プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りの質問なのですが、例えば・・・

並んでいるレジやATMで支払いが済んでもモタモタしてその場を離れない、
レジなら店員さんが気を使って後ろに並んでいる私のレジ打ちを始めても
財布やら品物をチンタラと鞄に仕舞い込みそこから退かない客。

券売機に並んでいて、自分の番になって初めて背負っていたバッグを
降ろして財布を探して取り出そうとモタモタし始めるヤツ。
普通に考えたら並んでいる時に用意しておくべきなのでは?

昼時の昼食を求めて買いに来る客で込み合ったコンビニエンスストアで
公共料金の支払いや、郵便物の手続き、子供におつかいをさせるヤツ。
それは「どうしてもこの時間帯」でないと出来ないことなんだろうか?

人が会計をしている最中にレジを打っている店員に向かって、
「すませ~ん、〇○って何処に置いてますかぁ~?」と聞いてくる客。
今会計中なのが見えないほどお前の眼は節穴か?数分すら待てないのか?

電車の開く扉側の真ん前に立っているのに、乗り降りが多い駅に着いても
一旦外に出る気が一切ない奴、あなたのせいで後ろの客降りれませんが?
一旦外に出るのはあなたにとってそこまで難しい行為ですか?

映画館に行ったら轟く子供の泣き声、「飽きちゃってグズってんのかな」程度でしたが、
上映が終わると明らかに生後ウンヶ月レベルの赤ん坊を抱いた男性、母親なし。
連れてくる神経もどうかしてるが、赤ん坊が泣いたら一旦外に出るのはマナーでは?

私が上記に挙げたことというのは本当に「ちょっとした気遣い」で出来ることかと思います。
「自分がされたら嫌だなあ、腹立つなあ」と思えば、普通相手には出来ないことと思います。
不思議で仕方ありません・・・きっと自分がやられたら真っ先にキレるんでしょうね。

何でこんな簡単なことが出来ない脳みそ何でしょうか?

A 回答 (9件)

>不思議で仕方ありません・・・きっと自分がやられたら真っ先にキレるんでしょうね。



はい。そうだと思います。

>何でこんな簡単なことが出来ない脳みそ何でしょうか?

世界で1つだけの花という歌の歌詞を、そのまま信じているからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成る程…歌詞の解釈すらろくに出来ない乏しい頭ということですね、分かります。

お礼日時:2012/11/17 16:05

こんにちは。



「何でこんな簡単なことが出来ない脳みそ何でしょうか? 」とありますが、

そのような環境で生きてきたからですね。

教育されればできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今更いい歳した「オトナ」に教えてくれる酔狂なお師匠さんなんていますかね。

お礼日時:2012/11/17 16:16

それが誰かの邪魔になってると気付けないからでしょう。


子供のことなんかは子供を持つ人だと「しょうがないなあ」と思えたりするそうですよ。
そういう状況が理解できるようになるというか。
(この父親の場合は馬鹿なんだと思いますけどね。育児が分かってないんでしょう)

私もいろいろ他人への不満が溜まることはありますが
じゃ、自分は他人に迷惑かけてないのかというとそんなことないと思うんですよね。
自分が意識してない部分のなかに他人に迷惑かけてることもあるだろうし
そういう部分は「自分じゃ分からないから気がつかない」と思いませんか?
あなたは街中で完璧ですか?

ついでにいえば
貴方が気遣いができる人で心に余裕がない人だから気になる。

気遣いができる人は気付いちゃう(こうすれば楽だな、とか今忙しそうだなとか)から
そうでない人に対してとっても厳しくなるんだそうで。
「できてない」ことに気がついてしまうから目障りなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えば、赤ん坊が泣くのは生理現象だし、それが仕事みたいなもんですけど、
公共の場ではしゃぐ就学児童を窘めない親は「しょうがないなあ」とは
ちょっと思い辛くありませんか?もう職場放棄と同じかと。

確かに私も完璧じゃないですし、至らない点も沢山あると思いますけど、
少なくとも私が挙げたことは正直「意識すれば誰でもできる」ことだと
思いますが違いますかね?(operetta77さんへの批判ではないです)

「自分」を優先するのは家の中だけに留めるのが当然で外に出たらそこは
「自分の部屋のようには振る舞えない空間」だと思うべきなのはやはり
普通の事だと思ってしまうんですけどねえ・・・

