の母です。



海外に行くなら、予防接種をしていったほうがいいものもありますが、お宮参り程度なら、気にすることないですよ。

お宮参りは本来、1ヶ月くらいに行くものですが、まだ小さいし慌てていかなくてもと、3ヶ月くらいにいく人も多いです。
お宮参りは神社で20分くらいで終わります。
買い物に連れていくより、人混みではないです。
赤ちゃんを連れての外出はそこまで気を使わなくてもいいですが、両家の両親が行きたいなら、行きたい人の予定を合わせてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地元のブログ友達で、16歳のママの赤ちゃんが生後1ヶ月もたたないうちに肺炎で亡くなってしまったので、敏感になっていました…。色々な考え方があるなと感じました。旦那と行くことになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 14:02

こんにちは!



冬のお宮参りに悩んでる方のホームページありました!

参考にしてください!

1 http://www.jineko.net/forum/%E5%AD%90%E8%82%B2%E …

2 http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/kitou/hatsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります(;_;)
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/28 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!