アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の文は、教職教養の問題です。
二つの文章は、いずれも誤りを含む文章とされているのですが、
何処がどのように違うのかを分かりやすく説明をお願いします。

(1)伝統的な記憶の研究では、記憶の働きを記銘、保持、想起という3つのプロセスに分ける。
想起には、再生と再認の2つがあり、一般に再認のほうが再生よりも難しく、課題成績も悪いことが知られている。

(2)ポートフォリオとは、個々の学習者の学習履歴をファイルにまとめたものをいう。
近年、日本においては、総合的な学習の時間等でポートフォリオが活用されることが多くなりボートフォリオを活用した学習結果の評価が『ポートフォリオ評価』として注目されている

A 回答 (3件)

(1)再生は自分で再現する力であり、再認は与えられたデータなどがその通りか認識する力です。

分かりやすく言うと、再生は記述式解答であり、再認は解答群から選ぶマークシートのようなものです。
ですから「再生のほうが再認よりも難しい」のです。

(2)一箇所「ボートフォリオ」(BO~)になっている・・・じゃないですよね。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
参考になりました!

自分でやれ。

善意の回答者を試すな。
    • 0
この回答へのお礼

失礼を致しました。もう少し自分で調べます。

問題文はこれだけですか?

普通はある文章を読んで、それについて次の文の中で誤っているところを述べよ、となるものが多いと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
およそ解決しましたので大丈夫です。