アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が糖尿病を患っており、血糖値測定器を持っています。
以前一度だけ興味本位で測ってもらったのですが、とても怖くて。目を瞑ってタイミングをズラしてもらってパチン!
結果的にはそんなに痛くはありませんね。
その時は自分のチキンさに呆れながらも初めてだったから…と思っていました。

が。

先日「ここ数日味覚がおかしい」という話をしたところ、糖尿病の初期症状に似てるし一回測ってみるかと再び測定器を取り出されました。
以前かなりビビっていたのが見ていて楽しかったようです。
悔しいので今度は自分でやってみようと指を消毒して針を押し付け……そこから動けない。
痛くないというのは経験から理解しているのに、何故か恐怖でパチンと出来ないのです。
次第に動悸や呼吸の乱れ、手は汗でぐっしょり、頭から血が引いて手足が痺れたような感覚…。自分でも驚くくらい体が拒否していました。

何やってんだよ俺がやってやるから貸せよ~と針を奪われ手に向けられた瞬間暴れて逃げました。いやだ!とか叫びながら。
子供の頃にもしたことのない行動です。大人になってこんなことするなんて…。
結局血糖値は測らず。先月の献血で異常はなかったしどうせ来週病院行くんだからと断りました。
手が震えていました。

病院の注射も献血も問題なく受けることが出来るのに、もっと痛みのない血糖値測定器の針は怖いというのは何故でしょうか。
他にも同じような方はいらっしゃるのかとも思い質問させていただきました。

子供じゃないんだからとかいう冷たい回答はご遠慮ください。自分でも何故だか分からないのです…。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

結果が怖いから、という可能性と 人にやってもらうのと自分でやらなくちゃならないの差かな?



それと慣れてたかどうか?
小さい頃、注射って怖いですよね。
ですが何度も経験を重ねて、それほど忌避するものでもないんだ、平気なんだ・・・と心の底から実感して大丈夫になるのかな?と思ったので。


で、人にしてもらうのと自分で・・・では
まず、人にでは、針を刺すのは医者、看護婦などの慣れていて信用できる人かその行動に慣れてる人。タイミングは向こうに任せてる
自分で ではよく判ってない上に自分の意思で刺さないとならない覚悟がいる バンジージャンプを初めて飛ぶ人と同じ感じ?

で、何やってんだよ俺がやってやるから貸せよ~と針を奪われ手に向けられた瞬間暴れて逃げました。 は それだけ恐怖を感じて神経がやられてる時にそんなことされたら普通の行動だと思います。
さっきのバンジージャンプの例で言えば 飛び降りようとしても恐怖で出来ない時に、おれが飛び降ろしてやるよ って寄ってこられたら 逃げません?

そういう事じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
あの後何度かやろうと思って試したものの未だに2度目の血糖値測定が出来ておりません。
仰る通り素人と病院の方とでは任せる安心感が違うなぁと感じました。
バンジージャンプの例がすごく分かりやすかったです。これもインストラクターの方と一緒だったら幾分か安心出来そうですね。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!