アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、主人の母親が一人で住む実家の敷地内に新居を購入することとなり、
現在ハウスメーカーさんとやり取りをしている最中です。
先日主人が「一応家相とか見てもらった方がいいのでは」と、
主人の家族が信じている九星気学の占いの方に相談したところ下記のように指摘されました。

・引っ越し先は現在のアパートからは凶方位
・引っ越しは平成27年まで待った方がいい
・どうしても来年入居したいなら、3月に吉方位に仮引っ越しをし、7月に本引越しをする

私も一応気学の概要をざっとではありますが調べてみると、
気学の上ではそのとおりだということはわかりました。
しかし、気学自体の成り立ちははっきり言ってマユツバものだと考えています。
(これも色々調べた結果です。)
そもそも、占いなどに自分の生活や行動を左右されるのは大嫌いです。
しかし主人は商売をしているせいかいわゆる「縁起をかつぐ」ことを信じるタチで、
真剣に引っ越しを考えているようです。
先日、「その後どうなったの?」と聞くと、
「引っ越しするよ」と、何の相談もなく一人で決めていました。
私は大変腹立たしく、結婚して初めて夫婦喧嘩しました。

私が仮引っ越しをしたくない理由は上記で述べた「大嫌い」という理由以外にもあります。
我が家では主人の仕事が忙しくほとんど家にいないため、
引っ越すことで子供に起こるストレスを受け止めるのは私です。
(子供は大変難しい子供で、環境が変わるのを大変嫌がります)
家を片付け、日々維持していくのも私です。
たぶん引っ越しによって発生する諸問題を解決していかなければならないのも私です。

私も働いており、今でも毎日いっぱいいっぱいなのに、
2度の引っ越しで子供に起こるストレスを受け止める自信がありません。

私自身最近は大変なストレスを受けているようで脱毛が激しく、
そのことを考えると夜もよく眠れません。
「もう家はいらな」と思ったり、
「仮引っ越しは別居生活になるかも」と考えたり、
「主人とはやっていけないかもしれない」と考えたり、
急に泣き出したりして、
とにかく毎日悲しくて心が重く、
かるい鬱のような状態なのかもしれません。
大好きだった主人と話をするのも嫌になります。

愛情がさめ、夫婦喧嘩を呼び、私は鬱になり、
それでもこの引っ越しは本当に吉方位なんでしょうか?

ちなみに、私が反感を持っているもう一つの理由は、
主人の家族がとにかく占い好きで、
占い師や霊媒師の言うことを馬鹿みたいに信じてしまい、
明らかにおかしいだろうっていうことにも気づかない様子を見ていると、
自分はああはなりたくないと思ってしまうのです。

私は、主人に従って仮引っ越しするべきなのか、
自分の主張をとおすべきなのか、
アドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私は40代ですが、これまで生きてきた中で信用できる占い師に


出会ったのは僅か二人です。
当たる当たらない以前に「占いはあくまで参考程度にするべき」
のようなアドバイスの仕方する人の言葉しか受け入れてません

で、よく当たる占い師の共通した見解はおおまかに二つ。
『幸運の卦も災いの卦も、その人の器量によって大小の差が出る』
『大筋の運勢は変えようがない、むやみにジタバタするのは愚か』
私の場合↓
近い将来、土地家屋が手に入るよ>実家が競売にかかり私が落札
父親と同居すると災難に遭います>父の新たな借金が発覚>丸抱え
数年後、独立されるでしょう>稼業を継ぐ羽目に>専業農家になった
こんなもんです、見事に当たってるがこの程度のスケールw。
良い事も悪い事も表裏一体で連動してますが器量が小さくて助かった

墓を移さなくちゃ死ぬぞ、門を強固なものにしなさい、建物をいじれ
などなど、両親だけで暮らしてた時に随分干渉されたらしい
月々の返済が25万もあったのに総計800万以上使わされてます
結局何も目に見えて好転しなかった、両親を救ったのは私ら夫婦だった
以後、父も母も占い関係とは手を切っています

確かに当たる占いはある、しかし占いだけが人生の指標ではないんです
変事があっても凌げるだけの預貯金があれば乗り越えられることもある
凶相であっても違う運勢の者が関与することで免れることは多い
逆に言えば吉相を備えていても周囲の状況の変化で悪い方向に流れたり

お母さんの家相が良くなったからといって、親類縁者向う三軒両隣が皆
良い方向に向くか?といったらそうではないはず
仮にお母さんの運勢が下降したとして、その事にどれほどの影響力が?
ありませんよね、質問者は自身の主張を通すべきでしょう
多角的にモノを見れない考えられない心の状態こそ忌むべきと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか、とっても心が楽になるアドバイスをいただけた気がいます。
運がいい悪いはいくらかはあると思いますが、
やはり生き方がその人の人生を左右すると思うのです。
良く生きれば道は開けるし、逆もまたしかり。
決して占いや霊媒のような他力本願では本当の人生は開けないですよね。

