プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7同士のPC間でファイル共有ができる様にしたく、パソコンAからパソコンBにあるファイルを開ける様、パソコンB内に共有フォルダを作成する事にして、そのフォルダを右クリックし、共有/特定のユーザ/で Everyone(読み取り/書き取り)を追加し共有ボタンをクリックして設定しました。
そしてパソコンAのネットワークのフォルダを開いた所、フォルダ左側の項目のみにパソコンBで使用してるユーザ名が明記されてたので、それをクリックしたらログインを求められてしまい、パソコンBのネットワーク共有センター/共有の詳細設定でパスワード保護を無効にして、再度パソコンAからパソコンBのユーザ名にアクセスを心試みようとしましたが、今度はネットワークの項目からパソコンBのユーザ名が消滅してしまい、その結果、共有設定がうまく行きません。

これを読んでもうまく行きません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/19582/

何がまずく共有設定がうまくゆかないのでしょうか?

共有フォルダの正しい設定方法について教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://allabout.co.jp/gm/gc/19582/

ここのサイトの説明が曖昧ですね。

「Everyone」はそのPCに登録されたローカルユーザーアカウントの「誰でも」ということです。
アカウントのないユーザーに対してアクセス可能にするには GUEST アカウントを有効にしておく必要があります(アクセス権に制限が掛かりますが)

なので
Aと言うPCに TARO というアカウントが登録されていて
Bと言うPCに HANAKO というアカウントが登録されていたとき

A から B の(逆でも)共有リソースにアクセスできるのは
HANAKO というアカウント(とパスワード)だけです。

なので、
>それをクリックしたらログインを求められてしまい

相手のアカウントとパスワードを入力すればログオンできたのです。

>スワード保護を無効にして

パスワードの設定されていない場合はセキュリティポリシーで設定を行わない限り
ネットワークにアクセスできません。

個人で使っているPCならば両者にそれぞれのアカウントを設定する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びパソコンBでパスワード保護設定し、新たにアカウントとパスワードを設定しパソコンAから共有フォルダにそれらのアカウントとパスワードでアクセスを試みました、今度はうまく行きました、有難うございます。

お礼日時:2012/11/23 09:19

> 何がまずく共有設定がうまくゆかないのでしょうか?


基本的な項目の設定ミス、確認モレだと思います。
質問からだけでは特定はできにくいですが、原因は単純なところにあると思います。
先ずは下記サイトの基本的な項目を自分のPCでチェックしてみてください。
---Win7ファイル共有 (Win8も同じである)
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-print …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介されたページを見ました、回答2で言われた通りアカウント&パスワードを抜きにしたので共有フォルダへのアクセスができなかったと思います、アクセス先のPCでアカウント&パスワードを設定し、それらでログインしてみたらアクセスできました、有難うございます。

お礼日時:2012/11/23 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!