アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近猫を飼いました。餌はキャットフードを与えていますが、これだけで栄養的に足りるのでしょうか?
-参考ー
昔、子供のころ家で猫を飼っていましたが、餌は魚の頭や骨等人間が食べ残した残飯でした。

A 回答 (5件)

キャットフードだけでOKです。

焼き魚など(塩鮭などは駄目)なら良いですが、人の食べるような味付けがされたものは塩分過多になるので避けるべきです。

ただし、ドライフードのみの場合は水は十分に与えてください、特に虚勢をしたオス猫は尿道結石の危険性があるので、できればどらフードではなく水分量の多い缶詰などのほうが良いようです。

それから、葱の類が猫にとっては毒物なのは知っているかと思いますが、葱だけでなく韮やニンニクなども駄目ですし、これらを含んだ食品も駄目です。これらに含まれる成分は加熱調理しても猫に対する毒性が消えませんので、人が食べる食品でこれらの材料を使った食品を与えてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/18 18:02

動物病院で言われたけど猫用の餌だけで栄養は大丈夫ですって


言われましたよ。ちゃんとその子の年齢に合ったのを
与えてあげてくださいね。
私は子猫の時はおやつにたまに猫用のミルクも少しあげてました。
人間用のミルクは害になるので与えてはいけません。
チョコとかもだめです。
ねぎや玉ねぎとかも害になるので気を付けてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/18 18:01

こんにちは。



総合栄養食と表記されたドライフード(と、そこそこのウェットフード)と充分なお水があれば大丈夫、おやつもサプリも不要です。
ですが、以下のことに注意してフードを選んでください。

国産のフードの場合、総合栄養食とあっても鵜呑みになさらないでください。と申しますのは、フードメーカー業界が自主的に設立したペットフード公正取引協議会に加盟していなければ、粗悪なフードを総合栄養食と称して販売しても罰則の対象にならず、更に加盟していないメーカーが多いです。
ある程度見抜く目安として、総合栄養食(完全栄養食)のはずなのに、関連商品としてサプリ等を推奨しているメーカーに注意してください。
個人的に国産フードはお勧めできません。欧米、特に欧州の、オーガニック認証を受けたフードが最も安全です(詳細は私のプロフをご覧ください)。

ウェットフードは、元来飲水量の少ない猫の水分補充や、食べる楽しみのためにも必要ですが、80%以上が水分ですので、ウェットオンリーやウェットメインは栄養不足になります。あくまでもドライ中心で与えてください。ウェットはお皿に移し替えてラップで冷蔵保存すれば、この季節は3日、夏場なら2日はもちます。必ずしも一日一缶与える必要はないですよ。

ドライフードをそのまま与えても大丈夫ですが、ぬるま湯でふやかしたものに慣れさせるとベターです。水分の補充や、水を含むことで消化吸収がよくなり、また下痢や便秘防止にもなります。雄の場合、尿結石をある程度回避する役割にもなります。

成猫になったら一日二回の給餌でOKですが、できれば一回分のフードを三回くらいに分け、10~15分くらい間隔を置いて与えるといいですよ。消化吸収がよりよくなりますし、吐き出し防止にもなります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/18 18:01

キャットフードのみでOKです。

猫の栄養バランスに最適に作られています。

できるなら、ドライとウエット、猫用のミルクを与えると良いと思います。
嫌がるのがあれば、それは他社の製品に代えてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/18 18:02

猫を長い事飼ってます。

カリカリだけで大丈夫です。水だけは切らさないで下さい。

牛乳とか人間の食べ物は害です。

それと、外に出さないのなら草をあげる方がいいですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/18 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!