アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。私は今学校で嫌われています。

その理由はある女の子と喧嘩をして、女の子にも原因はあったのに私とのことを言いふらして、それを聞いた人大勢に「最低」「うざい」などいわれるようになりました。

昔のコンプレックスや罪も言われました。

それで陰口で「死ね」とも言われたのも聞こえました。

そして昨日私は自分のホームページに取り乱した不満を吐いてしまいました。

すると次の日、それを見た人が色々な人にいいふらし、「気持ち悪い」とか、「ドンびき」とかいわれました。

それに私は髪の毛がほんのすこしだけ薄いんですけど、それをわざわざいつのまにか写真で撮って「うわー禿げてる」とかいってます。

しかも私の写真をホームページにさらしたりもされてたようです。

関係のない人もそうやっているので辛いです。

無視無視。と思って平気な振りをして友達と普通に笑ったり、会話したり普通にしていたら批判も落ち着いてきましたが平気ではないです。

でもここで怒ったり泣いたりするのも自意識過剰ですし、物事が面倒になるのでやです。

でもさすがに聞こえるように「あのひとキモいー」とかいわれると傷つきはします。

そういうこともあって、今日の放課後の補習中に「うざいわー」と、私に聞こえるようにいって来た人がいたんですが、その人もその人でブリっこ風で声がキャンキャンうるさく、心臓に響くし、意味のわからない全然面白くないことを言っていたので、「ちょっと頭おかしくなった~?」と冗談っぽくですが言っちゃいました。

悪気はなかったし言ったあとヤベーと思ったのですが、口からポロっと出ちゃいました。

全然仲良くない人ではなく、小学校から一緒の子だったんで言えたんだとは思います。でもお互いに嫌いだと思います。

その子はほかのクラスです。でもその子も傷ついて後から落ち込むほうなので、もし本当に傷ついていて、それを愚痴られたら私がまた陰で責められるかも知れません。

私は集団のグループからも自分からさり気なく抜けたりしたこともあったのでそこまで人から嫌われるのが怖いタイプではないと思います。

だけど、人から私は嫌われる性格なんですかね・・・。

でも私のことを好きだという人もいます。いつも一緒にいる仲のよい子もいますし、付き合いの長い友達もいます。

でも、今回の喧嘩は、付き合いの長い友人がお金の問題を起こして、それの弱音をSNSに書いていたので、それについてつっかかってお金の問題を起こしていた友達がいる前で言ってしまい、私が裏切り者と言われました。

私は裏切りのつもりはなかったのですが、私が同じようなことをしたら裏切られたと感じたかもしれません。でもお金の問題を一番最初に起こした本人が悪いと思います。

もともとすごく仲が良く長年の親友だったので、その喧嘩した友人も裏切られたと感じたんだと思います。
でもそのこの性格はおもしろくて一緒にいて楽しかったですが、高校生になってからお金の面や男性にだらしないなーと思うようなことも増えたし、その辺の価値観や常識が合わないと思っていました。

たぶん色々な人を味方につけて私をいじめたのも、私に注目してほしい。自分を優位にみせたい。傷つけることによって興味をもってもらいたいなどの感情の歪みがあったんだと思います。

だって、私のことが本当に嫌いだったらいちいちちょっかいを出すようなことはしないと思います。大抵の人は関わりを消してできるだけ近づかないようにすると思います。

その本人もさみしがり屋のほうだと思います。私も冷たい人間なんでしょうか?
でもその人に苛めとかそこまでされても、価値観は合わないけど、心の奥では本気で嫌いじゃないみたいなんです。

私といる人は皆さみしさを感じたり孤独を感じたりして悩むんじゃないかと思います。

そして私は友達のことを大切にしない性格の悪い人間なんじゃないかと急に思うようになりました。

もっと愚痴を言われても許して言っている相手を逆になだめられるような人間になりたいです。
もっと包容力のある人間になりたいです。

あと、あまり人に嫌われないで苛められないで円滑な人間関係をできるようになる術も身につけたいです。

ちなみに私のクラスは男子が40人中3人しかいないクラスです。

なので女は面倒な感じです。

A 回答 (1件)

なんか、イジメのはしりにも思えますね。

イジメが厄介になる原因の1つに、質問者さんのように、集中非難される人自身が落ち度を感じていない訳ではないケースが有ると思います。
でも、高校生ぐらいだと、そうやって、誰かを傷つけてしまったり、誰かに傷つけられたりして、そういう経験を積み上げていく事で人として一枚も二枚も成長していく過程だろうなぁ。と思います。

ただ、だからといって、ただ今の状態を黙って耐えろ!と言うのも酷な気がしてます。実際、質問者さんも傷つく事を言われてますし、私から見ても、クラスメートが言ってる言葉の中に「それは言い過ぎ」と思うものが有ります。実際、気色悪くても、「キモい」は無いと思いますよ。

質問者さんの思いをクラスメートに伝える機会が有れば、それに越した事はないと思いますが、それがすぐに叶わないとなれば、質問者さんの辛さを聞いてくれる誰かに愚痴った方が良いと思います。学校の教師なんてあてにならないので、親や兄弟、スクールカウンセラーが居たら、そういう人達に相談してみたほうが良さそうです。
おそらく、事態は、質問者さん1人の力では解決出来ない状態まで悪化してると思うので、あてにはなりませんが、周りの大人達の助力を受けた方が良い。少なくとも、そういう行動を起こした方が良さそうです。
    • 17