アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一才の子持ちです。

8月に引っ越してきた賃貸マンションに、母子家庭(以下Aさんと表記します)がいらっしゃいました。
いらない物だし処分に困ってるからと服と歩行器を頂きました。
何かお返ししなきゃと思いながら、何を差し上げればいいか悩んでしまい、お返しができていません。

今日のお散歩から帰宅するとAさんが
「今月の29日にお金がはいる。
子を保育園に預けてから仕事を探しているが見つからず、毎月の月謝支払いでてんてこ舞い。
何社か面接は受けたが、固定電話とネットの代金が支払えず止められてしまった。連絡が来ても取れないから大変困っている。
29日に必ず返すから8,000円だけ貸してほしい」

と、言われました

収入は全て主人の稼ぎです。
最近残業が減り、毎月の生活でギリギリなので、もし貸すとしたら少ないですが貯金してる口座のお金になります。
主人に聞いてからと言って返事を明日まで待って貰ってますが、いままで頂いたものもあります。
頂き物と今回のお金の事は別として考えた方がいいのでしょうか?
それとも恩は今回で返し、別でお菓子をお渡しした方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

気を遣う問題ですね。

下手にご近所に相談して、結果的に言いふらしてしまうのも怖いです。

何かいらない物(本や服)を売って得られるお金を、その手間も含めて、お礼とし差し上げるのはいかがでしょう。
頂き物が、処分に困っていた物だったにしても、リサイクルショップに売ればいくらかにはなると思うので、実際いくらくらいになるかショップで教えててもらい、その金額に少し色をつけたくらいになるといいと思います。
何も無理に一括で言い値の現金を渡す必要はないと思います。
ずっと仕事が見つからなかったり、ずっと借金頼まれそうですから…。

うちでは、お金を貸す時は、差し上げるつもりで後悔しない金額だけにしています。
だから、金額をメモってはいますが、すぐに返ってこなくても気にしません。上限金額は、付き合いにより違います。
8000円でも貸したくない相手もいれば、貯金をとりくずしてでも15万円を快く何度も貸す相手もいます。

もし、他にその方にお金を貸す人がまったくいないようなら、ちょっと怖いですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼でも書かせて頂いたのですが、正直売り物にならないようなものでした。
先日我が子のサイズアウトを売りにリサイクルショップに持って行きましたが、綺麗に使用していた我が子の分でも200円程にしかなりませんでした。

色をつけて、1,000円ほどかと思いますが菓子折りをお渡しすることにします。

Aさんに8,000円を差し上げるつもりでお貸しできるほどの信頼関係はまだないのです。


ありがとうございました

お礼日時:2012/11/13 19:18

残念ですが 寸借詐欺とは そう言うものです。


もちろん 相手がドンナ方なのかは 分からないので
失礼ないい方だとは思いますが
にっちもさっちもいかなくなります。
おカネの貸し借りは 絶対に駄目。
必ず嫌な思いを貸した方が背負う事になります。
大体から 節操無さ過ぎ。無計画過ぎます。
持ち金のどの範囲ならネットや携帯が大丈夫なのか
お子様がいらっしゃるならなお更の事です。
そんな事も考えないで 毎月の月謝云々は それ自体おかしな話です。

どっちみち
今回は モノを頂いている以上 仕方のない事。
と割り切って
お貸ししますか?今回限りと言う事で。
でも
実際に返して頂いたとしても きっと後味悪い思いをしそうですね。

そこで
今回は 主人と話し合った結果
頂いたものを買った事にして8,000円を差し上げたらどうでしょうか。
今回限りのこれっきりと言う事で。
今後 人からモノを頂かないようにしたり
頂いたらスグお返ししておくよう 
良い勉強になったと思います。

平気でお金の貸し借りを要求してこられるような方とは
少し距離を置いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直怪しいと思います。

かと言って差し上げれるほど余裕は我が家にもありません。
話し合ってお貸ししていいと主人が言えば、差し上げるつもりでお貸ししようかと思います。
お貸し出来なければ菓子折りをお渡しします。

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/13 19:50

モノを貰ったのと現金の貸し借りは別問題ですよ


以後、不要な品物だから~とモノを受け取るのは辞めましょう
その方は悪い人じゃないかもだが生活そのものが詰んでます
それに就職できたからって給料貰えるのは一月以上先になる
月末に返すから>返せるはずが無い、と考えるのが妥当

返事を引っ張った挙句貸せません、では恨みが深くなりますから
今晩中にNO,と伝えましょう

>別でお菓子をお渡しした方がいいのでしょうか。
あなたの家庭とは文化が違うのです、要らん気遣いと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人がいらっしゃらないらしく、生活保護受給してるので、月末にお金ははいるそうです。

ですが、詰んでると思います。
2ヶ月分滞納するのはどうかとおもいました。

お断りを前提で考えようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/13 19:30

基本的にお金の貸し借りはNGだと私個人は考えています。



>主人に聞いてから・・・・。 という事ならば本当にご主人と

相談していいと言われればその時はもう、お金は帰ってこない

つまり、あげるという位のつもりでいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人はわたしよりお金の貸しに敏感です。…貸しだけです。
借りるのは平気でします。

恐らくいいとは言わないと思いますが、万が一いいと言えば差し上げるつもりでお貸ししようかと思います。
ノーと言うと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/13 19:23

 そういうお金は返ってこないので、貰った分をお返しするということで「これで貸し借りなしにしましょう」と渡す。


 つまりは「返さなくていいからこちらもお礼は別にしないよ」という感じです。

 それにお菓子を付けたら最高なんだろうけどね。

 無理しない程度に・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いたものにケチをつけたくありませんが、歩行器は埃と何かわからない茶色もので汚れ、衣服は半分程がごみ箱行きのサイズと汚れでした。
なんとか歩行器は綺麗にして、衣服も使えるものは使わせて頂いてる身なのでお礼はしたいとは思います。
ですが流石に8,000円ポンと差し上げれるほど余裕はありません。

お断りして菓子折りをお渡しします。
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/13 19:12

私は貸さない方がいいと思います。


8000円でも、もし返ってこなかったらトラブルになりませんか?
返ってきたとしても、また来月、再来月と貸してというふうに
なりませんか?

「ごめんなさい、主人がお金の管理をしているのでダメと言われたの。」
でいいと思います。

お返しは、菓子折りを持っていったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルになって今の賃貸をでるのはわたしとしては厳しいです。
なのでお断りして、Aさんが金銭的余裕がありそうな月終わりにでも遅くなりましたが菓子折りでもお渡しにいきます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/13 19:08

お金の貸し借りは、危険なので止めましょう


貸すのでは無く、あげるつもりなら良いと思います
ネットの代金は要らんでしょ
固定電話の料金だけ差し上げる程度で良いと思います
その場合でも、菓子折りは不要です
菓子折りをつけるくらいなら、現金のがよかったって言われますよ
一応、旦那さんにも言っておきましょう

って言うか、月謝って何なのでしょう?
そっちの支払いを伸ばして貰えば良いんじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月謝と書いて混乱させてすみません。
保育園の保育園料のつもりでかきました。

ネットはいらんでしょとわたしも思いました…。
解除料が高くつくので解約はしないそうです。
わたしとしては貸したくない。
正直返して頂けるかわからないので。

主人に話した上でお断りしようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/13 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!