ありがとうございました。
頑張って、話し合ってみます。

お礼日時:2012/10/31 13:01

難しいこと考えなくていいから、その「主人の家族」とやらどんな生活をしているかを見れば良い。


信じるに値するものなら人生の成功者として暮らしてるはず。
そうでなく凡人レベルの生活なら、単なる戯言のインチキ占いってことだ。

「信ずるものは救われる」ってのは、都合のいいことしか考えないおめでたい頭の持ち主ってことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人の家族は皆とても人柄がよくて友人も多く、
配偶者もけっこうな高収入を得ていて、裕福に暮らしています。
どちらかと言えば「成功者」に入ると思います。
でも、そうやって占いや霊媒に頼るのは、
それぞれに大小の悩みを抱えていて、
幸せそうに見えても不安のようなものがあるからだろうと感じています。

誰だって山あり谷ありの人生で、すべてが「優」なわけはないのですが、
「こうすれば解決する!」と言われたことをあまりにも素直に信じきっているさまには、
ちょっと唖然としてしまいます(^_^;)

お礼日時:2012/10/31 14:22

大変ですね。

占いなどは、参考程度にされた方が無難だと感じます。運気を上げるための気学にこだわりすぎて、喧嘩をしていては本末転倒だと感じますし、気持ちが鬱状態になるなんて、偽物の占い師に騙されているとしか思えません。

占い師や占いが、もしくは宗教が人を幸せにするものではないのは確かです。これまでも宗教や占いで問題になったり、事件になったりするケースも多々ありました。そのようなものに頼らなくとも、自分自身が常に感謝の心を持ち、一日一日を大切に生きること、ご先祖様に感謝し、供養を怠らないことの方が大切なことだと感じます。人に頼って、運気など上がるはずもなく、お金を巻き上げられておしまいです。もし、仮にこの占い師の言ったように行動しても何も変わらないか、もっと悪くなった場合でも、占い師は何も責任などとってくれません。方位が悪いとかよく言うセリフですよね。そしてそのために何度も引っ越しをさせ、それが済めばまた引っ越し先でここが悪い、あそこが悪いと言われ兼ねません。しかし、一度は冷静に自分の考えを主張すべきかと思います。喧嘩腰にならないように気をつけて話すこと、あまり感情的にならないことがポイントかと思います。それでも洗脳されている人たちにとっては何も正しいことが見えてこないかもしれませんが、まずは話し合いです。頑張ってくださいね。

この回答への補足

捕捉させていただきます。

実は私の実家では先祖供養の信仰をしております。
しかし、占いや霊媒をするわけではなく、
寄付賽銭を取るわけでもなく、
高価な壺を売るわけでもなく(笑)、
Hcrz1308さんがおっしゃる、

>そのようなものに頼らなくとも、自分自身が常に感謝の心を持ち、一日一日を大切に生きること、ご先祖様に感謝し、供養を怠らないことの方が大切なことだと感じます。

を地味に実践する地味な信仰です(笑)
なので余計、主人の家族の占い好きに嫌気がさしてしまうのだと思います。

補足日時:2012/10/31 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その気学のせいで私が不安定になっていること、
夫婦仲がこじれていることをその占い師に問いただしてみたいくらい、
今は憎い気持ちが心に溢れています。
こんな精神状態が嫌でたまりません。
しかも結局のところ、
私には内緒でその占い師に物やお金を送っているようです。
うちはお金があると向こうもわかっているので、
いいカモなのではないかと思います。

でも、なんとかわたしも落ち着いて、冷静に話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/31 12:18

>私は、主人に従って仮引っ越しするべきなのか、


>自分の主張をとおすべきなのか、

引越しのような大事を妻に相談なく決めることについては私も疑問を感じます。

今後も結婚生活をご主人様とそのご家族の信じる占いに頼っていくことについて
ご夫婦だけでよく話し合われたほうがいいと思います。
あなたがご主人様を信頼できないということなら、
お子さんのために現住居近辺に別居ということを考えてもいいかもしれません。

吉報位はそれを信じている方々にとってはもちろん吉です。
あなたに良い事がないのはそれを信じていないから、ということになるでしょう。
どちらが常識的でどちらが正しいか、ということで解決する問題ではないと思います。
あまり役立たない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人の家族の盲目ぶりには辟易しているし、
今までもらっていたお守りみたいなのももう要らないと、
先日はっきり主人に告げました。
もし新居に入居しても、今後一切その占い師には関わりたくないとも。

いままで信頼し、愛していた主人ですが、
私に相談なく引っ越しを決めたことは本当にショックです。
わたしは占い師以下の存在だったのかと思うと悲しくなります。

>どちらが常識的でどちらが正しいか、ということで解決する問題ではないと思います。
わたしもそうは思いますが、
真偽のはっきりしない占い師に振り回されているようで、
本当に不愉快な毎日が続いています。

お礼日時:2012/10/31 12:11

商売しているのなら


占いはお金を産むものですから占いに従うのは仕方がないことです

もちろん占いは根拠のないことですが信じる者の間では共通認識となりますから
凶方位に引っ越したら些細なことでも引っ越しのせいで運の悪い家となり
運の悪い商売人とは「なんとなく付き合いを控えたほうがいい」となりかねません

離婚する気がないのなら旦那に従うべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>商売しているのなら
 占いはお金を産むものですから占いに従うのは仕方がないことです

私は普通の家庭から商売をしている家庭に嫁いできたのでわかりませんが、
「お金を産む」というよりは、「お金を産むと信じている」なのではないでしょうか。

離婚する気はありませんが、だったら従え、というのも乱暴な話ですね…

お礼日時:2012/10/31 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!