プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度自分でトラクターのミッションオイルを交換しようと思ってます。ミッションオイルってどれぐらいのペースで交換するのがいいのでしょう? うちのトラクターは、以前中古で購入したものなのですが、前回いつ交換したのかはわかりません。エンジンオイルを交換する方は多いと思いますけど、ミッションオイルはどうなのでしょう?

A 回答 (2件)

メーカーで仕様を調べてマニュアル見て交換しましょう。

トラクターってだけじゃあ、誰にも判らないから応えられないよ。
    • 1

うちのトラクター(クボタ製、15馬力)の場合、ミッションオイルは、初回のみ50時間、以降300時間ごととなっています。

他のトラクターも似たようなものでしょう。

前回交換したのが不明なら、とりあえず今交換して、アワーメーターの表示を書き留めておきましょう。

トラクターの場合、複数の箇所にドレンボルトがあることがあります。また、エア抜きボルトを緩めないとなかなか抜けないことも・・。よく探してみてください。
ミッションオイルだけでなく、他のギヤーオイルもついでに交換しておくといいです。
    • 1
この回答へのお礼

うちのトラクターは古くて、アワーメーターは付いてないんです。取りあえず、交換しておこうと思います。ありがとうございました。