プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてもタバコと手をきりたいのに、自分に甘くてだめなんです。今妊娠中、母性本能のかけらもないのかと自分が怖くなります。
たばこは捨てました、みなさんが試された気分転換に有効な方法を教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは!


私も今戦っている一人です。
病院の先生に相談したら、禁煙パッチや禁煙ガム(ニコレット)を勧められました。
禁煙パッチは、胸のところに貼るシールのようなもので、保険が利かないそうで、医者の処方箋が必要です。
結局、パッチを貼っているという事は、24時間体内にニコチンを入れている事になるんだそうです。
ですから、私は、禁煙ガム(ニコレット)にしています。
ニコレットはどこの薬局でも売っている禁煙ガムです。
味は、クールミントガムの味がほとんどなくなっているような感じで、普通のガムよりも硬いです。
一個につき、ニコチンが2mgです。
噛んだ時だけ体内に入ります。
今まで、飴や普通のガムなどで試しましたが、いっこうにやめられませんでした。
しかし、禁煙ガムは、30分から1時間噛んでいていいので、口が寂しくないし、ガムを食べているときには、他のものは食べれないので、他の物を食べて太る事もないと思います。
だいたいにして、寝起きや食後に喫煙したくなるものです。
普通の人は、一日に5個から10個くらい、ガムを食べるそうですが・・・。
私は、喫煙していたときに、1日煙草を一箱半から二箱吸っていて、ガムは一日6個くらいです。
まだ、10日程ですが、ガムを食べると体が少しだけタバコを吸っているような感じになってほっとします。
3週間ほどで止められると説明書には書いてありましたが、私もこのままでいくと何とか止められそうです。
タールが6mgのタバコを一箱20本で120mgですが、ガムは一個2mgで5個で10mgです。
ガムを10個でも、20mgなんですよ。
ぜんぜん摂取量がちがうでしょう?
私もがんばっているので、一緒に赤ちゃんのために、がんばりましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう10日ですか!!すごいです。私は妊娠に気づいてから、本数を減らすのは簡単でした。そこから止めるまでが苦しい。でもみなさんがんばってる方もいるんですよね、私もがんばってみます、ありがとうございます

お礼日時:2004/02/17 12:10

禁煙ではなく休煙ですから、お子さんが無事産まれて授乳期が終わればまた喫煙を楽しめます。


一生吸えない訳ではないですから、がんばって!

元気な赤ちゃんを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想の転換のようでおもしろい考えですよね、「吸えない」とか「やめなきゃ」と思うと、とたんに「吸いたくなる!!(私だけでしょうか)」だから休煙!!おもしろいかもしれません、ありがとうございます

お礼日時:2004/02/17 12:12

今は「禁煙パイポ」って売ってないんでしょうか?


父はコレで成功しました。

あとは、ガムを噛むとかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく買いました、なんとなく気は紛れるような!!なんでも試してみます、ありがとうございます

お礼日時:2004/02/17 12:13

5年前に禁煙した者です。


私の経験談をひとつ

禁煙時の気の紛らわし方は散歩に出ることです。
家にいるとろくな事を考えないので・・・・・

小生はそれで禁煙に成功しました。

お腹の赤ちゃんの為にもがんばって禁煙してください。
お力になれずに失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お買い物は歩きでいくことにしました。車で吸う癖がついてるので、やはり車を離れるのは有効な方法でした、歩いてのお買い物もけっこう楽しいです、ありがとうございます

お礼日時:2004/02/17 12:15

先日、肺の1/2を切除しました。


タバコを止めたのは手術の3週間前。
手術前(=ストレス満開)&入院中(=ウルトラ退屈)という最悪の状態での禁煙でした。

結論から言うと…
有効な方法はありません。
気力で振り切りました。

ニコチンの身体的依存性はそんなに長く持続するものではありません。
問題は精神的依存性の方です。
正しい知識の収集に努めれば「なんで止められないなんて考えていたのか?」と、煙草を吸いつづけていた自分がばかばかしく思えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、実際は本人の気力だとはわかっています。出来る人、がんばっている人がいるんだから、私も!!と思いやっています、ありがとうございます

お礼日時:2004/02/17 12:17

ぼーっとする時間を無くす。


何かしら用事を作って、タバコを吸っている暇をつくらないようにしていました。
どうしても時間があるとタバコを吸いたくなるので・・・
飴もかなり食べました。(ミントとか、さっぱりするものを)
大変だけど、がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あめ!!食べてますよぉ、チュッパチャップスのコーラ味にお世話になってます。いつまで苦しいんだろうと・・・時々時計やカレンダーを眺めてしまいますが、やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/17 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!