プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣のアパートの階段が私の家の窓の目の前にあり家の中が丸見えなのでグリーンカーテンで見えにくくしようと思います。
冬も枯れずにグリーンカーテンとして利用できる植物ってありますか?
常緑、多年草のものですと助かります。

A 回答 (5件)

#2さんの


カロライナジャスミン

いやはや この木の生命力には驚きます。

2Mの高さのフェンスに這わせていますが、そのフェンスを軽々越えてお互いに巻き付きながらも3Mにはなります。年に3回はフェンスの先端でで切り揃えるのですが・・・それから先の成長は見たことがありませんので判りません。

道路の曲がり角にもあるので 見通しを確保するために根元から切ってしまっても 必ず芽吹いてきます。

勿論、常緑樹ですので向こうが見渡せるようなことは全くありません。
ただ常緑樹ゆえに春先に新芽が出るとともに落葉します。
黄色い花も日辺りが良ければ見事に咲きます。

また 病気も害虫も発生しません 
文献では毒性があるとのことですが さほどの事が無いとそれでどうにかなったいう話は聞きません。
我が家には10M余りの幅で目隠しとして植わっています。

目隠しには最適ではないでしょうか?
勿論路地植えで 植え替えの必要もありません もう植えてから10年経ちますが一本も欠けることなく元気に育っています。
    • good
    • 4

#2です。



この前家内と話してましたら、アイビーがあるじゃないと言われました。さらに葉が大きいおかめもあるでしょう。だって、、、そのとおりですね。

いざというと植物の生態が出なくて年を感じます(笑)

東京都内でしたら前にあげた植物も問題なく生長できますね。それとアイビーを選択するのに

注意点を一つ。アイビーは斑入り品種の多くが病気に弱いそうです。斑入り品種を選ぶときに

は、昔からある品種をお勧めいたします。

アメリカヅタの斑入り品種もいいかな?ただし、成長過程を見たこと無いので、誰かが教え

ていただくとありがたいです。冬は葉が落ちたかなぁ?
    • good
    • 5

木ですが、モッコウバラなど小型の常緑ツルバラもいいですよ。


成長旺盛なので2、3年で人の背丈を越えますし、こまめに誘引してやれば
一株で壁面いっぱいにできます。
    • good
    • 4

常緑のグリーンカーテンと考えると、、、、



初雪カズラ、カロライナジャスミン、つるこけもも、ワイヤープランツ

くらいしか思いつきません。

地域がわからないので、初雪カズラはマイナス5℃は耐えられるかな。

すべて葉が小さいので生長に時間がかかるかもしれません。

またカロライナジャスミン(まちがってるかも)はつる性が強くてたいへんかもしれませんね。

参考にならずすみません。

この回答への補足

場所は葛飾区です。
グリーンカーテンは南向き日当たり良好の場所に置く予定です。

補足日時:2012/11/16 04:03
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!