アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳 女性です。

昨年の11月くらいから左背部痛(肩甲骨下から肋骨下まで)が続いています。
最初は鈍い違和感?くらいから始まり、今年に入ってからは急激に痛みが増してきました。
ズキズキというより、傷口に薬品を塗っている時のしみるような痛みがあります。
運動時、安静時、関係なく常に痛く、特に背を丸めると痛みが増します。

痛みで仕事も出来ず、6月で退社してしまいました。

退社してから胃痛や食欲不振も始まり、9月に消化器内科で胃カメラをしたら萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断されましたが、どちらもそんなにひどくない状況で組織検査の結果も異常なしでした。
タケプロン15mgとガスチモンを服用していましたが、一向に良くなりません。
(ピロリ菌陽性だったので除菌済みです)

総合病院へ行き、血液検査、エコー、CTをしたところ、子宮筋腫(5cm)と子宮内膜症と診断されましたが、肝臓、腎臓、副腎、胆嚢、膵臓は異常無しでした。
子宮筋腫で背中が痛くなることはまずないので関係ないと言われました。

今も消化器内科に通っており、タケプロンと漢方薬を飲んでいますが、改善されず、今では吐き気や胸部圧迫感、腹痛、腹部の張り、右背部痛などの症状もでてきて、5カ月で5キロも体重が落ちてしまいました。(ちなみに快便です)
結局、消化器内科の医師に、自律神経失調症やウツ症状なのではないか?との事で心療内科を紹介されましたが、自律神経の問題でこんなにはっきりと痛みが出るものなんでしょうか?
いまいち精神的ストレスなどで内臓に痛みが出るという事が信じられず、どの検査も医師の見落としがあったんじゃないか、と考えてしまいます。

確かに、ひどい会社で就業中は常にストレスを感じながら仕事してましたが、自分自身は落ち込んだり、情緒不安定になったりという感情の変化はありませんでした。

自律神経失調症などの経験者の方やお詳しい方がいらっしゃいましたらご返答お願いします!

A 回答 (4件)

(Q)特に背を丸めると痛みが増します


(A)というのは、整形外科領域で多い痛みの出方です。
なので、整形外科の診察を受けることをお勧めします。

また、痛みが続いていると言うのは、別の意味で厄介ですね。
というのは、人には、慢性疼痛という症状があり、
こうなると、治すのがとても厄介なのです。

(Q)精神的ストレスなどで内臓に痛みが出るという事が信じられず、どの検査も医師の見落としがあったんじゃないか、と考えてしまいます。
(A)質問者様は……
何か困ったことがあったとき「頭が痛い」とか「胃が痛い」
という表現を使うことをご存知だと思うのですが……
実際には、頭や胃が痛くなるわけではないのに、
どうしてこのような表現を使うのでしょうか?
それは、強いストレスがかかると、本当に、痛くなるからです。

そもそもストレスって、何かご存知ですか?
それは、「人間の体が臨戦態勢にある」ということなのです。
人間が動物である証拠みたいなものです。
太古の昔、人は、自分の体一つで、獲物を狩り、危険な動物から
逃げていました。
このとき、「ストレス」がとても役に立つのですよ。
例えば、獲物を槍で付いて、殺そうとしようとしていると思ってください。
槍を地面に立てて、それに寄りかかって、獲物が近づいてくるのを
ぼけーと待ちますか?
そんなことはないでしょう。
槍を構え、いつでも槍を投げたり、突いたりできるように、緊張を高め、
瞬時に全力を出せるようにしませんか?
そう、そういう状態に人間を持っていくシステムが「ストレス」なのです。
もしも、一日二十四時間、そんな状態が続いたら、
「胃が痛くなる」ことが想像できませんか?
手足や腰、背中の筋肉もコリコリになると想像できませんか?
これが「ストレス」なのです。
ストレスとは、人間の体内の非常事態宣言、臨戦態勢状態なのです。
なので、そんな非常事態が続けば、おかしくなるのが当たり前。

