アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月終わりまでの車検満了を5ヶ月残しての新車購入をしました。現在チューリッヒ保険に加入して3万の保険料を払っていました。ディーラーは3年契約の損保ジャパンを薦めてきています。古い車登録の車検満了(3月末)まで今加入中のチューリッヒで車両保険だけあげて継続するのか、新しい車検(10月29日~来年の10月28日)の日にあわせてチューリッヒを解約(現在解約すると6300円戻ってくるようです)してディーラーの薦める損保ジャパン(5万円ほど)に加入するべきか悩んでいます。お詳しい方いらっしゃればアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

横レス失礼します <m(_ _)m>

車検の日が変わったので、今のまま3月末までだと新しい車の車検が10月29日からなので中途半端でズレが生じたときどうなのかとゆうことがよくわからなくて悩みます。>
車検と保険の満期日が同じ必要はないので、特に問題はありません。保険は満期日前に更新するか、他の保険会社に乗り換えるとかすれば良いだけですので。で、将来最後に車に乗らなくなった時は解約して、残りの期間分の保険料を返金して貰うことになります(年払いの場合)。

取り敢えずは、そのままの保険会社で車両入れ替えに伴う過不足額を清算して満期日まで過ごし(車両料率クラスが違うでしょうから、車両保険以外にも保険料変更が生じます)、満期日までにどこの保険会社にするかは自分で色々調べて検討してみてください。そもそもディーラーは手数料が欲しいだけですし、ネット専業なら保険料は格段に下がりますよ。

http://www.omakase-hp.com/134/post_19.html
http://www.ahoraxxx.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)mとても分かりやすく参考になりました。今までディーラーに任せきりでしたが知識があることで安くできることも知り調べたりしてここ最近、保険を変えたりしてきました。車検と保険の切り替えが同時なのは分かりやすいだけの話なので今の保険を3月末まで車両保険だけあげて継続しようと思います。ディーラーが薦める損保ジャパンは新車特約が3月末からだと3年が2年と4ヶ月になり8ヶ月はみられなくなるようですが、それはそれでいいかと思っています。
詳しい説明ありがとうございました♪

チューリッヒに加入した時の事を思い出せば結論は出ると思うのだが

昔の事はキレイに忘れちゃったの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。契約のときは意味を調べたりしながらしてましたが、なかなか難しく基本的なことしか契約していませんでした。途中解約も今までしたことがなく調べたり聞いたりしながら分かりだしてきたところです。途中解約は損なので3月末まで継続します。

>現在チューリッヒ保険に加入して3万の保険料を払っていました。

ネット損保ですね。私も、別のネット損保に入っています。

>ディーラーは3年契約の損保ジャパンを薦めてきています。

多くのディーラーは、損保会社の代理店も同時に経営しています。
質問者さまの場合、このディーラーは損保ジャパンの代理店なのでしよう。
自賠責と異なり、任意保険の場合は「代理店収入が期待」できます。
保険料が高ければ高いほど、手数料が増えます。
当然「損保ジャパン。損保ジャパンをよろしく!」と、強力に勧めてきますよ。

>お詳しい方いらっしゃればアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

他にも回答がありますが、チューリッヒ保険を継続した方が良いです。
もちろん、車種が変わるので保険料も途中から変わりますがね。
たぶん、車種変更後の保険料も損保ジャパンよりも安くなります。
ディーラーは代理店に過ぎませんから、事故時の対応は損保ジャパンが行ないます。
結局は、チューリッヒと同じです。
自賠責と異なり、任意保険の契約期間は「車検証の車検期間と同一である必要は無い」です。
私の場合も、車検は3月ですが任意保険満了は9月なんです。^^;
車種変更でも、保険料は継続の方が安かったですよ。
まぁ、店舗型よりもネット型損保が保険料が安いのは当然なんですがね。
事故の加害者になったとしても、損保会社毎に対応が変わるのでなく「担当者で対応が変わる」のです。
店舗型の損保でも、いい加減な担当者が(経験上)多いですからね。
※過失割合ゼロの被害者だった私の場合(赤信号停止中に、追突された)、相手が事故連絡を○井○友海上に行ってから3ヶ月間全く音信不通でした。
※放置プレイは、趣味じゃないのですがね。
※国民生活センターに苦情を述べる!と伝えると、翌日手続き完了の速達が届きましたよ。(笑)
※示談の話も一切した事が無いのに、「双方合意で示談が成立しました」と書いていました。(爆笑)
※大手損保でも、いい加減な高給取りの担当者が生息しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m保険は担当者で対応が変わるとゆうのは初めて聞きました。経験談はとても参考になります。最終的には今のままの保険で車両保険だけあげて継続する方向で固まっています。ディーラーが強く薦めるのには訳はもちろんあるでしょうからどこまでを参考にしていいのか裏をかいてしまいますね。保証がいい、安心、面倒がないという条件ではあると思いますが高いですよね…とりあえずは3月末までは継続します。

今月から事故の際の等級ダウンに関する規程が保険会社各社変更(改悪)になっていますから、

来年の3月末までは現行の保険を継続されるのがベターです。

現行の保険会社ならば、5ヶ月後に等級アップ(20等級なら据置きですが)になりますが、
損保ジャパンに切り替えたら1年後まで無事故でなければ等級は上がりません。

また、解約すると6300円返戻があるとのことですが、
当たり前にそれは手数料を引かれての返戻ですから損をします。
年間保険料÷12×5を計算されれば、一致しないことから判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのまま3月末まで継続するのがいいようですね。現在13等級で事故なしなら3月末から14等級にあがります。事故の際の等級ダウンもご指摘なければ知らなかった情報です。3月末までは今の保険を継続いたします。詳しい説明ありがとうございましたm(__)m

保険は途中で解約すると損です。

(割高になります)
また、等級も途中で解約すると、今の等級を引き継ぎます。(一つあがりません。)
今、20等級ならそれ以上無いのでまた20等級ですが・・・

今加入中の保険で保障内容が十分なら、
車両金額だけ上乗せすれば良いと思います。
意なの保障内容に不満があるのなら、保険会社を替わるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)mやはり途中解約は損なのですね。現在のチューリッヒに車両金額だけ上乗せで見積りはしてもらいました。車検の日が変わったので、今のまま3月末までだと新しい車の車検が10月29日からなので中途半端でズレが生じたときどうなのかとゆうことがよくわからなくて悩みます。