アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日私の車(ムーブコンテ)を父が冬タイヤに交換してくれました。ホイルカバーを外して作業しましたが、交換が終わってからホイルカバーをはめようとしてもなかなかはまりませんでした。今月12ヶ月点検なのでその時にダイハツに行くのではめてもらいますが、自分でホイルカバーをうまくはめるコツってありますか?

A 回答 (6件)

嵌め込もうとすると他の箇所が浮き上がり、そこを嵌め込もうとすると、他の箇所が浮くという具合ですね。

私の方法は、
嵌められる箇所を嵌めた後、残りの2箇所の内1箇所を嵌められる状態にして左手で抑えつける。右手で残りの1箇所を強く叩き抑えする。この時、同時に左手側も押し込むようにする。左手も右手も体重を掛けながらの作業です。素手だと右手が痛いので軍手を2重か3重にします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです、片方が浮いてうまくいかないです。軍手もはいてやるほどの作業なんですね、やってみます

お礼日時:2012/11/12 17:22

中には硬い物もあります。



手だと2本しか無いですので、足も使いましょう。
しゃがんだ方がやり易いと思います。
まずエアーバルブの位置を合わせます。
その位置がずれないように片ひざか片手で押さえます。
そうすると両手もしくは片手片ひざだまだありますね。
カバーを少し押し込んで、片手を残すように手もしくは片ひざを使って抑えます。
要は手が2本と片ひざで3本を使うって事です。
そうすると周囲の3分の2は押さえることができます。
そして、残った片手ではまっていないところを叩けばはまります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。膝も使ってやればはめれるのですね、片手で押さえてグーで叩いてやってもダメだったので足も使ってやってみます

お礼日時:2012/11/12 17:21

スタッドレスタイヤが付いているホイールは夏用タイヤのホイールと同じでしょうか?



もし形状とか違うようですと付かない可能性があります

同じホイールなら最初にエアーバルブのところを押し込みそこを押さえながら手で他の

所をたたいて押し込んでください 最近のはフルホイールカバーでちょっと硬いですが

収まると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏タイヤのホイルカバーは外してないです、冬タイヤのホイルカバーを外してそれをまた冬タイヤにはめようとしたら、なかなかはまってくれません、きちんとエアのマークがある部分を合わせて叩きましたがうまく出来ませんでした。

お礼日時:2012/11/12 09:30

既回答とダブるけど・・・



純正ホイル用カバー/キャップの場合、純正ホイル側に受け爪(キャッチ)があったり、リム(耳)の形状が専用になっていたりして、非純正ホイルには装着不可能だったりする。
コンテ用は判らないけど、純正カバーの場合、タイヤとセット販売されているような汎用ホイルでは使えないことも珍しくないから
>ダイハツに行くのではめてもらいますが、
ダイハツでも無理かも知れない。

あと、サイズ違いだったら”論外”なのは言うまでもない。

もし、純正カバーと適合する純正ホイルの組み合わせだったら、キャッチなど、ホイル側との位置合わせを確かめて、均等に力を掛けるようにすることがコツかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年ダイハツで新車購入し、冬タイヤに装着されてたホイルカバーなんですが、冬タイヤから外した物をまた冬タイヤにはめたいだけなのですが、ダイハツでも装着が無理ならタイヤを購入し直すしかないのでしょうか?

お礼日時:2012/11/12 09:34

ホイールカバーの表でも裏でもよく見ると、1カ所違うところがあります。


2cmぐらい切り欠きみたいなのがあると思うんですが。
そこのところをタイヤの空気を入れるところと合わせて嵌め込みます。
何処でも良いわけではありませんので。
後は気合いで押し込みます。

または、他にもあるように、ホイール自体が夏用と冬用で形が違うモノかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏タイヤのホイルカバーは外してなくて、冬タイヤから外したホイルカバーをまた同じ冬タイヤにはめたいだけなのですが、片方叩くと反対側が浮くという感じで、気合いで叩くと割れたら困ると思い諦めました。明後日ダイハツに行くのではめてもらおうと思います

お礼日時:2012/11/12 09:37

想像ですが、多分、夏タイヤのサイズよりも1インチ小さいサイズの冬タイヤかもしれません。

だとすれば、ダイハツに行ってもカバーははまらないかもしれません。カバー無しでも見た目だけですから問題ありませんが、こういうのはコツではまるものではないので、無理に装着しようとしないほうがよいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏タイヤのホイルカバーは外してなくて、冬タイヤのホイルカバーを外しまた同じ冬タイヤにはめようとしたのですが、片方叩いたら反対側が浮くという感じでうまくはまらないです。

お礼日時:2012/11/12 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!