アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平和を望むなら国という概念を捨てるべきではないかと思いますがどうでしょうか。
自分を日本人と呼ぶなら自分を中国人、韓国人、アメリカ人と呼ぶ人たちとトラブルになるのは必然じゃないでしょうか。
同様に自分を神奈川県民と呼ぶ人たちが福島のがれきを受け入れないというのも同じ理屈ですよね。
わざわざ両者を分けておいて一生懸命その間に橋を架けようと努力するのはバカらしくないですか?

A 回答 (48件中21~30件)

♯27です。

>人と人との争いは物質的な条件を同じにしても消えないと思いませんか。

そりゃそうでしょう。おっしゃるように均等=公平とは言い切れませんね。
それも含め人類がそこまで進歩していないからでしょう。そんな進歩が訪れるのかは
私には分かりませんが、少なくとも私が生きている間にそんな進歩はないでしょう。
そしてそのことが↓なぜこうなるのか全く理解不能(笑)

>でもだから争いがなくならないということにはならないと思います。

>尖閣の問題にしても誰に実害があるというのでしょう。
>私?貴方?
>結局、概念上の争い事ですよね。

理念だけの争い??本気でそう言ってるの?
何の利益も無いのに、中国が尖閣をよこせと言ってると思ってるのですか?
利害無く、理念の問題だけで尖閣を日本が守ろうとしていると思って居るのですか?
誰に?それは貴方であり私であり、日本国民であり中国国民でしょう。
貴方が何を言いたいのか私の頭では到底理解できそうにもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなに難しい話をしているつもりはないんですが。
公平さとは主観的なものではないでしょうか。
他人がいくらこれが公平だといっても本人が納得しなければ意味がないのです。
私の給料は会社が決めますが、私にその金額が公平であるという判断はできません。
物理量を調整するというやり方では限られたリソースの世界では万人を満足させることはできません。
また、人の欲望は底なしですからもっともっととなるのは必然ですね。
結局、公平さが仮に実現できても争いの種は残るのではないでしょうか。

>誰に?それは貴方であり私であり、日本国民であり中国国民でしょう。

では中国にそれを取られたとしてあなたの年収がいくら目減りするのでしょう?
個々人の持つナショナリズムを政治に利用されてはいませんか?

No25です。

補足します。殺し合いが悪くて、いがみ合いはかまわないなどとは申しません。
国という概念がなくなると、内戦扱いとなり、すぐに殺し合いになるのが
現状だと申し上げているだけです。国連が機能しているからだとは思いませんが、
国という概念のおかげで、国対国の殺し合いが減っていると思います。
この辺は、単一民族に近い構成の日本だと、あまり感じられないかもしれない
ですね。国という概念がなくなれば、日本、韓国ぐらいまではいがいみあいが
減るかもしれまんせんが・・・中国なんかすぐに内戦が始まってもおかしくない
かもしれません。

ちなみに、神奈川で瓦礫を嫌だと騒いでる連中は、神奈川の代表でもなんでも
なくって、ただの自己中心のじいさん、ばあさんでしょ??神奈川県代表は、
あくまでも説明会でけちょんけちょんに罵られてる知事ではないのでしょうか?
そのうち、放射能に関係ない瓦礫でこんなもんですから、関係ある最終処分場
では、同じ県内同士の戦いが始まると思いますよ。県とか町とかいうことでは
なくって、自分の近くが嫌だっていう人たちの遠吠えですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

>国という概念がなくなると、内戦扱いとなり、すぐに殺し合いになるのが
>現状だと申し上げているだけです。

そうですね、既存のシステムをいじればそうなるでしょう。
ただ私が申しているのは政治や社会制度を変えましょうということではないのです。
私よりはるかに頭のいい人たちがその方法を模索しているでしょうが答えは出ていないでしょう。
恐らくその手の方法論では無理だと思います。
私はシステムをいじらずに個人を国という呪縛から解放することは可能だと考えます。
一体化こそが呪縛の根本だと思うからです。
そのことに気付いた人は即、平和な世界を築き生きられるのではないでしょうか。

>神奈川の代表でもなんでもなくって、ただの自己中心のじいさん、ばあさんでしょ??

