プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
投稿失礼します。

私は高校三年生の女です。
先程着替えをしていた時にたまたま自分の左脇に手が触れた所、何か違和感を感じてよく触ってみると、表面がぷくっと腫れていてその皮膚の下に小さい石ころみたいなシコリが出来ていました。
最初に見たときにはその腫れている部分から膿(ニキビを潰すとでてくるもの)が出ていて、中身を出そうと思い触っていたら、その膿みたいなものはでなくなったのですが、痛くなってしまいました。
問題のシコリもなおらず・・・
今考え直すとあの時なぜあんなに触ってしまったのだろうと後悔しております。

話がそれましたが、私が質問したいことは
・これはただのできものではなく癌の一種なのでしょうか?
・この痛みと腫れが悪化しないような応急処置はありますでしょうか?
・これはお医者様に診ていただいた方がよいのでしょうか?

当方、今年は受験生ということもあり、もしこれが何かの病気で入院しなければならないのだろうかと考えるととても不安です。
受験生だということを置いておいても、癌なのでは?と考えるととても怖いです。

突然のことでかなり動揺しております故に、誤字脱字、その他おかしな点があるかもしれませんが、
些細な事でもいいので、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

リンパ腺から出来る”脂肪腫”だと思います。

が・・(ニキビ)

もし、↑・・・これなら、入院などはないと思います。


脇・股など出来るころが多いので、場所や痛み、脂肪の大きさなどで違いがあると思いますけど。
 初期であれば、・・・
市販の抗生剤、塗り薬など、
後はバンドエイド等で薬が付いてる物があります。(一週間近く貼ったままでOK)

  しこりがある。と言うことですが、又同じ所に出来る可能性があります。が
   
 
  痛み・腫れなど激しくなれば、病院!をおすすめします。
  (私は、何回も出来てますよ)


 
    • good
    • 8

整形外科で、すぐ判ります。

注射器で吸出し、顕微鏡で成分が判明します。
また、薬を注入すると数回で消滅するものがほとんどです。
    • good
    • 21

多分、粉りゅう(アテローム)だとおもいます。

膿は白くて臭い…
皮膚下に袋状の出来物。中は垢とか皮脂です。

袋を摘出しないとまた潰しても再発します。摩擦による刺激で大きくなります。、
袋が大きくなると切開する傷口も大きくなるし、治りも遅くなるので、早目に病院へ

受診は皮膚科か形成外科でしてください。
女性なので切開摘出になりますから、切るのがうまい形成外科をお勧めします。
小さなうちなら、通院も摘出手術をふくめ1or2回ですみます。摘出した物を病理検査にだす事もありますが…粉りゅうといわれたら、まず大丈夫です。
    • good
    • 8

場所はモロに脇の下ですかね?


たぶん、毛包炎のような気がしますが。

毛包炎
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0100. …


受診の判断ですが、
・発赤している(表面が赤みを帯びて熱感もある)
・その範囲が大きい(4~5cmとかそれ以上)
・潰す前から痛い、潰してからもずーーーっと痛い(潰した直後に痛いのは当然として)
・皮下組織が黒ずんでいる
以上一つでも当てはまるなら、皮膚科に受診されたほうがいいでしょう。

膿疱が1つだけだったりすれば受診の必要性はありません。
ニキビにも言えますが、この手のものは潰さないほうがいいですよ。二次感染にもなりますし。
    • good
    • 5

それは、粉瘤というものではないかと推測します。


中に袋状のものができて、膿がたまって出てきます。
根治には、袋を取り出す手術が必要です。あまり何度も化膿を繰り返すと、袋が破れてしまって綺麗に取り出せないかと聞いた事があります・・・。
早めに皮膚科に行かれると良いと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!