お礼日時:2012/11/17 16:22

そういう思考回路ができていないんだよね。


子供のころから、そういう躾やものの見方を教えられていない。
以前、車でコンビニに入ったところ、中学生の自転車集団がやってきて、そのうちの何人かが止める場所がないものだから、私の車に自転車を立てかけたんですよ。
しょうがないので、一人を捕まえて、「君の仲間が僕の車に自転車を立てかけている。傷云々というせこいことは言わないが、車を出すとき、いちいちどかしてあげるほど人はよくないよ?自転車を踏み潰されてもかまわないのか、確認してくれる?」って言ったことがあります。
教えられてないってのと、想像力が自分中心にしか働かない(これだって躾なんだが)ってことでしょうね。
人は人として生まれない。人に「成る」のである。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とんでもない中学生(ガキ)ですね、それ。
jusimatsuさんのその切り返しもお見事ですけど。

人に「成る」ってのは名言ですね。
私も親に「自分がされて嫌なことは人にするな」って教わってなければ
彼らのようになっていたかもしれないかと思うとゾッとしますよ。

お礼日時:2012/11/17 16:27

日本人は、かなり気遣いができる民族ですよ。


だからこそ、少しでもマナーの悪い人が目立って
気になるんでしょう。
米を中心とした農業では、水の分配や共同作業、
雑草を刈らないと種が他の田に飛んで迷惑をかけるとか、
人への気配りが身に着きます。

私が行ったインドや中国は、そりゃあひどいもんです。
インドでは汽車の指定席券を買うには、申込書を書くんです。
住所、氏名、年齢などを記入して提出し、名前が書かれた切符をもらうのに
えらい時間がかかります。座席番号が入った切符を売ればいいいので
あって、申込書なんかいらないだろうに。そうやって手に入れた切符が
あっても、坐れるのは早いもの勝ちなんです。車掌を呼んで切符を見せても
なぜだか通用しません。
中国人は、汽車でヒマワリの種をよく食べるんですが、その殻やゴミを床に
どんどん捨てます。レストランでも唐揚げの骨など食べカスはテーブルクロスの
上に置いていきます。

気配りのできる人は好かれますが、気配りをしない人と競争したり交渉すると
負けてしまうんですよね。
まあ、他人を自分の思い通りに動かそうとするのは傲慢なのかもしれません。
自分だって自分の性格すら思い通りには出来ないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、海外行ったら卒倒しそうですね(笑)
日本国内ですら、地方によってはそういうのなかったりしますし。
私事ですが、沖縄で車運転してたらウィンカー出さない車の多い事。
(そうじゃない沖縄人の方には申し訳ないですが、そういう印象)

実際、我が物顔で歩いてもまかり通ったりする社会ではありますからね。
他人を自分の思い通りにするのは確かに傲慢ですが、
「自分がされたらどう思うか?」くらいは考えるべきかとは思います。

お礼日時:2012/11/17 16:36

街でよく見かけるイライラポイントですよね。


あなたの文章を見ていると、相手の立場も踏まえた上で
それでも気配りできないの?という感情がわかります。
映画館の子供の泣き声への反応などから。

私は昔、もっとイライラポイント多い人でした。

電車内や構内の酔っ払い、吐いてる人
⇒そこまで飲むなんて迷惑を考えてない
エレベーター待ちにたくさんの人。そんな中荷物も持ってない元気そうなおばちゃんが我れ先に入る
⇒周り見てよ。おばあちゃんよりベビーカーより先に入るの?
レジ終わってもまだレジ前でカバンひっくり返してる
⇒はやくして。邪魔。

などなど、キリがない感じでした。

ですが、自分が歳を重ねて経験が少しづつ増えてきて少し考え方が変わってきました。

駅構内で吐きそうになっているのは酔っ払い…ではなくてつわりの妊婦さんかもしれない。
エレベーターで我れ先に入るおばちゃんは図々しい…じゃなくて膝に重い病気を持ってるかもしれない
レジ終わってモタモタしてる人も、とろい人…ではなく指先が震える持病で財布をしめるのも時間がかかる人かもしれない

私が実際に会った、経験したことです。

ほとんどの場合、やはりあなたがおっしゃっている通りだと思いますが
やむ終えない場合もあります。
そんな時なら仕方ないって思えますよね。

私はそんなイライラなとき、
もしかしたら何か理由があるのかも。。と一度考えてみるようにしています。

あと、そういう人(レジでモタモタとか、切符買うのが遅いとか)を見る態度ですが、
平然としている人はカッコいいなと思います。
明らかにイライラした顔をしてる人って心が狭く思えてしまう気がして。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イライラポイントというのはピッタリの言葉ですね。
goldymm100さんのイライラポイントももっともだと思いました。

