アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の構成と今の構成の変更点は
CPU
i3 2100 → i7 3770k
グラボ
9600GT → GTX570
電源
600W → 850W

変更点としてはこれだけです。
当初、電源不足によりスタートアップのデータが壊れてしまったためOS(Win7 64bit)をインストールしなおしました。

以前までの構成なら、オンラインゲームをしていてもストレスなくプレイ可能でした。
が、今の構成になってからは、通常の動作も重くなりそれに伴ってオンラインゲームもスローモーションがかかったような状態です。

ちなみにオンラインゲームプレイ時のCPU使用率は平均して50~60%で安定はしています。
CPUの割合としては
System Idle Processが30~40%
オンラインゲームが40%ぐらい
後は、ブラウザやらタスクマネージャーやらが数%
割合としては特におかしなところはないとは思います。

どのような対処をすれば以前のように快適なパソコンライフを送れるのでしょうか?
何か手解きをお願いします。

A 回答 (4件)

なぜマザーボード不良と判断したのでしょう?メモリはCPU直結です、メモリエラーが出るとしたらCPUかメモリですが、CPUが新しいこともありメモリの不良と言う事も考えられます、試すなら、手持ちのCor i3に載せ替えてメモリチェックをするべきです、それでもエラーなら、確実にメモリの不良と言えます。

CPUやメモリの取り付けの時に、静電気に十分注意してやったでしょうか?本来なら導電リストバンドをしてリストバンドに付いている電線の線をケースにつないでから、行う位の慎重さがあっても良いものです、静電気による破壊は、数時間後に出るか1年後に出るか判りません。
またPCパーツで一番静電気に弱いのはメモリです。
速度の遅くなる原因に、メモリやHDDが上手くかけないため、その操作を何度も繰り返す事で遅くなる可能性もあります。
メモリエラーが出たのなら、Cor i3に交換してテストするのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

確かに判断はまだ早かったようです。
i7で新、旧のメモリで『Memtest86+』を走らせたところ5分少々で電源が落ちましたが
i3に乗せ変えて『Memtest86+』を走らせたところ、今のところ6時間以上問題なくチェック中(エラー数0)です。

Windows 7 64bit で、メインメモリ幾ら積んでますか?

ゲームメインなら、最低でも 8GB が必要で、ゲームに寄り
16GB 積んで無い場合、ゲームが非常に重く…ストレスを
感じる場合が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

メインメモリですが、4GB*4枚の計16GB積んでいます。

まずは何のゲームか分かりませんが、ゲーム側に不具合があるかどうかFAQで

確認しましょう。ところで、構成変更をしてちゃんとドライバを導入しましたか?

正確にPCが稼働するモノと仮定して、ゲームが古すぎて、今の構成だと
昔の構成より遅くなる場合があります。これはゲームユーザーのBBS等で
そういった情報があるかどうかを確認しましょう。

あと、忘れがちですが、DirectXの更新もしっかりしておきましょう。

ちなみに、ゲーム(所謂、高負荷時)以外の時の動作状況はどうですか?
普通に動作していますか?
    • 0
この回答へのお礼

DirectXを最新のものにしても効果はなかったです。
ゲームをしていないときも重たくなることがありました。

メモリーチェックを走らせたら途中で電源が落ちました。
他のメモリーがあったのでそちらに乗せ変えても途中で電源が落ちたため、マザーボードの故障と推測して、とりあえずマザーボードを注文しました。

グラボのドライバをインストールしてみてください。

• 0
この回答へのお礼

グラボのドライバは最新です。

色々と試した結果、マザーボードが怪しい結果となったのでとりあえず、マザーボードを購入しました。