アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。

私はカラオケで歌う時、原曲キーでないと歌えません。(原曲キー=CDと同じとは限りませんが、ここでは都合上そう考えて下さい)
高さが合わなくて声が出ない時、キー調整して歌おうとするのですが、音程がよくわからず、外して歌えなくなってしまいます。
一緒に歌ってくれる人がいるとキーが違っても合わせて歌えるのですが、一人では出来ません。後は、アカペラだったりCDで聴きながらだと、音程を変えても歌えます。
カラオケだけ、何故か合わせることが出来ません。

なので原曲キーで歌える曲しか選びませんが、やはり限界があります。
音感がないだけだと思いますが、キーを変えて歌える方法はあるでしょうか?
また、同様の方がいらっしゃればコメント下さると嬉しいです。

ネットで調べたりしてガイドメロディーを聴いて合わせる、といった方法も知りましたが、コツが掴めず実践できません^^;


以下は参考までに。
・女です
・音楽理論に疎いです^^;カラオケのシステムも知らない事が多いと思います
・歌うのはほとんど男性アーティストです。ポルノグラフィティ、B'z、GLAYあたりをよく歌います。女性では大塚愛「さくらんぼ」、「残酷な天使のテーゼ」やAKBの曲などです

A 回答 (2件)

私も以前そうでした。


私は男性で、B'zやGLAYなどは普通に原キーで歌えるのですが、
例えば女性の曲は原キーだと音域的に無理なので、
キーを下げると音がとれずに困っていました。

多分、CDの音に合わせていつも歌いすぎているからかなと思います。
もうその曲がそのパッケージで体に染み付いているんだと思います。

なので、キーを変えるときは、1音1音丁寧に追っていくと、
徐々にですが歌えるようになってくると思います。
実際私は今女性ボーカル曲はキーを2~3落として歌えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徐々にでもキーを変えて歌えるようにはなってくるんですね。

なるほど…確かにCDの音が染み着いている心当たりはあります^^;
1音1音を追っていくイメージ、ですね。その発想はなかったです。
一曲やワンコーラスを一つの塊として見ていた気がします(笑)
トライしてみます!

お礼日時:2012/10/29 09:27

何でも構わないので、楽器をやると良いです。


最悪、リコーダーとか、鍵盤ハーモニカでも。
違うkeyの音の流れが追えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽器は昔キーボードがあったのになぁ~…と思いましたが
リコーダーあたりは今もあると思います!懐かしいですね~(笑)

やっぱり楽器を使うことは大切なんですね。
探してみます(*^^*)

お礼日時:2012/10/29 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!