プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳の女性です。

膵臓癌が疑われるため、検査入院をすることになりました。

3週間前に受けた健診のエコー検査で、主膵管拡張(5mm)と膵頭部腫瘍(13X8mm)を指摘されました。一週間後に、造影CTとMRIの検査を受け、主膵管拡張と腫瘍、膵頭部辺りでの閉塞機転の疑いがあるが、断定するには至らないため精密検査が必要であると言われました。膵臓以外の周りの臓器に異常はなく、リンパ節肥大や腹水はないとのことでした。

本日、紹介された大学病院でエコー検査と血液検査をしてきました。エコー検査では、やはり主膵管拡張と膵頭部が黒っぽくなっていることを指摘され、血液では膵酵素の値が少し高めであるがその他は正常値であると言われました。

先生から「早いうちに腫瘍が悪性か良性かを見極めるために精密検査しましょう」と言われ、検査入院の説明を受けましたが、その検査入院の期間が2-3週間であるとのことでした。

ERCPなどの検査は、膵臓に負担がかかり、膵炎などを起こさないようにするために、これくらいの日数が必要になると言われました。また、もし手術が必要になるような場合は、再度入院予約が必要になるとのことでした。ネットでいろいろと調べてみましたが、他の病院では検査のみにかかる入院の日数がかなり短いようです。

こんなに長く入院しないといけないのでしょうか?
また、2-3週間になるというのは、何か理由(膵臓癌がかなり強く疑われるため?)があるのでしょうか?もしくは、膵臓癌でないことを証明するためには、これくらいの日数が必要なのでしょうか?

担当の先生は、とても丁寧に説明してくださいましたし、きちん調べて頂けるのはありがたいと思っておりますが、難治癌である膵臓癌の疑いを指摘され、動揺しています。

どなたかおわかりになる方、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

膵臓癌は、他の癌と違い症状が出たら命はもう終わりが近いです


癌と分かれば数ケ月も持たないでしょう
最近若い知り合いが、膵臓癌で亡くなりましたが
癌と分かってから、3ケ月しか持ちませんでした

長いか短いかではなく、早く検査をして必要ならば入院すべきですよ
ネットで何を調べても、結果は変わらないし
答えは、出ません
無駄に時間を使うより、調べるものをきちんと調べた方が良いです
まだ、疑いですし
先生もきちんと検査することを勧めてくれるのなら
先延ばしすることなく、前に進んだ方が良いです

見つからずに手遅れになる方が多いのに
早期に見つけてくれた先生を信じて検査を受けることをお勧めします
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。ご回答を読みながら、我慢していた涙が止まらなくなりました。検査できちんと調べてもらいます。背中を押してくれて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 20:57

ERCPだけのためならば、確かに、2~3週間というのは、


長いですが、だから、どうなのだというのは、
質問者様が医師に質問すべきことです。
ここで、想像して話をしても、何の役にも立ちません。
間違った想像をして、その医師に対して、間違ったイメージを持つ
ということも十分に考えられることです。

先生としっかりとコミュニケーションを取ってください。
ひょっとすると、貴方の命を左右する人になるのかもしれないのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。不安が不安を呼んでしまったかもしれません。担当医にきちんと聞けばよいのですよね。ご回答を読みながら、そんなこともわからなくなっていたんだなと気づきました。
今日、入院の日にちが決まりました。しっかり先生とお話をして、しっかり調べてもらってきます。おかげで気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!