うちの祖父も膝が悪いので、階段を昇る時は私なり、父なりが
一緒についていないといけないくて、後ろから上がってくる他の
利用者の方に迷惑も掛けますが、祖父は「すいませんねぇ、膝が
どうにも動かんもんで」と一声掛けています。
勿論、場合によっては私や父がすいませんと言うときもありますが、
祖父のこういった声掛けの気遣いを私はとても尊敬しています。

事情があるのは仕方がないのかもしれません。
しかし、それで周りに迷惑を掛けているという自覚だけは少しでも
持って頂きたいな、と思う次第です。

お礼日時:2012/11/17 18:02

何でこんな簡単なことが出来ない脳みそか?



その人にとって会計の効率とか重要でないからでしょう。
私は世の中には色んな性格や習性、年齢、事情のある人がいるから仕方ないと思いますし、
普通は別の対策を考えると思いますが。。
このコンビニは昼間混むから別の店にしようとか、タイムロスだからお弁当は事前に買うとか。
電車の混む時間は入口が詰まるのは必須だから声を出そうとか、騒音がどうしても気になるから映画館は無理とか。。


質問ではいかにも自分が普通でまともみたいな書き方してますが、
そんな細かいことにイライラしてばかりの人ってそんなに多くない、短気な人かと思います。

もっと田舎のコンビニとか行ってみて下さい。
客いなくてもレジが超スローだったり、店番すらいなくて呼びに行ったりとかありますから。笑
あとアメリカの映画館では、日本と違って黙って観てません。
育児中でも、どうしても映画がみたいなら、いいんじゃないの。
映画館には礼儀正しく静かにしてられる人だけいる訳ないでしょう。

人が集まる場所にいる以上、絶対そういうことはありますから、諦めるのが賢明だと

すでに多くの人は気付いてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に自分が「まとも」だと言っているつもりはないですけどね。
ただ「自分がされたら嫌だと思うかどうか」で行動しているだけですから。

私は「きっと自分がやられたら真っ先にキレるんでしょうね。」とも
言っていますしね。

近くはそこにしかコンビニがないとか、降りるときは「降ります」って言う事とか、
子供も見る娯楽映画でも意外と子供は静かにして観ていることが多いとか、
そういう私の事情も書いていないのは落ち度かもしれませんがね。

「普通に考えれば出来ること」がどうして出来ないのかが不思議なのですよ。

お礼日時:2012/11/17 17:57

そんな気遣いなんぞ何かの得になるのか?



なんの得にもならんことで、アレはどうしようコレはどうしようと右顧左眄したくない
俺は俺。君は君。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に「分かった上で」したくないならしなきゃいいんじゃないですか?
私は侮蔑の表情で見ているだけですから。

少なくともレジを済ましたらさっさと去る、並ぶ時は財布を準備する。
降車時に一旦降りれば、降りる人がスムーズに降りられる。
他のお客さんの接客中には声を掛けないetc...は気遣い以前に私の中では
当たり前の行為なので、「当たり前が出来ない人」が嫌ってことです。

だって自分がそうされたら嬉しいですから。
やられて嫌なことはしない、されて嬉しいことはする。

ただ、そんな基本原則も分からない輩が嫌いだってことです。

お礼日時:2012/11/17 18:07

>何でこんな簡単なことが出来ない脳みそ何でしょうか?



周囲が見えていない

→ 自分のことしか考えてない。

要はバカなんです。

先日、エスカレーターの踊り場で
突然、立ち止まってやにやら考え込むおばさんが
いましたが。。。あやうく突き飛ばしてやろうかと
思いました。。

せめて、脇に寄るなり、後方から迫ってくる
人間に目線を寄こすなりすればいいのに。

そう言えば、今日も交差点のど真ん中でいきなり
止まったかと思ったら、隣のナビシートの人間と
どっちに行こうか相談している風の奴がいましたが。
(結局、曲がるのかと思いきや直進。もちろん片道一車線道路です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

道端で急に立ち止まる奴いますね。
後ろから人が歩いているって概念頭にないんですかね?

後者も腹立ちますね~
公道を私道と勘違いしてますね、腹立ちます。

お礼日時:2012/11/17 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!