プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中の者です。
早とちりの私は不採用になるでしょうか。

先日小さな企業に面接に行き(社長面接)、結果は来週連絡します。と言われたのですが、
その翌日電話があり、「前向きに検討したいのだが、そちらはどうお考えですか?」と聞かれました。

私は遠方から面接に行ったので、企業側が気を使ってくださり、もう一度面接に来なくてもいいように電話でお互いの意思表示をした上で、正式契約時に再度会うという流れなのかと思ってしまい、私もそう思っている事を伝え、その場で給与等を含む労働条件の疑問点を聞いてしまいました。
緊張のせいもあったかと思いますが、後からこれは私の早とちりだったのでは、失礼にあたるのでは、と思い始め不安になってきました。

電話では私も条件についての質問をされ、お互いに大体の合意が得られたので、
結局、もう一度お会いして正式にはその時に、ということになりました。
その後面接お礼のメールを送りましたが、
面接のお礼のみを伝えれば良いのか、電話で話した事へのお礼も伝えた方が良いのか、
文面を悩んだのですが
「採用内定のご連絡をいただき、大変嬉しく思っております。」という文も含めました。

私は大きな勘違い野郎でしょうか。
面接は雰囲気も良く談笑でき、電話でも私の質問にきちんと答えて下さいましたが、
不採用になるかもしれないと心配しています。


できれば採用側の方や転職活動中の方の意見を聞けたら嬉しいですが、
どなたでも良いのでご意見いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。
乱文お許し下さい。

A 回答 (3件)

先方は社長ですね


採用を前提にして話しているのだから問題ないでしょう。
むしろ、雇用条件にあなたがちゃんと納得してくれているか心配しているのでは?
採用したはいいが、話が違う!で即辞められたら適わない・・・って感じでは?

あなたは採用してほしいなら、雇って!雇って!ラブコールしてればokでしょう

むしろ、雇わなくても俺は構わないんだぜ~なんてクールに決めてもいいことはない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気読めなかったかな、、などと少し落ち込みましたが、安心しました!
今はもしだめでも仕方ない、という前向きな気持ちに切り替えられました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/30 09:23

前向きに検討したいのだが、そちらはどうお考えですか?」



 ということは採用を前提にしているということですね。あなたは正式によろしくお願いしますといったのでしょうか???

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も宜しくお願いします、と言いました。

面接は2回と思っていたので、
「面接の結果、次に進んでいただく事に・・」などの台詞を予想していました。
ですが「前向きに・・」と言われ、??となってしまい
「遠いから1回にしてくれたのかな?」なんて思ってしまいました。
もう一つは、とても小さな企業なので1回でいいのかな?とも思いました。
お恥ずかしい限りです。。

このような場合、面接は何回行われるのか先方に確認しても良いのでしょうか。

補足日時:2012/10/30 09:17
    • good
    • 0

 少し失礼な言い方になるかも知れませんが、あなたの早とちり、思い込みと一応考えるべきでしょう。

再度の面接の話があっただけですから、あなたと職場との間に法律的な雇用契約は成立していません。そういう前提で今後会社と接触する必要があります。


 「労働」、「雇用」、「契約」などのキーワードで検索すれば多様な情報が入手できます。


以上。


 蛇足ですが、生きていく上で雇用契約に関する法律や慣例の理解はたいへん重要です。


 少しずつ読書されることをお薦めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり失礼ですよね・・
おっしゃるとおり、法律などには詳しくないので、これから学ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています