プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日こちらの方で、双極性障害II型になって先が全く見えなくて、どうしたらいいか分からなくなって質問をさせて貰ったアラフォー独身の男です。
誰1人自分の病気に関する話を聞いてくれる人がいないもので、申し訳ありません。
昨日病院で、これから先寛解できて働けるようになるまでどれくらいかかりますか?と聞いたところ、寛解して働けるか働けないかは五分五分だろうと言われました。
それだけでもショックだったのですが、昨日この話の事で悩んでいる事を質問させて貰った所、回答を頂き、まだ少しは希望があるかなと思っていました。
ところが、今日障害年金の事で社会保険事務所へ相談に行った所、法律上一点だけ申請出来る条件を満たしていないので、障害年金も全く貰えない事が分かりました。
一生懸命働いて税金や年金などをそれなりに払ってきたつもりですが、何かと言うと公務員はすぐ法律で決まってるからと、些細な事でも駄目だったら駄目なんですね。
散々払わせるときは、お願いしてばかりしてきたのに、いざこちらが請求をすると少しでも不備があると駄目の一言なんですよね。
このまま生きていても無駄な事が決定的になりましたし、自分一人が居なくなっても世間は何も変わらないでしょうから、どうでもいい事なんですけどね。
最後に誰からも必要とされなかった自分に、一言頂けたら幸いです。

A 回答 (22件中1~10件)

あの、生活保護をもらうのって、一時だけのことなんですけれども。


いつまでももらう気でいらっしゃいますか?

生活保護をもらってまでって…病気の間だけですよ。
あとは働くんです。%で言うと五十%。十分可能性あるじゃないですか。
もうやるだけやったもうダメだ…の、ダメ、がいけないってわかりますか?

生活保護をもらってまで生きたくない。

生活保護をもらって生活している人に失礼なんですけれども。

あなたの場合、金銭的問題云々以前に、その五十%が
今の時点で百%のようになってるんですけれども?

ダメダメ言ってると本当にダメになりますよ。

それから自殺する時、運悪く助かってしまう場合ありますよ。
その時に、あなた精神ではなくて、身体障害者手帳に変わってしまうかもしれませんが、
そのリスクも背負って自殺する気ですか?


ダメっていう発想は、自殺しようとした時にまでついて回りますよ。
こんなはずじゃなかった…と言って、車椅子などに乗っていないようにね。

後になって、あの時のほうがまだマシだったと気づくもんです。


そう言った類の病気だって、治ります。
治らないよって言われた私が治ったんだから。

私の時の自殺なんて、発作的にいこうとしましたよ。
自殺したいなんて誰にも言わず、ある日突然でしたね。

大丈夫です。なんとかなるんです。
    • good
    • 0

あのさ、何にもないのが何かいけない?あんた今何も無いよね。

あのさ、自分だけ何もないとおもってるけどそれ勘違いだよ。今寂しいでしょ。寂しいってあなただけがおもってる?そんなわけないだろうが。

みんな、寂しさが嫌で恥ずかしいことだってたえてきたんだよ。

寂しがりって何がいけないの?子供じゃないんだから寂しくていいんだよ。

お母さんは、もういい子、いい子ってしてくれないんだよ。
俺たちはもう誰かにすがるしかないんだよ。

おれは、いま妻にすがってる。お互い様だよ。ひとりで生きて行こうだなんて思わないでね。無理だよ。
    • good
    • 0

回答者のことを批判する余力があるようですので、十分生きていけるでしょう。


公務員のことも批判されていますが、相手は何も間違っていませんよ。

あなたは今、そこまで卑屈になってしまうほどに疲れているのです。
お辛いとは思いますが、休みながらぼちぼち生きてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

回答者の事を批判をしているから余力があるから十分生きていけるでしょうと思われているのなら、そう思っておいてください。

公務員の事ですが自分と相手の公務員とのやり取りを、具合的に知りませんよね。
自分は別に公務員批判をしている訳ではないです、同じ部署でもその人によって対応が違いますからね。

自分は、回答者の件にしても公務員の事にしても、世間一般的に見たらおかしいと思う事を話したつもりです。
正直もう御礼をするのも心身ともにしんどい状態です、しかしわざわざ回答をくれた人には感謝をしなければいけないと思い、頑張って御礼をしているつもりです。

