アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳♂です。
現在付き合って1ヵ月半の彼女がいます。
彼女とは女友達の紹介で付き合い始めました。初めてできた彼女なのですが、自分の性格のせいか会話が弾みません。
僕はもともと内向的な方で、一人でじっくり考え込んだりする事が多い方です。

口下手で、話をするのが苦手です。まして好きな女の子と話すのは緊張の連続って感じです。彼女も控え目で、自分からアクションを起こす方ではないです。大人しめで話題を振るのも僕の方からが多いです。
彼女は僕が今まで女の子と付き合っていないのを知っています。そういうところも含めて好きになってくれたそうです。ただ、積極的に引っ張ってくれる人がタイプらしいので、僕もそうなれるよう努力しようと思いました。

でもいざ付き合ってみて、なかなか会話が弾まないし、沈黙の時間も多いです。自分の方から遊びに誘ってデートしてますが、うまくエスコートできてない、と自省してます。面白い話とかもできないです。彼女が僕と一緒にいて楽しいと思ってくれてるのか不安です…。会話って努力しだいでうまくなるものでしょうか?彼女の気持ちがわからなくて不安というのもあります、何せ控え目なので…同じようなタイプの女性と付き合った経験のある方アドバイスをいただけませんか?

A 回答 (3件)

31・男です。



基本的に二人だけで同じ時間を過ごしている場合は
片方が感じてる事はもう片方も同じように感じています。
つまり、質問者様が会話がはずまなくて気まずいと
思っているときは、彼女もそう感じてると考えた方が良いです。
相手のそういう空気感って伝わりますから。

そう考えると、「彼女を楽しませる」というホスト的な発想
ではなく、「まずは自分が楽しむ」方向で考えた方が実は
上手くいきます。好きな相手が楽しんでたら、自分も楽しい
ですからね。

例えば、「これからどうする?」というシチュエーションって
よくあると思います。そんな時、「楽しませる」という考えが
先行してしまうと、自分としては本当はカラオケでも行きたい
のに、「カラオケは好きじゃないかも?」とか「個室は引く?」
とか考えすぎて、結果として「沈黙・・・・」になってしまいます。
余り深く考えずに、「カラオケでも行くか!」ってスパッと
言って楽しめれば、案外彼女も楽しめたりします。

もちろん、相手を無視して自分の趣味嗜好を突っ走れと
言ってる訳ではないので、それだけ注意してください。
    • good
    • 1

こんばんは。

同じく20歳大学生の男です。
僕も貴方と同じ境遇(彼女できたことない+口下手+面白い話をするのが苦手+まじめ?)で、彼女ができたら大丈夫か不安な気持ちはあります。貴方は一緒に過ごしてくれる人がいるだけ幸せものです。というのは、どうでもいいと思うので僕からアドバイスを。

彼女を楽しませたいと思う気持ちは大切なことです。「好きな彼女が楽しい=自分も楽しい」ですからね。面白い話をして盛り上がりたい気持ちも分かります。しかしそれができない、、、。それでも別にいいんじゃないでしょうか。貴方が彼女に面白い話をしようと頑張っている姿。それだけで、彼女も貴方のことを分かってくれると思います。自分を取り繕う必要なんてありません。ありのままの貴方で、彼女を思い、一生懸命頑張る。
面白い話ができないと思うからダメなんです。自分が面白い・楽しいと思うこと(貴方の趣味のことでもなんでも構いません)を彼女に自慢げに話すことも時にはいいんじゃないでしょうか。彼女も貴方の新たな一面が見れて喜ぶかもしれませんよ。彼女も自分の話がしやすくなるだろうし。
共通の趣味などがあれば、その話題でもいいじゃないですか。会話をしようと力んじゃダメですよ。一緒にいることを楽しんでください。それなら、多少の沈黙くらい平気でしょう。別に彼女が「つまらない」と言っているわけじゃないんだし。自信をもってください!

僕も面白いことを言おうとすると、不器用になり、ぎくしゃくしちゃいますが、自然と話せているときは、相手の人も笑ってくれるような面白いことも勝手に話せちゃってたりします。(笑)

控え目な彼女、。いいですね(笑)
どんな人にでもホイホイついていくような人では無さそうですね。
貴方から少しづつ心を開いて、彼女にも心を開かせてあげられるようなアプローチをしてあげられたらいいと思います。

長くなりましたが、健闘をお祈りします。ファイト!

PS;どうしてもというならネタ帳を作ることをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみたら幸せな悩みですね。

お礼日時:2012/11/02 22:46

私は女性ですが、あなたと同じような状態です。


付き合って一カ月。

たしかに会話がすっごく弾んで盛り上がる!!ってことばかりじゃないけど
私は一緒に居て同じ時間を過ごしているだけで幸せです。
口下手なので、その気持ちをうまく表現できている気がしませんが…

彼女も案外同じように不安がってるかもよ。
一日のデートの終わりに「今日は楽しかった」とかプラスなことを言ってあげるだけでだいぶ違うと思います。
相手が楽しんでくれると、こっちも嬉しいもんだと思います。
少なくとも、私はそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒にいるだけでも幸せですよねー
自分が楽しくないと相手も楽しくないですね確かに。

お礼日時:2012/11/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A