プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

maie0612です。


抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。
同じ作用ということは、どちらもいい薬ということですか・。

セロクエルは、陰性には、いいのですね。
セロクエルは、飲んだことないので、こんど主治医に言ってみます。
今、ジプレキサ20mgと頓服で、リスパ1mgですが、そこにセロクエルだと、多剤になってしまいますが、それでもいいのでしょうか?
質問してしまって申し訳ありません。

お礼日時:2012/11/05 13:44

maie0612です。



主治医が症状からして必要との所見であれば併用されても禁止にはなってないようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/05 14:48

こんにちは。


私も統合失調症で、ジプレキサを飲んでいます。
質問者様同様、私も無気力な時期がありました。
おっくうで10日風呂をサボったり、寝てばかりいました。
テレビも新聞も本も集中できず、暇で仕方なかったです。
出来ることが無いって本当に辛いですよね。
わたしはともかく眠っていました。
あと音楽を聴いたり。
薬は欠かさず飲んでいます。
それぐらいしか言えないのですが…。ご自愛ください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じですね。ジプレキサ。

やっぱり使っている人、統合失調症で多いので安心です。
いい薬みたいですね。
寝てばかりいたのですね。
無気力じゃそうなりますね。
薬のんで、なんとか、デイケア行けるまでになりたいです。

お礼日時:2012/11/05 11:54

はじめまして、当方47歳男の統合失調症です。


自分の経験と知りうる限りの回答ですが宜しくお願い致します。

自分の発症はもう20数年前でそれ以来大学病院へ1回も外さず通院してます。
最初の処方箋はセレネース、デパス、アーテンでした。その頃は陽性で薬を飲まないと(今考えると)凶暴的で人間関係も普通に出来ませんでした。薬物依存かどうかは判りませんがそう言う症状でした。

それから安定期にはいり落ち着いて人とも話しがけんかもせず出来るようになってきました。
で何年か経ち担当医が替わり新薬がでたからーどうなんて聞かれ「はい」と答えリスパダ-ルへ変えられこれも何年も飲みました。精神的にも安定してきてあまり自分が病気だ、なんて忘れてしまうくらいになってました。

しかし環境というのは恐ろしいです。当時薬を隠れ隠れ飲み仕事をしていたのですが管理人の仕事だったのですが、これが何百倍何千倍となって返ってきて物凄いストレスと不安ですよ・・・・・・
病気が他の人からみても判るくらいになってしまい元請け会社の責任者にひとのいるまん前で上司にクビが宣告されました。もう恐怖に脅え頭もパニック状態になって病状も悪化するいっぽうで入院へと場所が変わり担当医も替わりジプレキサ、リボトリール、デパス、セロクエル、あとこれは当初からですがロヒプノールとなり現在に至ります。

今度は陰性期ですよ、引きこもりと激しい不安ですよ。その先生には医師の使命みたいなものを感じました、「俺がなおすよー」としっかりおっしゃってくれました。それも自分もしっかりと受け止め信頼関係が出来上がりました。

さて質問者様のことですが現在の症状は陰性期でしかも無気力ということですのでまずは何かひとつ出来るのなら自分の空間の環境をねたけりゃホントニふかーい睡眠とれるように主治医に話て薬を貰って見て下さいよ。パソコンできりゃ眠くなるくらいまでやって見て下さい。なにもストレスや不安に思うときがあるのなら主治医から薬を処方して貰ったりジブレキサは治療薬で抗不安作用もあるみたいですがもうちょっとその他に意欲がでるような薬に変えて貰ったりというような方法のほうがいいとおもうなあ。

今の自分の時間は10時間程度の睡眠と昼間もただ自分の好きなCDを聞いたりパソコンのこの時間質疑や回答したり昼寝したりで(笑)相談者様とたいして変わりませんよ。

>何をしたらいいのか想いつきません
なにも自分をなにかさせようとすると逆効果になり自分を追い込みかねません。
だからゆっくりのんびりしてくださいよ。

>障害者手帳お持ちでしょ?持ってなけりゃ申請して下さいよ、いろんなそういう病気をお持ちの方がつかえる公共事業所なんかも利用できますから。
陽性期になったり安定期になったりしますから時間をかけて、10年程前までは治らないとされていた病気ですがいまではどんどん新薬も開発され完治するところまできてます。安心してください。

長文ですみませんがお互い希望を持ちましょうよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

同じ統合失調症の体験とても参考になりました。

>貰ったりジブレキサは治療薬で抗不安作用もあるみたいですがもうちょっとその他に意欲がでるような薬に変えて貰ったりというような方法のほうがいいとおもうなあ。

これは、パキシルとかの鬱の薬でしょうか?
自分は、出てないです。
障害者手帳はあります。
何もできないときは、何もしなくてもいいのですね。
助かりました。

お礼日時:2012/11/05 11:52

No2です。



>自分では、鬱もあると思うのですが、主治医に確認したら、
病院来れる意欲あるから、鬱ではないといいます。

私は通院する、またカウンセリングを受ける意欲がありましたが
うつでした。ご参考までに。

>鬱の薬も出してくれません。

ジプレキサ自体がうつの薬も兼ねてるので
問題ないのでは?
服用した後の変化は感じられないでしょうか?

>無気力ですが、動けるし、寝込んでもいません。
PCいじれるので、どうかなって思います。
でも、そんな意欲でないし。。

質問者様自体、病状に関係なく無気力な面はないでしょうか?
うつの症状はあったとしても、人格(性格)の問題があるかも
しれませんね。ちなみに私は無気力人間ですが、今までムチ打って
生きてきて、生き方に無理があり、うつになりました。

最後に今回のメンタルの疾患は、ある意味、今までの生き方を
変えなくてはいけないという、メッセージかもしれません。
何もしない苦痛は私も分かります。
それを通り越して、本来の自分の気持ちに気付けました。
私は心底やる気がない、という事です。

落ちる所まで落ちれば、後は這い上がるのみ。
そう思うと気分は楽です。でももうちょっとだけ楽したいなぁ(笑)
話が反れてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、ジプレキサを飲むと、元気が少しアップする気がします。

無気力は、統合失調症の症状だと思います。
昔は、もっと元気がありましたから・・・

今はどん底ですから、這い上がるのみですね。
この調子が続けば、ちょっと主治医や病院を変えるとかしてみたいと思います。
もう少し、薬物(ジプレキサ)で様子をみてみます。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2012/11/04 19:43

こんばんわ。

質問の答えになってませんが、うつの症状じゃないですか?
私はうつでジプレキサを飲んでます。
主治医に確認をしてみては如何でしょうか?
統合失調症で無気力とはあまり聞かないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分では、鬱もあると思うのですが、主治医に確認したら、
病院来れる意欲あるから、鬱ではないといいます。
鬱の薬も出してくれません。
ジプレキサが鬱に効く話、よく聞きます。
無気力ですが、動けるし、寝込んでもいません。
PCいじれるので、どうかなって思います。
でも、そんな意欲でないし。。

お礼日時:2012/11/04 18:32

自転車に乗って安全な道を少し長距離走ってみてはどうでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。そとの風に当たるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/11/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!