プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入った物件があり、「敷金2礼金1」で契約寸前です。
ですが、ネットで調べると他2店の不動産屋で「敷金2礼金0」となっていました。
これらは確実に同じ部屋です。
これを見たと言って、今から「礼金0」の交渉は可能ですか?
本当に大家さんへの礼金の問題なら交渉してもらえるのかもしれませんが、
今回頼んだルートは不動産屋が2件絡んでおり(大家→A不動産→B不動産→借主)
その分の上乗せだとしたら、たぶん無理かなと思います。
10万円以上になるので諦めきれず、カラクリが知りたいです。

A 回答 (2件)

慌てる乞食貰い少ないてか、

契約寸前なら契約しないで鞍替えしたら良いではないか カラクリとか余計な詮索してもしかたが無いではないか。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
すでに保証会社の審査も通っており、
また、尽力してくれた担当者を裏切る選択もありません。
気持ちとしては、正面から交渉することが前提なのです。

不動産業者の者です

からくりですか・・・

もともと礼金1カ月なのですが、空き室対策の為0カ月にしているのでしょう。
では、礼金1カ月成約にこぎつけた不動産会社には、元付け業者(又は貸主様)からボーナスが出る
と言う事があります。←こういうのは私は嫌いです。条件が違う情報が混在するとお客様からの信用が無くなりますので。

ここまで話が進んでいると、不動産会社AB共に質問者様の内容を見ていますので、ジャンプして申込しても
無理でしょうね・・・(元々そういうのはお勧めしませんが)

ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

業界の方からのご回答、ありがとうございます。

この物件は半月前に空いたばかりなので、どちらかと言えば後者の方の事情かと思います。
元付け業者(と言うのですか)A不動産の広告でも礼金は1でした。
ヨコになりますが、このA不動産は、こちらの連絡先を勝手に複数の引越業者に知らせるなど
モヤッとすることをしてくれたので(バックマージン目当てですよね)あまり信用していません。

とりあえず、一度は礼金1を出してでも住みたいと納得し、商談が成立したのだから、
安いのを見つけたからと言ってゴネるのも浅ましかったかもしれません。