プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY VGT-LTシリーズのビスタからWINDOWS7にアップグレードしたPCでWindows8にアップしょようと思い、インストール開始したところ、「Alps Touch Pad Utilityを手動でアンインストールしてください」と表示され、 それ以降の工程にいけません。

コントロールパネルのプログラムやスタートメニューにそれらしきアンインストールできる名前(ALPSなど)はありません。
また、それらしきドライバーも存在しません。

どうすれば、削除できるのかお教え下さい

A 回答 (4件)

これはPCについているタッチパッドのドライバーなので、コンパネには出てきません。

管理メニューでディバイス管理メニューで調べてください。
ヒューマンインターフェイスの箇所あたりにあります。プロパティでドライバーの更新をして最新になるならもう一度試してください。
もしこれのドライバーが対応して無い場合はインストールしても外付けのUSBマウスを使うしかありません。
自分のはWin7のドライバーで問題なく動いています。おそらく7にしたときここを更新しなかった可能性もあります。大抵はWin7のドライバーで動くらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タッチパネルのデバイスマネージャをアンインストールしろと言っているのではないでしょうか。

私のノートパソコンで調べて見るとプログラムのアンインストールできる候補の中にちゃんとありますよ。コンパネ→プログラムのアンインストールで表示されるプログラムやデバイスマネージャをよく調べて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

windows8にアップロードをするには、windows7を搭載しているモデムが条件となっています。

windowsXPからwindows7にバージョンアップをしたモデムは、XPのモデムとなり不可能だと云われています。
この様にMICROSOFTから説明書きが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

いや、せっかくメーカー機使ってるんですからメーカーサポートに聞きましょうよ…

「それが原因で8にできません」って答えが返ってくるかも知れないんですし。
    • 0