アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てを購入して、エアコンを設置しようとしたときに不具合がございました。
今まで同じような経験をされた方、または建築関係に詳しい方、
今後の対応に関してアドバイスをいただけますでしょうか。

----------------------------------------------------
▼詳細は以下に書かせていただきます。
----------------------------------------------------

新築 建売を購入し、引越し間際に
エアコンを買い、取り付けを業者の方に依頼しました、

ただ実際取り付けていただく際に、
図面に書いてあるエアコンの取り付け位置に、エアコンのコンセントがありませんでした。

<配置>
************************************

壁壁壁壁壁 窓窓窓窓窓 壁壁壁壁壁
-----------------------------------
【エアコン】          【200Vコンセント】

************************************

業者の方に言われたのは、エアコンを規定の位置に取り付ける為には
窓と逆にある200Vコンセントに取り付ける必要があり、その際コードは
窓の上か下をはわせる形になりますといわれました。

またその方は10年くらいエアコンの取り付けを行っている中で
このような欠陥は初めてだとおっしゃっていました。

まず前提として、今回の件は内見での私自身の確認不足もあると認識しています
そのうえで、仲介会社ずてに、施工主に連絡をとってもらい今回の不具合の
説明をして、「コンセントの位置を変えます」「取り付けれなかったエアコンも
こちらで至急取り付けます」と説明されました。

正直間違っていたから直します、エアコンも取り付けますでは納得できず、
売買契約の一部損害として請求しようと思っていますができるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

 図面通りに直してもらえるのなら、それでよろしいのではないでしょうか?



 住宅メーカーとは、今後長い付き合いになるはずです。小さなことで揉めてしまうと、今後の対応に影響しかねません。担当者も人間ですから、いくら仕事だからといっても、面倒なお客さんとそうでないお客さんだと、今後の対応の仕方が変わってくると思います。

 それと、建物は自動車の様な大量生産品では無いので、組み立ては全て人間の手に頼っています。人間の作業にはバラツキやミスがつきものなので、今後も小さな不具合が出てくることは覚悟しておいたほうが良いです。
 ウチも6月に新築したのですが、木材の伸縮による歪が原因で、クローゼットの扉が1カ所だけ凸状に5mm程度歪んだり、フローリングの継ぎ目の角に2mm角程度の割れが生じたりと、小さな問題が発生しましたが、扉は新品交換、フローリングは補修してもらいました。
 また、ウチのトイレの手洗い場は温水自動水栓タイプなのですが、施工事例が少なく業者が手慣れていなかったのか、給水部のチューブが長すぎて折れ曲がり、水が出なかったり、内部のタンクに水をためる前に通電していたので、安全装置が働き温水が出なかったりといったトラブルがありました。当然、これも無料で修理してもらいましたが、特に損金請求などはしていないです。

 とにかく、新築して最初の1年間、季節が移り変わり、気温や湿度の変化を受けると、小さな問題が出てくることは覚悟しておいた方が良いです。また、施工時の不具合についても、人間のやる事ですから十分に考えられます。質問者様が、余程大きな損害を被るようなミスでなければ、無料で直してもらう程度で納得されたほうが得策だと思います。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

arau-otoko様

実体験も交えてご回答いただき
有難うございました。

確かに住宅メーカーとは今後長いつきあいになるので
ここは穏便に直してもらって、いい関係を継続するのが
得策なのかな・・・・といったことも思っております。

アドバイス有難うございました、参考にさせていただきます

お礼日時:2012/11/04 08:13

エアコンのコードを延長すればいいだけの話。

損害請求のなんのと,なんともおおげさな反応です。つくづく,自分は客商売をやらなくてよかったと思いますよ 笑。
    • good
    • 0

憲法で言論の自由が保障されていますので、損害を被ったと請求することは可能ですよ



相手がその請求を飲むかどうかは全く別問題ですが
    • good
    • 0

建売でしょ。

図面なんてあってないようなもの。
お役所に出した、建築確認申請図とでさえ、出来上がりは間取りも含め、
似ても似つかぬ建物になっています。
建築の電気の配線図なんて、これこそあってないようなもの。
というか、そんな図面さえないのでは。
建売でなく設計してもらったとしても、電気関係の詳細な施工図面はないし、
仮に書いてもらったって配線の場所なんか現物が数離れていても当たり前。
そんなのが常識みたいなのが、住宅の建築です。

二度と同じ間違いをさせないためには、
始末書を書いてもらうのは当然ですが、
コンセントの移設計画書は工事前にもらっておく必要があります。
現状の機器配置図、配線図、詳細な部品配置図の添付は必須です。
施工後、完成検査を行ってください。
なお、寸法計測器は校正されたものが必要です。
寸法測定した結果間違いがみつかれば、
それらはすべて、確認申請図に合致するように修正してもらってください。

なんてことをやっていると、おそらく建て替えになるでしょう。
それでも、電気関係は、図面通りのものはできないでしょうね。

ご質問の件ですが、おそらくどこまでいっても納得いかれることにはならないような気がします。
購入そのものの約破棄をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14様

ご回答いただき有難うございます。
詳細に教えていただき、なるほどと思いました。

今回、購入契約破棄までは考えていないのですが、
なぜこういうことになったのかと、
今回の件をどういった風になおすのかは詳細にメーカーの方に
伺おうとおもっております

お礼日時:2012/11/04 08:22

その程度のことであれば、取りつけてごめんなさいが業界の相場です。


あんまりいうとクレーマーとして訴えられたりしますのでご注意ください。

この回答への補足

osaka-girl様

ご回答いただき有難うございました。

なるほど、今回のようなことは
業界の相場では、直していただければOKという感じなのですね。

貴重な情報、有難うございました。

補足日時:2012/11/04 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osaka-girl様

ご回答いただき有難うございました。

なるほど、今回のようなことは
業界の相場では、直していただければOKという感じなのですね。

貴重な情報、有難うございました。

お礼日時:2012/11/04 07:46

間違いを治すと言っているのに、なんの損害を受けたの?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07様
ご回答いただきありがとうございます

ご説明不足で申し訳ございませんでした。
おっしゃる通り、実際には時間以外の損害は受けていません
ただうちの立てつけ上、今回の配管の位置を変えるには結構大規模な
工事となるそうで、引越しまでの期間では間に合いそうもないと。
また、現在コンセントがある部分はふさぎコンセントになるなど
といったことでした

お礼日時:2012/11/04 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!