さて、痛みですが……
例えば、背骨がちょっとずれていて、痛かったのだとします。
それがわかり、ずれを治したとします。
理論的には、それで痛みが止まります。
実際、早期ならば、それで治りますが、
長期間、そのような痛みが続いていると、ずれを治しても、
痛みが止まらない場合があります。
それが、「慢性疼痛」です。

例えば、「背中が痛い」というのは、
どこが痛いと感じているのでしょうか?
そんなの「背中」に決まっている……のではありません。
痛いと感じているのは、背中ではなく、脳なのです。
脳が背中からの神経を伝わってくる電気刺激を、
「これは、背中が痛いのだ」と判断するから、痛いのです。
だから、局所麻酔で、その神経を麻痺させると
痛みを感じません。

ところが、いつも、いつも痛いと感じていると、
脳がそれを学習してしまうことがあります。
つまり、いつもいつも痛いならば、わざわざ伝達されてくる
神経の電気刺激を分析するのは、面倒だから、
「いつも痛いことにしておけ」としてしまいす。
つまり、刺激があろうがなかろうが、「痛い」のです。
脳が勝手に痛いと判断するので、
神経を麻痺させても、効きません。
原因の病気をなくしても、痛みは治まりません。
これが「慢性疼痛」です。
慢性疼痛ならば、治すのは、心療内科や神経内科です。

人間の体は、不思議なのですよ。

いずれにしても、まずは、整形外科の診察をお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございます。

再度内科医に相談したところ、安静時にも痛みがあるのは
整形外科に行っても意味がないと言われました。

しぶしぶ心療内科へ行ったところ
典型的な抗うつ症状だということで
多種多様な薬を処方され、飲んでいますが
今のところ改善はありません。

今度、整形外科へ行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 16:45

1番ですが補足します。

肺炎で背中が痛くなることはないと以前、内科医の先生がおっしゃっていました。
    • good
    • 4

こんにちは。



>昨年の11月くらいから左背部痛(肩甲骨下から肋骨下まで)が
>続いています。
我慢強い性質の方なのでしょうか、この状態になるまでなんで痛
みを我慢しておられたのかなあと感じております。

肺の検査を受けられたのは何時でしょうか?

私は最近背中の左側と左胸に痛みが出るようになり、かかりつけ
医に診てもらったところ、風邪薬を処方してくれました。2、3日飲
み続けると痛みがなくなりました。

この質問文のどこを探しても、肺の検査項目が見当たらないので
不思議に思い、回答した次第です。

これほどの知識を持っておられるのでしたら、 神経に関する病気
とは無関係だと思われます。

お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

胸部XPとCT検査で異常はありませんでしたので
肺ではないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 16:47

私は今年の3月に突然、背中の左と胸の右側付近に鈍痛を感じ、不整脈(1分間に120回くらい)もあったので、病院に行ったら狭心症の疑いで約二週間入院しました。

退院後、死んでしまうようなパニック状態になり、心療内科を受診するように言われて、各種の薬を服用していました。それからも背中の左や中央付近に頻繁にズキンズキンというか、じーんというか、謎の背筋痛にくるしめられて、CTや背部レントゲンや血液検査をしましたが異常なし…今も若干痛みはあります。以上の私の経験から、相談者様はおそらく自律神経失調症かパニック障害のような精神的なものからの痛みだと思います。心療内科に行けば背中の痛みを抑えてくれるような薬を処方されるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

精神的なもので、そういった痛みも出るんですね。。。

私も4年前に不整脈で半年間通院していた事がありますが
薬で良くなり、その循環器系に異常はありません。

心療内科へ行ったところ、抗うつ症状との診断でしたが
自分としてはあまり納得いってません。
心療内科で処方された薬を飲んでいますが
効果なく、まだ痛みます。
医師は、癌患者にも使われる疼痛に効く薬だと言ってましたが
効果ありません。

その他の原因で再度検査したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!