プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の環境はYAHOO!BBでメルコのAirStationG54をつなぎwindowsのパソコン2台を無線と有線LANでインターネットに接続しています。そこにiMACを有線LANでつないでインターネットに接続しようとするのですがつながりません。MACのOSは8.5.1でメモリーは160MBの初期型iMACです。過去の質問の回答を参考にしTCP/IPをEthernetにし、接続方法をDHCPサーバを参照にしてみましたがうまくいきません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ほかに確認するところありますか。

まずはLANケーブルをほかの物と交換してみてもだめか確認してください。

yaho!BBのモデムに直接マックを接続してみて「DHCPを参照」で接続できるか確認してください。
もし接続できたらその機会にOS 8.6をダウンローそしてアップデートして元の状態に戻した後うまくいかないか確認してください。
ただ、マックを繋ぐ前30分とマックとはずした後30分、Yahoo!bbモデムの電源を切ってやらないとうまくいかない可能性が高いです。

この回答への補足

LANケーブルを変え、Yahoo!BBのモデムに直接つないでみましたが、接続できませんでした。また、windowsのパソコンより、OS8.6とインターネットエクスプローラ5.1.7をダウンロードして、アップデート後、再起動して接続をしてみましたが、画面下に、192.168.1.2へ接続中とでて、しばらくすると、接続に失敗しました。とでます。あとは、何をすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

• 0

asucaさんが#6でおっしゃっていますが,LANケーブルを交換してみることをオススメします.私も同じようなトラブルで,ケーブルを

交換したら直ったことがありましたので.けっこう不良品って多いんですよね.
    • 0

Yahoo!の場合は、Opentransportをアップデートしないと、つながらなかったり、不安定になったりしますよ。

Yahoo!の公式サポートはOpentransport2.7以上でないとYahoo!モデム直つなぎでもサポートされません。

ただ、OS8.5だとOpenTransport2.6がインストール可能なだけかと。これをインストールしてYahoo!のモデムをリセットして、直でつなぐことが出来たら、質問通りの方法でつながるはずです。

ケーブルがもしかするとストレートではなくクロスケーブルだったとしたら、ずっとつながりません。ストレートケーブル買ってきてください。

モデムのリセット方法ですが、幾通りかあり、今回はモデムの電源を切って30秒。それから、モデムに電源を入れ、点滅などが落ち着くまで待つ。これがモデムの再起動です。

ほかに、3分後に、半日、まる一日電源を切った後に電源を入れるなどの方法がありますが、これはYahoo!のモデム側にではなく、NTT内部のモデムの方に影響を与えるために行うので、今回は特に必要ないと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …
    • 0

>設定パネルでルータアドレスに設定するとありますが、どこにあるのでしょうか。

ルータアドレスの設定は「手入力」で無いと設定できないはずです。
一度「手入力にして」

IPアドレスを「192.168.11.18」に、ネットマスクは「255.255.255.0」、ルータアドレスを「192.168.11.1」に設定してみてもアクセスできないか確認してください。

この回答への補足

設定方法を手入力にし、IPアドレス、サブネットマスク、ルータアドレスを指定のとおりいれ、再起動してアクセスするも、つながりませんでした。ほかに確認するところありますか。よろしくお願します。

• 0
この回答へのお礼

本日、接続したら、つながりました。色々アドバイスありがとうございました。

>IPアドレスはどう確認すればよいのでしょうか。

ちなみにIPアドレスは<サーバを参照>となっています。

物理的にはちゃんと接続されていますか?
もう一度iMacとルータの間のケーブルをはずしてもう一度「カチリ」十とがするまで差し込んでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。もう一度差し込みなおして、再起動してみましたが、接続できませんでした。

• 0

ルータを使用しているので有れば、設定パネルでルータアドレス

にAirStationの初期192.168.11.1に設定します。
(これがゲートウエイアドレスに成ります。)
ネットワークアドレスはYahooの物に成ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。マックの初心者なので、教えてください。設定パネルでルータアドレスに設定するとありますが、どこにあるのでしょうか。よろしくお願いします。

• 0

>そこにメルコのブロードバンドルータWBR-G54をつないでいます。

すみません見落としてました。

まずコントロールパネルのTCP/IPのところでIPアドレスはどのように表示されていますか?
もし192.168で始まる物だったらいいのですが169.254で始まっていたらDHCPサーバでの取得に失敗していることになります。

ちなみに「TCP/IPをEthernetにし、接続方法をDHCPサーバを参照にしてみましたがうまくいきません。」ということですがこの後再起動してみましたか?

それとOS 8.6の方がシステム的には安定します。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。マックの初心者なのですが、IPアドレスはどう確認すればよいのでしょうか。ちなみにIPアドレスは<サーバを参照>となっています。再起動はしてみましたが、ダメでした。よろしくお願いします。

• 0

確認ですがもしかしたらYahooのモデムにHUBお付けてそこに有線で2台接続しようとしていませんか?

もしそうだったらできません。
Yahoo!BBのモデムは無線部にはルータが有るので複数台の接続ができますが郵船の方はルータ機能がないので1台だけになってしまいます。
2台以上有線で接続したかったらブロードバンドルータを購入してyahoo!BBのLANコネクタに接続してやりルータにPCやマックを接続して下さい。

因に設定方法は合っていると思います。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba6k_index.html

この回答への補足

説明不足ですいません。YAHHO!BBは12Mのトリオモデムで無線LANはついていません。そこにメルコのブロードバンドルータWBR-G54をつないでいます。

• 0