アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のノートパソコンを使用しています。
通信の設定としては、日頃から
ローカルエリア接続もワイヤレスネットワーク接続も両方とも有効にしておき、
ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

その状態で、例えばノートパソコンを持って席を立つ時、LANケーブルを引き抜くと、
自動的にワイヤレスネットワーク接続に切り替わります。
しかし、その後席に戻ってきて、LANケーブルを挿しても、ローカルエリア接続に
自動で切り替わりません。(ずっとワイヤレスネットワーク接続のままです。)

「ワイヤレスネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」が自動的に切り替わるような
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (4件)

No1です。


状況が違うのですかね。正確に書くと、LANケーブルをつないだ状態では、有線と無線と両方の接続が有効で、通常の通信は有線経由で行われています。LANケーブルを抜くと無線のみが接続されているので、無線経由の通信。LANケーブルを戻すと、また両方の接続が有効になって、有線経由で通信が行われます。

フルマップを表示させると、同じPCが有線でも無線でもつながっている状況が表示されます。画像の上ではPCのアイコンは2つですが、実物は1台です。

>ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

これは具体的にはどういう操作ですか?
「無線LANと有線LANの自動切換え」の回答画像4
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。

>これは具体的にはどういう操作ですか?
以下のページに記載のある方法で設定しています。
(当方、ダイナブックではありませんが…。)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007327.htm

お礼日時:2012/11/08 09:18

無線LANのON/OFFがファンクションにないでしょうか?



使いたくないときに手動でOFFにすれば有線LANのほうが使われるようになるハズですが・・・。

ネットブック(Win7starter)ではそういうのがありますが・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそれで、無線通信は切れますね。気付きませんでした。
ですが理想としては、
「最初に設定しておけば、その後はただLANケーブルの抜き差しだけで
 無線と有線が切り替わる」仕様です。

お礼日時:2012/11/08 09:12

二つ接続されていて、どちらかがなくなれば、残った方になります。


次に一つが有効の状態で、もう一つが有効になった場合は、繋がっている方の接続を維持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ただ、下の回答者様と異なる内容のようですね。
「自動的に切り替わるはず」と「繋がっている通信を維持する」…。
仕様としてはWindows標準の「ネットワークと共有センター」内の
設定しかいじっていないですが、どちらなのでしょうね。

お礼日時:2012/11/07 09:08

普通は、自動的に切り替わります。



そうならないとしたら、何か原因があるかと思いますが、これだけの情報では何とも。
Windows標準の機能を使っているとか、何かの接続ツールを使っているとかによっても違うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!