プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構いい年をした社会人ですが会社の朝礼での業務引継ぎや会議で発言するときに振るえてしまします。
昔から緊張しやすい感じでしたが・・・声が震えてどうにもならなくなります。どうにか直す方法はないでしょうか?できれば薬物(精神科等での処方された)には頼りたくありません。

A 回答 (5件)

・吐く息の長さを吸う息の3倍ぐらい長くしてください(腹式呼吸で)。

10回もやれば、落ち着きます。

・肩や腕のストレッチもするとリラックスしますよ。

・玉露をぬるめのお湯で入れて、甘味(テアニン)を出して飲むと、これもリラックスします。

・話す時は、みんなの顔を見ないで、その向こうの背景をみて話します。

・しゃべってる間の集中力も必要ですよね。私はDHAのサプリメントを集中したい30分前に飲んでいきます。

・原稿をあらかじめ書いておいて、覚えてしまうくらいに読み上げましょう。これが一番です。ちなみに抑揚をわざとつけると覚えやすいし、練習時も楽しめますよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

原稿を覚えるというのは効果的かも知れませんね。実は私もそれを最近始めました。ストレッチや玉露は初耳ですので早速試行してみたいと思います。本当にありがとうございます。

いろいろな回答がつづき、ご参考になったことと思いますが、薬物に頼りたくない気持ちがよくわかる反面、お勧めしたい気持ちも強く出てきてしまいます。

私の経験上、いままで凝り固まっていた緊張を知らない間に解きほぐし、こんなものかと思ってしまうほどの解決策が抗不安薬でした。
 私の場合、一錠でもずいぶん効果がありました。速く楽になられることをいのります。
    • 0

ラベンダーのエッセンシャルオイル(本物。

12mlで2千円ほど)を嗅ぐと、ラベンダーのリラックス効果により、心拍数が10下がるそうです。一度、試してみては如何でしょうか。嗅ぎ方…ティシュに2,3滴垂らして、鼻の周りでパタパタさせて吸い込む。(1滴は0.05ml)

もう1つの方法は、酒を飲んでも顔に出ないならばちょっと飲んでから。も、いいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ラベンダー・・・ですか?全く思いもよらなかったので早速試してみたいと思います。お酒はちょっとマズイ職場ですので。

やはり慣れる事です。

それと皆仲間じゃないか!と自分に暗示をかけるのです。

偉そうな事を言ってる私も、上がり症でしたが、委員を経験したり、役員になったりして、少しずつ人前で意見が言えるようになりました。

頑張って下さい。♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪
    • 0
この回答へのお礼

思わず涙が出そうになります。私はいつもそういった機会があるとつい逃げたくなりますが、今後はsagitarius12さんを見習って自分の身をさらしていこうと思います。ありがとうございました。

人前で緊張される方は、人前での発言前から心拍数が上がっています。

これを発言前から下げてやると緊張感がほぐれます。
 これには人間の本能を利用するのが効果的だと思います。それは、人間は水に潜ると酸素消費量を減らそうと心拍数が下がります。バケツに顔を浸けるだけでも心拍数が下がるんです。さすがに会議前にバケツに顔を浸けられませんのよね…。効果は、半減しますが発言前に息を止めてみては、どうでしょうか?さらに第一声は大きい声を心がけて下さい。私はこの方法で、克服しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速イメージトレーニングをしてみたのですが余計にドキドキしてしまいそうです・・・大きい声というのは参考になるかとは思います。心拍数は通常時の1.5~2倍位になるかと思います。本当に情けなくなります・・・