プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1才4ヶ月のチワワを飼っています。
目に病気があり、ペットショップで売れ残っていたところを可哀想に思い、
今年の3月購入しました。
もうすっかり我が家にも慣れ、欠かせない存在になっていますが、
ショップ暮らしが長かったためか、自分でした糞を食べてしまいます。
糞にカラシをかけてみたり、市販のシロップを試してみたりと対策をしてみましたが、
あまり効果が見られません。
こんな方法をやってみたら効果あったなど対策、ご意見があったら教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私も飼っていたラブラドールの食糞に悩まされました。

彼は「人糞」愛好家で、散歩でリードから開放してやると一目散に山の中へ。帰ってくると「うんこ、臭い!!」そんな状態で顔をペロッされる(思い出すだけでも具合が悪くなります)
愛犬は自分のだけでしょうか?聞いた話では、本来、犬はみんなそうらしい。
私の場合は、「しつけ」ではダメでした、そのような機会も、そんなに多くはありませんしね。
貴方の愛犬は、まだ若い犬ですから「しつけ」で矯正出来そうですね。
ウンチをすぐ撤去し「食えなくする」する・・・・食べようとすると、ウンチより格段においしいエサ(何か分りませんが)の方に誘導する・・・・程度しか思いつきません。根気良く、優しく、しつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
”人の・・・”はきついですね。
かわりにおやつを用意する作戦いいですね。
試してみます!

お礼日時:2012/11/26 18:22

何時までも,糞を片付けないからです。

早々と片付ければ食うことはできません。
散歩中も糞がありそうな場所は避ければよろしい。
要は、貴方の管理の仕方次第です。犬の食糞の多くは、飼い主の関心を繋ぎとめていたいからだと良く言われますが、食糞は、本能の一つでもあるのです。母犬は子犬の食糞を日常的に行います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
犬の本能ということで仕方ない部分もあるんですね。
する時間はだいたい決まっているのでなるべく早く片付けるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/11/26 18:26

画像のワンちゃんでしょうか?


かわいいですね。
うちの犬は一歳過ぎまで食べてましたが、
餌を替えたらあっさりしなくなりました。
自分の排泄物を食べる分には
健康上は問題がないと聞いていますし、
あまり神経質になると
犬が察して
逆効果らしいですよ。
排泄したら何気なくさっと片づけるように。
(叱ってはいないと思いますが)
叱らない方がいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、写真のワンです。
今まで食べているのを現行犯で見つけたときは叱ってましたが、
あまり良くないんですね。
今後は黙って取り上げるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/11/26 18:29

>チワワの食糞をやめさせたい



     ↓
我が家には、現在はチワワが3匹居リますが、内1匹が時々していました。
獣医さんに相談した時に利いた事ですが、原因としては(個体毎に違うのでしょうが)・・・

(1)育った環境(エサの与え方や躾)
(2)食事の内容や与え方とか消化状況(餌の中の成分の残滓が多いと臭い的に餌と見做す)
(3)糞をした時に素早く処理されず、食糞した時に叱られた→隠れて食糞する。


対策
◇市販のシロップや唐辛子他を振りかける等は犬によっては効果があるかもしれませんが、我が家ではダメでした。

◇糞をしたときに褒めて上げる(撫ぜる、言葉かけ、オヤツ)→ウンチをした事を報告するようになる。

◇個体毎のトイレ特性をチェックしておく→散歩中にする子もいれば帰宅してからの子も、食事したら15分以内にする子が有るので、可能な限り散歩の時間や食事時間を規則正しくし、ウンチをしたら褒めて上げると共に素早く処理する習慣化が大事。

褒めて育てると犬は→生活リズムや習慣に成り、さらに飼い主に可愛がられ褒められたくなるので、飼い主が規則正しく食事や散歩をするように持っていくのが有効であり、それが習慣≒躾(食糞防止)にも成って行くように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しい実体験まで教えていただき助かります。
”習慣”が大切なんですね。今まであまり意識していませんでした。
ご回答を拝見して、”食糞”の問題に限らず、もう少し広い視点で”しつけ”を考えようかと思いました。

お礼日時:2012/11/26 18:35

回答が出尽くしているようですが、補足させていただきます。


 犬の腸は短くて、未消化のものが糞として排泄されます。特に子犬のうちは、その傾向が強くあり、自分の糞を前にして、あ!おいしそうな肉がある。食べよう!という展開になります。これには個体差がありますが、概ねほとんどの子犬は食糞の傾向があります。お宅のワンちゃんはその傾向が強いのだと思います。
 対策ですが、他の方が回答されているように、糞をしたらすぐに片づけてしまうことを徹底することです。大人になるに従い食糞はしなくなります。
 それから、他の動物の糞に異常な関心や征服欲をしめす場合もありますから、散歩中など気を付けねばなりません。私のかつての愛犬は、猫に対して強い敵愾心があり、その糞に対しても関心があって食べてしまうところがありました。きっと、それで征服したとか思うのでしょうか。これに対しては、飼い主が気を付けるしかなく、散歩のときは、リードを短くして、決して放し飼いしないなど、気を使いました。
 とまあ、心配はありますが、食糞で死ぬことはありませんし、衛生上良くないから気を付けてあげるくらいの気持ちでよろしいのではありませんか?
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大人になるにつれて自然と止めることもあるですね。
今後は即片付けるようにすること、
もし食べてしまっても、あまり見ていて気持ちのいいものではありませんが、
犬の特性ということで寛容な気持ちで叱るのはやめようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/26 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!