プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は糖尿病の治療で毎日、血糖値を測定しインスリン注射を半年程、続けてます。今日、定期外来に行ったのですが在宅自己注射指導管理料、血糖自己測定加算の名目で3672点で驚きました。最初、指導を受けたのは分かりますが、この医療費はずっと請求されるものでしょうか?

A 回答 (3件)

と思ったけど、



在宅自己注射指導管理料 820点
http://shirobon.net/24/ika_2_2_2_1/c101.html

血糖自己測定加算
1 月20回以上測定する場合 400点
2 月40回以上測定する場合 580点
3 月60回以上測定する場合 860点
4 月80回以上測定する場合 1,140点
5 月100回以上測定する場合 1,320点
6 月120回以上測定する場合 1,500点
http://shirobon.net/24/ika_2_2_2_2/c150.html

にあと何を使っているかによっては、注入器加算とか、注射針加算とかが加わる場合もあるけど、
そんな点数にはならないね。 インスリン代も入っているのかな?
    • good
    • 0

インスリン療法(1日4回)+経口薬(1日1種類)+血糖自己測定(月60回の場合)のケースのショミレーション



 再診料
 外来管理加算
 在宅自己注射指導管理料 820
 血糖自己測定指導加算  860
 処方箋料
 特定疾患処方管理加算
 検査料など
Total2619

 調剤基本料
 調剤料 
 薬剤服用歴管理指導料
 特定薬剤(ハイリスク薬)管理指導加算
 薬剤料
Total1039 

と一致します
これに高血圧や腎症が合併すればさらに増えることとなります

自己測定値の記録について判断し、インスリン量が適切かどうかを決定するようなことも含まれる管理料です

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/seido/02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ずっとかかりそうですね、あきらめます。

お礼日時:2012/11/03 10:32

インシュリン注射を行っていると、月に一回請求されます。


注射器、注射針、血糖測定機器のレンタル代、穿刺用針、血糖測定の消耗品等が、この価格に含まれます。 血糖測定する回数によって価格が変動することもあり増す。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!