プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!

私は2006年くらいまで同人活動をしていて、
それなりに大変だったけど楽しく過ごしていました。

しかし社会人になってからも変わらず漫画は好きでしたが、自然と同人と疎遠になってしまい、
終いにはネットでも完全に同人の世界と関わらなくなりました。

そして最近になって同人熱がまた最高潮になってしまい、また同人活動したいと思い始め、
活動をする事に決めました。

ですが、同人にも時代の流れがあり、今一番キテるジャンルも変わってると思うし、グッズも変化するものですし、

6年も一切関わっていなかった私は正しく浦島太郎状態です。

昔同人で知り合った、今も現在進行形でイベントに行ってる遠く離れた友達に

私、またサークル参加したり同人誌作ったり便箋作ったりペーパー作ったりしようと思うんだ。と

電話で打ち明けたら、

笑われてしまいまして、

今、ペーパー作ってる人いないし、便箋も作ってる人もいないと言われ、

終いには
遅れてると言われ、←

今、同人もネット社会だから
ペーパーじゃなくて名刺渡して、
自分のホムペにインフォを書いてる人がほとんどなんやー。

って言われて

私は衝撃的でした。

なのですぐ

ネットで初心者向けの同人サイトを見たのですが、

普通にグッズに
ペーパーと便箋の種類が乗ってあるじゃないですか!
あれ?ってなってしまい、
じゃあ
自分が実際、イベントに行って確かめて来い!って感じですが、

諸事情があり、来年の春頃にやっと余裕が持てそうなので

それまでは

イベントに行く事は出来ないんじゃないかなと思います。

根本的には
サークルさんそれぞれで、
グッズの種類や同人誌のジャンルとかなど、自由にやるのが同人かもしれないですが、

やはり、今からでも
グッズの中で、どういうグッズが主流なのか。
現在の同人イベントの風潮は?など頭に入れておくだけでも、したいのです。

一応、pixivは沢山見てまして
絵柄の風潮などは掴めている感じです。

ここで現役サークル活動中の方や現役でイベント行ってらっしゃる方々に質問です。

(1)今、ペーパーを発行しているサークルさんを見掛けますか?見掛けませんか?または発行してますか?
(2)今、どのようなグッズを主に見掛けますか?or作ってますか?

(3)その他、今の同人はこんなんだよ!って教えて頂ける物はなんでも宜しくお願いします!

個人的にはペーパー大好きなので

もしなくなっていたらショックでかいです。笑

では長くなりましたが、

皆さまどうか宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

(1)今、ペーパーを発行しているサークルさんを見掛けますか?

コミケなどでは、キャリア10年以上のベテランサークルも結構健在です。
ベテランは、結構ペーパーを発行しているサークルがあります。
みんながパソコンが得意なわけではありません。
ただし、「新刊がない」のが理由であることが多いですが・・・

新旧平均すれば、ペーパーを発行しているサークルの方が少数派です。

(2)今、どのようなグッズを主に見掛けますか?or作ってますか?

基本的に「販売」を目的にしているのは、あまりないです。
付箋や紙袋など、おまけとしてはたまに見かけます。
便箋はあまり見かけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ベテランさんはペーパー発行してるんですね!

例え少数派でも
私が考えているのは

インフォなどやイベント参加はサイトで発表しつつも、

ペーパーの文化は大好きだし個人的に完全に薄れるのは嫌なので
赤字は当たり前だし、
手に取ってくれる方が少なくても

一人でもペーパーが今だ大好きで見てくれてる方や
新しくペーパーを好きになってくれる方が一人でも増えて頂ければ

それだけで満足ですので、
定期的にペーパーの良さを伝える為に
発行はしようと思っていました。

絵の描き方もネット主流に移しながらも
画面じゃなくて
実際に見てくれてる方の手に持って知るような
アナログの良さも伝えたいみたいな感じです。

便箋は今サービスやありがとうの気持ちに作るのが主流なんですね!

私が
イメージするサークルは
同人誌がメインですけど、ちょこっとグッズも作る的な感じです。
と言ってもポストカードぐらいで一枚50円くらいで売ろうと思います。

アドバイスありがとうございました!

