アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不整地専用のクロカン4WDで不整地を走るなら常に4WDで走らないと走れないのは、わかりますが
舗装路用の乗用車タイプ4WDなら雪道などでスタック脱出すれば後は4駆なんて要らないんじゃないのですか。
普通に走れるのだから4WDなんて要りませんよね。

A 回答 (10件)

雪道、あるいは4WDの経験がないんですね。



雪道とか凍結道路を走る場合、例えまっすぐな道でも
4WDにすると安定性が 全然 違いますよ。
雪が薄く乗っている高速も4WDだとぶれないので
非常に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
FFでATの軽に乗って雪道を走ったこと有りますけど
安定してて普通に走れますよ。

雪道で減速したりコーナリング時はFFも4WDも変わり無く
違いが出るのはタイヤのグリップ性能なんじゃないのですか。

滑りにくいタイヤ履いて制限速度内で走ればFF車で何も不足は無いと思いますよ。
凍結路はスタッドレスタイヤ+スパイク付のネットチェーン付ければよく走りますよ。

お礼日時:2012/11/23 17:07

そりゃ確かにそうですが、とりあえずスタックから脱出できなければどうしようもないでしょう。


「普通に走れるのだから4WDなんて要りませんよね。 」なんて憎まれ口は、一度スタックしてヒーヒー言ってからにして下さいよ。4WDの有り難さが、身に滲みて分かりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから
スタックから脱出出来ればそれでいいんじゃないのですか。

e-4WDなんてその典型的な例ですね。

お礼日時:2012/11/23 18:26

>FFでATの軽に乗って雪道を走ったこと有りますけど


>安定してて普通に走れますよ。

そりゃそうでしょう。


>雪道で減速したりコーナリング時はFFも4WDも変わり無
>違いが出るのはタイヤのグリップ性能なんじゃないのですか。
>滑りにくいタイヤ履いて制限速度内で走ればFF車で何も不足は無いと思いますよ。
>凍結路はスタッドレスタイヤ+スパイク付のネットチェーン付ければよく走りますよ。

確かに減速時はタイヤの性能がグリップ力を左右します。
でもFFと4WDは安定性が確実に違います。4WDは安定性、挙動がいいので
ドライブ時の精神的な疲れも少ないです。

だから雪国の人は4WDを選ぶのです。走るだけだったらFFでも可能なんて
誰でも知ってる。

まだ納得できないならアウディになんでクアトロ作るの?と聞いてみたら
いいんじゃないでしょうか。

話はちょっと違うかもしれませんが車なんて走るだけなら軽で十分ですが
なぜ多くの人が高級車を乗ってるですかね? ここらにヒントがあるから
よく考えてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
>なぜ多くの人が高級車を乗ってるですかね? ここらにヒントがあるから

つまり、2WDのクルマで充分走るのにもかかわらず見栄や体裁、カネ持ちぶり、マニアぶりなどの自己満足、自己陶酔の為に乗るのですね。

つまり、本当の必要性が有って乗るのではなくそれ以下のクルマに乗ってる人に対する自己の誇示とか優越感の為に乗っている
と、言う訳ですね。

お礼日時:2012/11/23 18:22

必要性は人によりそれぞれです。



私は雪国でFRに乗っています。FR/4WDのメリットデメリット等を考慮して、4WDにも利点があることを認識した上で、FRを選んでいます。
ただ、スタックの危険があるときはそれを意識して、スタックを避けるように運転していますよ。場合によっては道を変えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だってもちろん
4WDにも利点があることを認識していますよ。

スタック脱出出来るならとてもいいと思いますよ。
保険みたいなモノですね。

しかし、使わない時は要らないと思います。

お礼日時:2012/11/23 18:31

>つまり、2WDのクルマで充分走るのにもかかわらず見栄や体裁、カネ持ちぶり、


>マニアぶりなどの自己満足、自己陶酔の為に乗るのですね。
>つまり、本当の必要性が有って乗るのではなくそれ以下のクルマに
>乗ってる人に対する自己の誇示とか優越感の為に乗っている
>と、言う訳ですね。


そうかもね。でも軽に乗っている人の多くがそう言いますねw

軽しか乗れない人は つべこべ言わず黙ってその小さくてうるさい、
せこい感じのエコノミーカーを乗ってればいいんですよ。理屈を言うから
ややこしくなる。ああ俺は軽じゃなくて良かった。

服もユニクロ以外持ってないんだよねおそらくw 必要ないし~
ブランドとか高級スーツは自己顕示と優越感の為だけなんだよね。
悲しいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺の場合は軽に乗りたいから軽に乗っているんだけどね。

近くの道は狭くて遠距離は乗らないし高速もほとんど乗らない
乗る用事は近所の買い物程度ばかりなんだよね。
特にクルマ趣味なんて無いしさ。
こういう使い方してるからでかいクルマなんか使いにくくて要らない、ハイブリッドなんかも利用価値が無いな。

だから、小さくてうるさい
せこい感じのエコノミーカーでいいんだよ。

>ああ俺は軽じゃなくて良かった。
軽に乗りたくないなら乗らなきゃいいだけのことだな。
軽に乗っていないんだ、とそれを自慢するほうが悲しくて哀れなんじゃないの。

お礼日時:2012/11/23 21:09

>滑りにくいタイヤ履いて制限速度内で走ればFF車で何も不足は無いと思いますよ。



あなた『個人』の必要性と、世間一般の方々の必要性とを一緒にされても困るのですが…。必要な人は買う、不必要な方は買わない、それでいいんじゃないんですか?
わざわざ質問してまで(もっと言えば口に出してまで)人に言うべきことではありません。
そもそも、AWDはスタックのためではなく走破性を目的として造られた機能でしかありませんから。

