プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく初歩的な質問でごめんなさい。
「カウチポテト」って正確にはどういう意味なんでしょうか? 雰囲気でなんとなくはこうかな?っていうのはあるんですが・・・。前から気になってました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「カウチ」とは寝椅子(ソファーみたいなものです)、ポテトはポテトチップスの意味で、「カウチ(日本ならソファーや茶の間)に寝そべってポテトチップスを食べながら、TVを見る状態やそのような習慣」をカウチポテトといいます。

俗語なので、あまり厳密な定義はないとは思いますが、あえて定義すると上のようになるかと…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧に答えていただけてうれしいです!

確か、「カウチ」は(仕事がおわったら)すぐに、「うちに帰って」という意味だったような…

自信はないですが…
で、ポテトチップスを食いながらヴィデオ/テレビを見る…

結構古い言葉ですね、今使う人、いるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。ずっと以前に読んだ本にでていて、それから気になっていました。今では全然聞かないですね(^_^;) 

原語に近い意訳だと『だらだらとTV(ビデオ)を見ている(状態)』です。

今の日本での普通に会話中なら、『TV(ビデオ)鑑賞』ぐらいの意味でも使われることが多いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がなんとなく思っていたこととほぼ同じでした。聞いてみてよかったです!

gooで調べたら

カウチポテト・・・ソファーに寝そべってテレビばかり見ている人.
って、出てきました
因みにカウチは couch で、寝椅子, ソファーと言う意味のほかに、寝る とか うずくまる と言う意味にも使われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も調べてはみたんですけど、見落としていたのか、わかりませんでした。おかげですっきりしました!