プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今日4日ぶりに、車(bB)のエンジンをかけようとしたら、セルは回るのですがエンジンがかかりません。その後、1時間ぐらいしてからもう一度やってみました。15秒ぐらいセルを回したら、かかったのですがすぐ止まってしまいました。
朝から何度もやってるので、セルも弱くなってきたような気がします。やっぱりバッテリーなんですか?ちなみにバッテリーは一年前に新品にしました。車の事、全くわからないのでお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>その後、1時間ぐらいしてからもう一度やってみました。

15秒ぐらいセルを回したら、かかったのですがすぐ止まってしまいました。


ご自分でプラグの状態を確認できる方ですか?

もしできるのならばプラグの状態を見るのも手がかりになります。キツネ色とかだったら燃料がときどき止まっていた可能性が高いです。

そうであれば「燃料ポンプ」が原因かもしれません。


そういう確認がご自身でできないのでしたら、迷わずにクルマ屋さんに相談してください。仮に、ここで原因らしきことがわかったとしても、結果的にクルマ屋さんにお願いすることになるわけですから。
    • good
    • 0

この様な状態を「最初の爆発も無い・・初爆が無い」と言います。



原因に考えられる項目に

1・プラグに火花が飛んでいない。
2・フューエルポンプが作動していない。
3・インジェクターが作動していない。

しかし>15秒ぐらいセルを回したら、かかったのですがすぐ止まってしまいました。

の場合は2と3の事象に起因する事が多いです。
    • good
    • 2

バッテリーが弱っているとしたら、他の電装系も弱っているはずなのでそちらで確認できます。


たとえば、パワーウインドーを上げ下げしたときの、動作の鈍さ。重そうにウインドーを上下している場合。
ヘッドライトを入れた時のメーターその他の電装系が急激に暗くなったとか。

ちなみに、バッテリーは普段使用している電装系の使用頻度によっても大きく寿命が異なります。
後、バッテリーにも当たり外れがあり、外れてしまうとわずかな期間で交換となるケースがあります。
なので、バッテリー関係は極力メーカー保障があるものを選んだほうが後々存しません。

それ以外にエンジンがスタートしない。動かない原因として開けられるのは、ダイナモチャージが壊れかけているか、あるいは、セルモーター。スターターが壊れかけているかのどちらかです。

完全に壊れているのではなく、弱っている。すなわち、壊れる寸前の末期症状に、その様な現象が出るケースがあります。
いずれにせよ、ここで素人(自分も含めて)相手するより、行きつけのスタンドやディラーに持ち込んで点検受けた方が、素人がどうこうするよりよっぽど的確な回答が得られると思います。
    • good
    • 0

NO8、間違いました、「バッテリー」ではなく「セル」です。

    • good
    • 0

ただバッテリーまわし続けただけですか?。


失礼ですが、動物園では電車を運転する動物がいる話も聞きます。
    • good
    • 2

とりあえずプラグを4本外して、電極の状態を確認し、


問題無いようでしたら、火が飛んでいるか、一本ずつ確認してみて下さい。

4本問題がなければ
デリバリーパイプに繋がるヒューエルホースを握り、
クランキング時に脈動があるか確認して下さい。
必要に応じて、燃ポンの作動を貫通で確認して下さい。

おそらく、これで原因が判明するのでは、と思います。
    • good
    • 0

原因が判れば自分で修理出来るのですか?

    • good
    • 0

15秒もセルが廻るならバッテリーの疑いは少ない


繰り返し繰り返しセルを回し続ければ、そりゃバッテリーも疲れてくる

そのセルを回したけどエンジンが掛かりません・・・・
という時に、生ガスの臭いとかしないのだろうか?
アクセルを開けても閉めても状況は変わらないのだろうか?

業者さんにお願いするしかないんだろうなぁ
    • good
    • 0

一年前に購入&セルが回ると考えると、バッテリーが原因では無いでしょう。


プラグか、エアクリーナーか・・・・
いずれにしろ、ディーラーにみてもらうべきです。
運良くエンジンがかかっても、走行中に止まったら大事故になりますからね。
    • good
    • 0

解らなかったらディーラー呼んで修理に出した方がいいね。


ここで答えを聞いたってあなたにそれが出来るとは到底思えませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!