プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AさんがBさんに向かって
「『Bさんてルーズだよね』とCさんが言ってたよ」
と言ったのだが、Cさんはそのような発言をしたことはなく、
Bさんのことをルーズだと思っていたのはAさんだった。

というAさんの行為を一言で表す言葉はないですかねえ?

A 回答 (6件)

#3です。



>「投影」は自分がそう信じ込んでしまうことなんですかね。
「妄想」の一種ですか?

自分の考えられる範囲内のことしか考えられない、ということになると思います。
しかし、前回、『典型的な「投影」』と言ったことは取り消します。
的外れな回答をしてしまい申し訳ありません。
そういうことを言うAさん自体の性格がルーズだと思ったので、自分のそういった面を隠すための行動の一種と推測しました。
Aさんは要するに嘘をついたわけですが、そのような嘘をつくことになった原因は投影にある、という理屈でしたが、ご質問の意図からは離れすぎたかもしれません。
また、必ずしもAさんがルーズでなくとも、そうした言動をする場合もありますしね。

Cさんが力のある人なら、虎の衣を借りる狐、などという諺もありますが、これもCさんの人となりをひとつに固定してしまうために、やはり違うのでしょう。
「謀略を巡らす」や、ずばり「嘘つき」というのも範囲が広すぎるし・・・。
要するに「他人が言ったことにする」という意味の表現ですよね。
なんかありそうな気もしますが歯痒いです。
それとも#4さんのおっしゃるように、無いというのが実際のところなんですかね・・・。
その可能性もあるのかもしれません。
  
    • good
    • 0

1)「他人に罪を被せる」


2)「他人の名前で相手を非難する」
3)「第3者に振り替えて自分の悪口を言わせる」
4)「卑怯な行為」
5)一種の闇討ちですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すべて該当すると思います。「他人の口を借りる」みたいなニュアンスなんですよね

お礼日時:2012/12/05 11:22

Aさんの行為を一言で表す言葉はないと思います。


Aさんの行為は、いろいろな状況で起こされるからです。
違うものを一言で表すようなことはしません。 
 
あなたはルーズだねと相手に面と向かって言うのも、面と向かって言われるのも、通常の関係では避けられるものでしょう。
他人事のようなスタイルで、Dさんってルーズだから嫌われるんだよね、と言ったり、(口の悪いCさんが)あなたのことルーズって言っているみたいよ、と言ったり、一般論を言っているふうで、ルーズって思われたら大変だよね、と言ったりもします。
 
もちろん、自分が言っているというよりも、もっと信用のあるCさんが言っていることにしたり、AさんBさんがともに嫌っているCさんが言っていることにして、その強調効果あるいは、緩衝(あたりをやわらげる)効果をねらっているのかもしれません。
 
またAさんは、私が何かしている、私が思っている、私は考えるという形で考えたり述べることはしないで、何事につけ、先生が、お母さんが、みんなが、新聞では、テレビでは、政治家の誰さんが、という形でしかしゃべれない(まあ責任回避に近いですが、当人としては責任回避の気持ちはないんです)場合、とりあえずCさんを持ち出しただけかもしれません。
 
http://members3.jcom.home.ne.jp/balloon_rhetoric …
 
ある言動に、必ず一通りの主旨や意味があるとは限らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかありそうな気がするんですよね。
「人の言葉を借りる」だと、実際に貸し主が言った言葉を引用することだし・・・。
なんかありそうな気がしません?

お礼日時:2012/12/05 11:24

心理学用語で言うところの、典型的な、



「投影」

ですね。
自分が思っていることであるにもかかわらず、他人が思っていることだと勘違いしてしまうことです。
通常は、「自分が相手をルーズだと思っていると、(実際にそうではなくても)相手のほうが自分をルーズだと思っていると勘違いしてしまう」などというのが投影の例として挙げられると思われますが、それと同様の構図でしょう。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「投影」は自分がそう信じ込んでしまうことなんですかね。
「妄想」の一種ですか?

お礼日時:2012/12/05 11:26

責任転嫁

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
責任転嫁なんですが、こういう事例に特化した言葉はないですかね?

お礼日時:2012/12/05 11:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「当てこすり」という言葉を初めて「自分が使う言葉」として認識しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!