アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速達ではない普通のメール便が東京から2012/11/10 18:02に発送されました。
今までですと、関西へは発送日を含めて3日で配達されていたのが、
つい最近に、発送日を含めて4日に改悪されていました。
(クロネコメール便速達の場合は、従来通り発送日を含めて2日。)

ヤマト運輸の上記条件で、同じ80円払っても、
日本郵便の場合は、午前中差し出しなら翌日(発送日を含めて2日)、
午後差し出しなら翌々日(発送日を含めて3日)です。

ヤマト運輸は、速達で出せ、利益の上がらない普通は後回しだ。
との企業姿勢のように私は感じています。

【クロネコメール便料金・お届け日数早見表】
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level. …

他にも発送できるサイズが改悪されました。
ヤマト運輸は事業を継続する気力があるのでしょうか?(本当にやる気があるのでしょうか?)
配達担当者が配達しきれないメール便を自宅に持ち帰り処分した事件(焼却やシュレッダー)もありました。
本当に信頼のできない会社だなと思います。

普通であっても、もっと早く配達するようにヤマト運輸に言いたいのですが、
何か良い方法はありますか?
この方面の事情に詳しい方、ご助言をお願い致します。

A 回答 (8件)

運賃が多い荷物なら運ぶけど、安いメール便は郵政局にお願いしろ 


って事じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私もそうだと思います。

お礼日時:2013/01/07 18:17

質問者さんがヤマトのやる気を出させる必要はありません。


向こうは向こうでちゃんと考えてやってますから。

使わない自由、これはあなたにもありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤマト運輸を使いつつ、
お客様として、
ヤマト運輸を改善させる自由もあります。

お礼日時:2013/01/07 18:18

慈善事業や福祉で配送してるんじゃないんだから、日数が掛かったり料金が上がるのは当然の事です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

当然?
どこが?
慈善事業じゃないからこそさらなる努力をする必要がある。
それを怠るなら、事業をやめればいいと思います。

お礼日時:2013/01/07 18:12

本当に信頼できず、社会に必要ない会社なら自然に淘汰されます。



あなたがこんなとこで営業妨害の様な質問する意味が分かりませんし、何の改善もできません。

本気で何とかしたいならお客様センターに電話するのが筋でしょ?

あなたがヤマト運輸が気に入らないなら、他にいくらでも同業種の会社はありますのでそちらを利用すれば良いだけの話。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

営業妨害をするつもりは全くありません。
ヤマト運輸現状を世論に訴えかけて、
ヤマト運輸に改善を促しているだけです。

お礼日時:2013/01/07 18:09

土曜日で更に17時過ぎだと多くの郵便局は受付をしていないでしょう。


日本郵便の平日と比べる事がおかしいのです。

日本郵便を使ったとしたら、土日は受付をしていないか、
土曜日の18時なら午後の最終受付時間も過ぎていて、更に翌日は日曜日なので
結局は最短で月曜午前受付で火曜着。

ヤマト運輸でも土曜受付で火曜着。

という事で、今回のケースは何も問題は無いのではないかと思います。

利益のまわらない普通は後回しだ、と読み取っていますが、それが「差別化」です。
客に要望に合わせて「急ぐ場合」「安く送りたい場合」等、さまざまな商品を
考えているのかと思います。

客からすれば「全ての荷物を安く早く」がベストですが、
それでは事業として成り立ちません。

急がないので安く送りたい普通のメール便も、土曜も日曜も朝も夜も仕事をして
早く送れというのであれば、安い賃金で深夜早朝も働かされ、社員の質が下がり、
配達しきれなくなって、自宅処分などの事件が起こり、、、
質問者さんのご意見は、事件発生を起こしやすい状況に向かわせるのです。

今の流通は単価が充分に下がっています。
この価格で苦情を出しても改善は非常に難しいと思います。
それにたった数十円で東京から関西の特定箇所に、個別に荷物が配達されるんです。
安いと思いませんか?
質問者さんはその価格で荷物を日本各地に短時間で送る方法を思い付きますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<質問者さんはその価格で荷物を日本各地に短時間で送る方法を思い付きますか?
人に答えを求めるのではなく、
ヤマト運輸が知恵を絞ればよいだけの事です。

お礼日時:2013/01/07 18:15

メール便の約款です。



 東京から関西ならば4日後(当日を入れるとすれば5日です)以内つけば問題ありません。もともとメール便は早く送るために使う目的では無く、日数が掛かっていいから安いことで会社経費を削減する為に使うものです。
 したがって、メール便で暇がかかるからと言われても・・・・無理です。きちんと約束している通りの日数以内に配達をされています。

 また、約款により宅急便が込み合えば1日遅く成って問題無いんです。早くつけは、メール便に無理な話です。

 早く欲しいならば、それに見合ったコストを掛けて下さい。

(荷物の配達を行う日)
第 五条 当店は、次項又は第三項に掲げる荷物配達
予定日までに荷物を配達します。ただし、交通事
情又は当店の業務上の支障等により、荷物配達予
定日の翌日に配達することがあります。

 
第七条規定の出荷票又は出荷シートに記載があ
る荷物受取日から、その荷物の運送距離に基づき、
次により算定して得た日数を経過した日(運送を
引き受けた場所又は配達先が当店で定めて表示し
た離島、山間部等にあるときは、荷物受取日から
相当の日数を経過した日)