ところで、軽自動車と高級車の比較がありましたが、それは単に車にも質を求めたいだけなんですよ。静かさや乗り心地・パワー感などなど。これももちろん、欲しい人・必要と思う人が買えばいいだけ。不必要な人・買えない人は無理して買う必要はありません。極々当たり前の事です。

100g 1000円以上の国産黒毛和牛、
100g 100円のスーパー特売の輸入牛、見栄で前者は買いませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、AWDはスタックのためではなく走破性を目的として造られた機能でしかありませんから

スタック脱出の為に作られた4WDだって有るの知ってますか。
それから
FF車やFR車が普通に走れる道で走破性に拘る意味は有るのでしょうか。

まぁ、100キロしか出せない高速道路で300キロも出るスポーツカーを乗ってる人もいますから趣味で乗るのはその人の勝手でしょうけどね。
そういうのは必要と言うのではなく単に欲しいという個人的欲望といいます。

例えば
必要と言うのは人が生きていくうえで空気や水は必要と言えますが
トリュフやフォアグラは必要とは言いません。
そういうのは単に欲しいという個人的欲望といいます。それと同じことです。

お礼日時:2012/11/23 21:23

ごめんなさい。


私は日常生活上で料理に使われる牛肉の『質』を例に出したのであって、世界三大珍味の2種とはまったく次元が違うのですが…。
わかりにくかったですかね、すみません。この質問にはもう回答しませんので、ごめんなさい。
お礼も結構ですのでスルーしてください。本当にすみません。
    • good
    • 0

貴殿が必要ないのなら買わなくて良いんじゃないですか?



必要性のある環境にいて違いが判る人が買えば良いんです
頻繁に除雪される国道しか走らないのなら言われる通りなのかもしれませんが、週一とか大雪の時しか除雪されないワダチだらけの裏道(生活道路)を走らないとならない人には必需品って事です


スタックした時の保険ではなく2駆よりも4駆の方がスタックに陥る限界が違うんですよ
タイヤは回転方向のトラクションがかかってる方がスリップ(横滑り)しにくいです
なので乗用車タイプの4駆はフルタイム式が多いのです
不正地を走る時はフルタイム(前後輪の回転差をセンターデフで吸収する)式よりもパートタイム(前後輪がギアで直結してる回転数が同じ)式もしくはフルタイムの場合センターデフをロックした(主に高級クロカン4駆に多いです)方が対角線スタックに陥りにくいですが乗用タイプはタイトコーナーブレーキング現象を嫌ってあえてフルタイム式を装備されてるんです

「井の中の蛙大海を知らず」って諺知ってますか?
貴殿のドライビング内容の判るご質問ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井の中の蛙大海を知らずって当然のことでしょう。
井の中の蛙は大海に行く必要なんてありませんから知らなくても結構なのですよ。
知る必要もありません、知ったところで大海に住む訳でもありません。

要らないモノは必要無いのですよ。
自分のドライビング内容がどうだろうと今よりも過酷な場所を走りたくも無いし走ることもありません。

雪国のドライバーが自分よりも運転上手いからってそんなことで自慢されたり見下したりしても何の意味もありません。
雪国なんて僻地は自分には縁の無いところです。

お礼日時:2012/11/23 22:28

4WDの乗用車は、より安全に走るための保険にみたいなものですね


1151112345さんも知ってあると思いますが、あえて
1 雨や雪道などスリップし易い道ので安定性、雨天時のカーブやスタックなどから脱出
2 高速で安定性、横風受けた時に2輪駆動より4輪駆動が影響を受けにくいなど
3 危険回避時の操作性。
FFが4WDが良いのは、駆動1輪が滑る、浮くなどした場合でも残り3輪で路面に力を伝えるからですよね

それぞれメリット、デメリットありますから、自分にあったもの選べばよいとおもいますよ、


いい国ですね日本は、FF,FR,MR,4WDも選べて買えますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合は雪でスタックするなんて数年に1度有るか無いかの環境なのでFFの軽で何も差し支えありません。

お礼日時:2012/11/24 14:42

>普通に走れるのだから4WDなんて要りませんよね。



この場合、「悪条件でも普通に走れる人は4WDなんて要りませんよね。」と言う事になります。

今から25年ほど前に、政府から今後販売する車には4WDの設定する事という通達が出されました。

これは、どのような年齢層でも悪条件(おもに雪国地域)の中で、安全に走行出来るように、との事で、「生活四駆」の愛称で広まりました。
最初は「生活四駆」は「運転の下手な女性や年寄りの乗る物」との認識でした。(政府もそのつもりで通達)
しかし、性能が向上するにつれ、その利便性・安定性が認められ、現在に至っています。

ですから、「>乗用車タイプ4WDなら雪道などでスタック脱出すれば後は4駆なんて要らないんじゃないのですか。」

ある意味では、当たっています。普段は2WDで緊急時に4WDになる車も多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
普段は2WDで緊急時に4WDになればいいのですよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/24 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!