アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して子供も出来たので写真入り年賀状を出す予定です。

そこで、自宅で印刷するか、業者に頼むか迷ってます。

比較の為に、自宅で写真入り年賀状を印刷するコストを知りたいです。もし分かる方いたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

条件により、いろいろと変わってくるとは思います。

一例として計算してみます。

家庭用プリンタのカタログ等には、L版の印刷コストが載っていることが多いです。年賀状も同じで、全面写真にしたとすると、カタログの数値から用紙代(約4円?)を引いて、面積が大きくなる分(約1.3倍)を掛けるとインク代の目安になると思います。私が普段使っている家庭用6色インク機では、約25円になりました。これは全面写真の場合の試算なので、文字が入って空白が多いと当然インク代は安くなります。

でも、実際のところは印刷してみないと結構変動があるかもしれませんね。写真用紙と葉書とでインクの量が違うかもしれませんから。

あと、お子さんの写真だと、色の調整が結構難しいことも理解しておいてください。多分パソコンで作って印刷だと思うのですが、印刷時の設定によって色が大きく変わります。肌の色など微妙なので難しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします計算してもらって頭が下がります。めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

お礼日時:2012/11/25 09:42

プリンタの修理屋です。



写真屋さんで頼む場合、出来上がってくる年賀状は普通に焼き付けた写真にハガキを貼り付けて仕上がるはずです。
位置合わせのために周囲を少しだけカットしますのでサイズが少し小さくなり、ぶ厚くなるのが多いはず。

こういう写真年賀状は、どこのプリンタメーカーでも「使用不可」としているはずです。


宛名印刷をどうするのかは考えておいたほうが良いです。

郵便局で販売している年賀状でも、普通の年賀はがき、インクジェットハガキ、光沢ハガキと選択できます。
光沢ハガキでしたら、普通の写真と変わらないものが印刷できます。
このハガキであれば厚さは増えることもなく、宛先も普通に印刷できるはずです。


自宅で作るほうがよいと思います。
コスト以前の問題です。


まあ、写真屋さんのハガキでも機種によっては印刷することは出来ますが、機種が限られますし、かなりコツが必要になりますので、お勧めできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)
おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/11/25 23:48

おはようございます。


毎年年賀状を家で印刷しています。

費用として。
年賀状の代金(インクジェット紙)
プリンターのインク(エプ○ンの4色パック千いくら)
年賀状印刷用の本(500円強)
電気代(一応書いておきます)

夜中に大量に印刷をして、出来上がったときの満足感。
→プライスレス(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです
手作りの満足感があるんですね。

お礼日時:2012/11/25 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!