どう捉えて貰ってもいいです、もう疲れました。

お礼日時:2012/11/17 22:42

心の病気は健康者にはなかなか理解してもらえません、病気になった人か、その家族、医師、看護師、家族でもなかなか理解できないんです。



障害者年金が出ないのは困りましたね現実にそれで困っている人は大勢います、障害者手帳の申請はしてください、医療費等助かります。

生活保護の申請をしてください、それで最低限生きていけるはずです。

焦らないことです、のんびりと行きましょう、焦っても病気は良くなりません、ゆっくりで良いんだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答有難うございます。

そうですね、こういう病気はなかなか本人でしか分からないし、他人には理解されないですね。
今回双極性障害II型と言う病気になって改めて、精神疾患を理解して貰う事がいかに難しいか分かりました。

医療費の方は、自立支援制度を今診て貰っている医師が手続きをしてくれたので、その病院の医療費だけは免除されています。

わざわざ回答を頂いたのに申し訳ありませんが、今までずっと御礼の所で申しあげている通り自分は生活保護を受給してまで生きていたくはないんです。

もっと若かったら焦らなく、のんびりゆっくりしていく道もあるんでしょうけれども、もう自分の年齢ではこれから先は短いですから…。

お礼日時:2012/11/17 22:27

再回答。

ねえ、乗り越えるものって違うの?おれと貴方でなにがちがうの?貴方がわかってないんだと思う。何にも書いてくれないじゃん。俺が乗り越えたものと貴方のと何が違うんだよ。俺の乗り越えたものは、ただの思い込みだよ。強くなくてはならない思い込み、寂しがりやではいけない思い込み、かっこ良くなければならない思い込み、自分は、できる人間だという思い込み。

貴方、男でしょ。自分の弱さぐらい認めない?
俺たちは弱くていいんだよ。

ねえ、おれと貴方と何が違う?そんだけいうんなら書いてほしい。絶望は、だれだってするんだよ。生きる意味がない?はなっからないものを求めないでよ。だから死んでいいってか?それじゃただの弱虫じゃん、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分は弱虫です。

お礼日時:2012/11/17 22:12

線路で横になって寝ていたら、両足切断すると、車椅子でクオリティーライフ送れますよ。


遠い昔の知人ですが、両足切断してから、人生の運が向いてきた、車椅子での仕事も見つかったし、何て行っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

自分は今の段階ではどんな両親であろうとも、迷惑はかけたくないので鉄道で自殺なんて考えられません。
鉄道自殺をすると、どれだけの高額の請求を鉄道会社から家族にされるのか知っていますよね。

自分は、自殺ではなく自然死悪く言えば孤独死しか考えた事はありません。

お礼日時:2012/11/17 22:11

2度目です



うん、世の中そういうものです。
「平等な世の中などない」って言う人もいますよ(これは、同感)。

だから、有無を言わせずに当然の権利を主張するのに医師の診断書を持ってくのです。
就労不可の診断書あれば断れませんから。


鬱から自殺未遂←ちょっと早く発見されたのが計算ミス(?)の私でもとりあえずサバイバーとして薬止めても普通に仕事してまだ生きてますし。
助かったのが良かったのか悪かったのか分からないですけど。


今回交通事故で後遺症残るし散々だけど、とりあえずまだ復讐する先(事故と別、復讐と言ってもちゃんと法律使った合法的手段ね)があるので「やるべき事を全て終わらせてからでも遅くないかなー」と思ってます。
ああいう国会議員や生活保護貰ってパチンコ行くような人間がのうのうと生きてるのに負けるのなんとなくイヤだから。
死に急がなくてもそのうちに人間誰にでもお迎えきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の御丁寧な回答有難うございます。

自殺未遂の経験があるんですか、どういう所まで追い込まれてそうなってしまったのか分かりませんが、辛かったでしょうね。

自分も過去何度か自殺しようとして失敗したりとか、車で海に飛び込もうとした時海に落ちる寸前でブレーキを踏んでしまった事もありました(車は、フロントから丁度車の中間あたりまでが海側に出ていて宙に浮いた状態でした。

自分もそう遠くない時期に、生活する為のお金もなくなり天涯孤独になって、孤独死する事になると思います(他にその会社が原因でなった内科的慢性疾患も患っていますので)

お礼日時:2012/11/17 04:43

わかってます。

だからなに?じゃあ、行政にまけたの?あれは、俺たちは、国民の皆さんから非難なんてされることない正当な場所であなたに文句なんていわせません。ってばしょです。

国民の皆さんに叱られる行政なら、改善しますっていうのが行政です。なにが正しいと思います?選挙に勝つことが何より正しく優先なんです。アホか?偉くなりたいがために犠牲になってる人っています。あいつらの権力のために。

お偉いさんは、俺たちは、蟻ぐらいしかおもってません。

権力が、そんな大事かな。やらしとけか?