 
最初の四百キロメートル
 
三日

 
最初の四百キロメートルを超える運送距離
四百キロメートルまでごと
 
一日

 
前項の規定にかかわらず、当店がクロネコメー
ル便速達サービス(発送地からの距離に応じ、発
送日の翌日ないし翌々日に配達するサービス(以
下「速達サービス」といいます。))を引き受ける
ときは、第七条規定の出荷票又は出荷シートに記
載がある荷物受取日から、その荷物の運送距離に
基づき、次により算定して得た日数を経過した日
(運送を引き受けた場所又は配達先が当店で定め
て表示した離島、山間部等にあるときは、荷物受
取日から相当の日数を経過した日)

 
最初の四百キロメートル
 
二日

 
最初の四百キロメートルを超える運送距離
四百キロメートルまでごと
 
一日
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/01/07 18:13

もともともメール便は、一通一通受け取ってなんてものじゃなく、DMやパンフの様に。

まとめて受け取って、広範囲に安く配る為の物です。

日数の速さが必要なない物。荷物に商品的価値などが無い物。が対象です。

格安宅急便と勘違いされている人が多いメール便ですけどね。
紛失した場合の損害賠償額は、送料分のみ、中身や封筒などの賠償は一切ありません。
そういう物として最初から作られたものですからね。

日本郵便の方が早いというのなら、日本郵便の方を使えばいいでしょう。
基本的に大量に出されない個人間のメール便は、もともと会社としてはメリットが少なく、おまけ程度で個人に開放している程度の物だと理解されてた方が良いですよ。

最初っから早く届ける事を目的として作られたものじゃありません。
DMなどは余裕をもって預ければ良いわけで、宅配便の様な仕組みの上で動いて居る訳じゃありませんからね。

郵便のような使い方じゃ、はっきり言って赤字ですからね。
赤字の物にサービスを早くしろだとか言っても、無茶でしょう。
料金を値上げするか、一般の受付を辞めるかになっていくでしょうね。

クロネコのメール便って、宅急便のような意味で作ったんじゃなく、国土交通省や総務省と喧嘩するために作ったに過ぎない物ですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/01/07 18:13

速達は優先されるのは当たり前ですが、普通でも早く配達してほしいですね。


ヤマト運輸に言いたいということであれば、

http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/qa.html

の、お問い合わせ窓口の番号やお問い合わせフォームを使う方法があります。
が、これでサービスレベルが戻るわけではありません。
UhaUha-Yonさんは、どうしてもヤマトのメール便を使いたいのですか?
郵便局は普通郵便の追跡サービスがないので、ヤマトのメール便にしている人もいるみたいですが、早さは郵便局の方が早いです。




以下、ちょっと、ずれた回答になりかもしれませんが、私なりに回答させていただきます。

>ヤマト運輸は、速達で出せ、利益の上がらない普通は後回しだ。
>との企業姿勢のように私は感じています。
>他にも発送できるサイズが改悪されました。
>ヤマト運輸は事業を継続する気力があるのでしょうか?(本当にやる気があるのでしょうか?)
>配達担当者が配達しきれないメール便を自宅に持ち帰り処分した事件(焼却やシュレッダー)もありました。
>本当に信頼のできない会社だなと思います。

「郵便」はユニバーサルサービスなので、「あまねく公平に」が前提となり、都市部だけでなく過疎地や離島にも行き渡らなければならないので、ハッキリ言って儲けはほとんどありません。郵便局は民営化しましたが、こういった部分は切り捨てずにやっていますよね。これは郵便局の主のサービスが郵便だからというのもあると思います。

ヤマト運輸や佐川「メール便」は、それぞれの事業の主のサービスではありません。郵便局と違って、ユニバーサルサービスでやっているわけでもありません。
中の人ではないので詳しくは分かりませんが、メール便の配達は、委託された人(主婦の人が空いた時間にされてたり)が自転車等で廻っていると聞きます。また、郵便よりもメール便にシフトしている人や企業も多くなってきたために、今までのサービスレベルでは、できなくなっているのかもしれません。そのために、日にちがかかるようになっているのかもしれません。


もちろん、郵便局が良いとは言いませんし、会社ですから利益を考えるのは当然だと思います。
ちなみに、郵便局の配達担当者が配達しきれない郵便便を自宅に持ち帰ったり処分したり隠したりすると、懲戒解雇と郵便法により警察に逮捕されるらしいです。ヤマト運輸ではどうなんでしょうか?


>日本郵便の場合は、午前中差し出しなら翌日(発送日を含めて2日)、
>午後差し出しなら翌々日(発送日を含めて3日)です。
郵便局は、窓口が開いている時間(17時)に窓口で出されるのであれば、関西⇔東京間は翌日午後配達になりますよ。配達局のその日の配達数がものすごく多い場合は、後回しになるみたいですが。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ヤマト運輸ではどうなんでしょうか?
私もそこが本当に疑問です。ヤマト運輸の人も事件を起こしたら、法律で処罰されるといいのですが、その後どうなったのか、と言うニュースになりません。
郵便の職員のように法律で処罰されないから、ヤマト運輸の担当者はいい加減な仕事をするのでしょうね。
貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/13 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!