グッズは余程クオリティが高くないと売れないですよ。

アニメイトなどに行けば、既に公式グッズが出ていますからね(笑)
公式側も作品が売れていれば、随分グッズには力を入れているところが多いです。
公式側にないものを出していけばいいでしょうけど、二次グッズより全く関係のない趣味で作ったビーズアクセサリーや手作りしたものを出している方が多いです。

ペーパーは昔ほど流通はしていません。
勿論今もやっている方もいますが、私もやっている方をほとんど見ません。
買い手からしてみたら、邪魔になるだけ・読まないという方が多いです。
今は紙よりネットですから。
サイトを持っている方が多いですし、ブログなんかもありますから、情報はそこで発信できます。
呟きはツイッターがありますので、そこで十分。
つまり、ペーパーに載せていた「情報」も「呟き」も、全てネットでできるんですよ。
わざわざお金をかけてまで作る「魅力」はありません。

>現在の同人イベントの風潮は?
その、求めている「イベントの風潮」というのが分からない。
今はコスプレ有りだとコスプレだけで異様に盛り上がるし、なければ普通の同人誌即売会です。
基本的には変わってませんよ。
確かにあなたの形のような「便箋」「ペーパー」といったグッズサークルはほとんどなくなりました。
もう手紙の時代ではないですし、便箋は必要とされていません。
ネットが主流です。
だったら、あなたもネット主流で考えましょう。
今はpixivに作品を載せていく。
グッズが作りたいというのなら、様々なグッズに印刷してくれる印刷会社のサイトを調べ、パンフレットを請求する(有名どころでは緑陽社など)。
とにかく、絵描きさんならpixivをフル活用していくことがいいと思いますよ。

コミケ以外で、様々な作品のグッズを作って売る、というのは難しいかと。
今は女性向けでは「プチオンリー」というものが流行していて、一つのイベントにおいて特定のジャンル・特定のカップリングで企画されているもののことを言います。
その企画は様々ですが、プチオンリーに参加しているサークル内でのスタンプラリーだったりアンソロジーだったり、一言メッセージなどだったり、プチオンリー運営者の企画で行われるものです。
例えば■月◆日コミックシティイベントの「●●」作品の「○×△」カップリングのプチオンリー、といった具合です。
つまり、同じジャンル内での同じカップリングなど、狭い範囲での繋がり強化を求めている傾向があります。
ネットで同じ仲間との広い繋がりを求め、プチオンリーで繋がりを強化する、という具合です。
なので、グッズを作ることが好きだけど、特に思い入れのある好きな作品がない「グッズサークル」は、自然と淘汰されていく形になると思います。
ない訳ではありません。
でも、「売れない」のが現状です。
「作る」ことが好きな人は、二次とは関係のないものを「作る」方向にありますね。

ただ、一つ言わせて頂ければ。
あなたは何のために作るんですか?
同人は、「好きだから」作るのではありませんか?
あなた自身もおっしゃっていますよね。

友人に遅れてると笑われたって、好きなものを作ればいいでしょう。
何作ってもいいんですよ、同人は。プロじゃないんだから。
ただ、売れる売れないかは別ですよ。
でも、赤字でやってる方が多いですし、好きなものを作ることができる・いいものがないか探すことが、同人活動の醍醐味です。
あなたの作ったものを、「いいもの見つけた」と喜ぶ買い手がいるかもしれません。
そんな方と出会えたら、作り手として幸せですよね。
それが同人活動だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスありがとうございました!

お陰でなんとなくですがイメージ出来ました!

コスプレで盛り上がってたりイベントの形式はさほどあまり変わらないんですね。

やはりネット社会に変化しても根本は変わらないと言う感じですね!

ちなみに
言葉足らずだったみたいで、すみませんが

私は笑われようが
何されようが基本的に気にしません。

売れる売れない以前に楽しむ事を前提にしています。
一番きているジャンルが何だろうが、私は自分が好きなジャンルを貫くつもりです。

でも、やはりそのイベントの空気と言うかサークルの風景と言うかおおざっぱでもいいのでイメージしたかっただけなのです。

だからと言って自分の好きな事をやりますけど、

視野を広くする意味や
今の同人の姿を聞いて刺激を受ける為に
質問をしました。

個人的には、今はピクシブとサイト運営に力を入れています!

サークル作品は

またやろうと決めた時から
同人誌を主にちょびちょびグッズを入れようと言う気持ちでいます。

グッズは便箋じゃなくてポストカードを主に出す事に決めました!

ペーパーはインフォは抜きで定期的に
かなり空いた期間で個人的に好きなので出そうと思います!

とても参考になりました!
ありがとうございました!