ねえ、俺がなにわかればいい?俺は、あなたのなにがわからない?いえよ。
俺があなたのなにがわからないんだよ。俺に何がわからないっていうんだよ。
ふざけんな。うつ乗り越えたんだぞ。甘えんなよ。あなたの苦しみを乗り越えたんだぞ。そんな人間にありがとうなんていわなくていい。ぶつけてみろ。こんなに辛いって。あなたは、自分に何もかも抱えたまま。

人間を勘違いしないでね。弱いのが人間だぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あなたは鬱を乗り越えたんですよね。
よく頑張って乗り越えたと思います。

しかしながら、自分とは病気が違いますよね、それに同じ病名でも人それぞれ特に精神疾患については天と地の差位あると思うんです。

自分はふざけてませんし、甘えているつもりもありません。
逆にそういう性格だったら、とっくに原因になった会社も辞めていただろうし、今こういう状況になっていなかったと思います。

自分が勤めていた会社は、今で言うブラック会社でしたからとてもじゃないけど精神的に強くならなければ勤められない会社でしたからね、入社して1日で辞めた人がどれだけいた事か詳しくは分かりません。

最後に回答をくれるのは有難いですが、そう言う喧嘩越しに言われる間柄ではないし、ましてやメンタル的に弱っている人に対して発言をする言葉ではないと思います。

お礼日時:2012/11/17 04:24

何人かの方が回答にあるように、生きたくない死にたいと考えるのは病気のせいです。


病気があなたを殺そうとしてるのです。
心の健康な人間は追い詰められても自ら死は選びません。
僕も心の病気ですが、そう考えるようにしています。
いつもより少し薬を多めに飲んでぐっすり寝てください。
起きたら心が落ち着いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有難うございました。

確かに病気が原因であることには間違いがありません、しかしながら社会ではいまだに精神疾患に対しての偏見や差別があるんです。

自分は、もうこの歳で今の状態であれば生きていても仕方がないと思いました。
いずれ近い将来に、お金もなくなり孤独な状態が来るでしょうから、自然に孤独死と言う形をとれれば思っています。

お礼日時:2012/11/17 04:02

まず、お詫び、全部の回答、お礼を見てません。


ごめんなさいね。

では、回答を。・・・・
希望、それは、病気が、よくなるにつれて
だんだんと、見えてきます。
>働けるか働けないかは五分五分まだましですよ。
私は、医者から、就労不可と、いわれているし
でも、精神障害者向けの作業所で、仕事してます。
週に二日だけど。

おそらく、経済的な不安から、病気を悪くしていると思う。
だったら、難関だけど、生活保護にたよってみては???
これで、いくらか、気分的に良くなるはずです。
ちなみに、私はうつで、手帳3級、年金2級をもらってます。

ところで、死にたい願望なんて出ているのかなぁ??
それなら、なおさら、病気の治療に専念して、休みましょう。
(経済的ゆとりが、ないなら、やはり生活保護。)
私も暗く、希望もなく、暗い時期が、ありました。
生活するにも、経済的にお金なかったし。
で。・・生活保護で、面倒見てもらいました。
それからです、病気が、回復傾向となったのは。

とにかく、病気を先に治す方向で、考えて
仕事のことは、忘れましょう。
それで、病気は良くなるはずだから。
無理せず、頑張らず、生きてください。
ちなみに、生活保護のコツは、補足要求してください。
では、お大事に。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、お忙しい中御丁寧に回答をして下さり有り難うございました。

先に回答を頂いた方にも御礼の所で話させて貰いましたが、障害年金の件は医師からも申請するように言われていましたが、ずっと拒否してきました。

しかし色々な本やネットでなどの情報から、自分も障害年金を申請しようとしましたが、ある小さな一点だけ法律的な問題で、障害年金を受給出来ない事が分かり愕然としました。

それから生活保護の件ですが、自分は病気になる前から生活保護を受給してまで生きてく事だけはやめようと決めて生きてきました。

それから自分は、今の病気が寛解になろうがなろまいが、自分は1人で生きていくのは無理(生まれた頃から家族愛と言うものが得られなかったもので)なのでもし生活保護などでお金の心配が無くなっても、今の様な病気を患っていて且つ働いて得られる定期収入がない男の所のパートナーになってくれる女性なんかいませんからね。

もうとにかく今の病気になってから、周りに居た人は一人も居なくなって完全に孤立状態ですから、段々症状が悪化していくのが分かります。

まだ若ければ考えますが、もうこの年齢ですからすべての事に諦めがつきました。

お礼日時:2012/11/17 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!