傍から見ればそうですね。
ただ本人たちは自分たちは家族のため、県民のために正しいことををしているつもりなわけです。
彼らは自分たちは正論を言っていると思っています。
もちろん間違ったことは言っていません。
自分たちの他者に対する了見の狭さを隠すために放射能をダシに使っているわけです。
自分と、家族、地域、県民とを一体化させてそれを盾に反対しているのです。
私が彼ら反対派を神奈川県民代表だというのは、受け入れ賛成のまともな人たちに貴方たちは彼らと同類と思われているよと警告したいからです。

面白い質問だね。

俺は好きだよ。こういうの。賛同してあげたいけど難しいね。
国境をなんていらない。とか言ってるミュージシャンとか居そうだけど。

争いが何故起こるのか、宗教とか理由は山ほどあるだろうが
一番の理由は不公平だからじゃないのか?
利益と不利益の分配においてね。
残念だけど、この地球上には全員が等しく
幸せになる程の富であふれては居ない。
誰かが裕福な生活を送る裏では誰かが不幸それが現実だ。
日本が豊富な資源で豊かな生活を送る一方で
発展途上の国々は貧困に震えている。
70億人とも言える人類が等しく裕福などとはあり得ないのだよ。

その事実が変わらない限り、人は取り合う事を辞めはしないだろう。
それが改善されない限り人も動物も争いをやめない。
国境が無くなり世界が一つの国になった所で、元中国あたりに住んで居た者と
日本当たりに住んで居た者との争いになるとか表現が変わるだけ
あるいは、貧困層と富裕層の争いであるとかね。

結局は国を無くす事よりも富をいかに分け合えるかって事じゃないかな。
そして、まだ人類は分け合えるほど進歩してないって事だよ。
それどころか、人類は膨張しつづけている。
    • 0
この回答へのお礼

>一番の理由は不公平だからじゃないのか?

そう思いますよ。
でもだから争いがなくならないということにはならないと思います。
均一という意味の公平はこの世界には存在しない。
でもそれは物理的条件でしかない。
人と人との争いは物質的な条件を同じにしても消えないと思いませんか。
尖閣の問題にしても誰に実害があるというのでしょう。
私?貴方?
結局、概念上の争い事ですよね。

> 人はすでに人間を超えていると思います。

全く意味不明ですが・・・。
未だ生物の域を超えてないことは確かです。

また、思い上がりも甚だしいですね。
人間を超えた存在であれば、既に世界平和を実現・達成していると思いますが・・。

> 肉体は魂の器にすぎませんでしょう。

未だ「魂」などと言う器官は発見されていません。

生物学的な回答に、観念的・情緒的なご意見は無用です。
もし宗教的な話しなどなら・・違うカテでどうぞ。

> 自然の摂理という言葉であきらめる必要はないと思います。

あきらめる必要は無いですが、「摂理」とは「自然界を支配している法則」です。

私は「自然の摂理」などとまでは書きませんでしたが、アナタが私が書いたコトを「自然の摂理」と思ったなら、アナタは「出来ないことをやる」と言ってるワケですよ・・。
出来ないコトは出来ません。

しかし平和は目指すべき方向性で、それは人間の本能にあがらう部分があるので、努力し続けねばならないものです。

それと何より、アナタ自身が「平和は実現出来ない」「人間は人間のままである」と証明している存在であることを自覚すべきですね。

他人の意見を「受け入れない」のだから。
「がれきを受け入れない」と、何が違うのでしょうか?

私はアナタの様に、「自分の意見を曲げない」「自己主張」などと言う本能的な概念こそが、国家と言う概念も捨て去れない根底の原因と言ってるワケで、アナタの様な自論を曲げず、他人の意見を聞き入れない人がその証明であると言ってる様なものなんですが・・。

この自己矛盾を解決してから、再質問なされば?
    • 0
この回答へのお礼

貴方は私の意見を曲げたいのですか?
貴方にとってどんな意味が?
申し訳ないがあなたの回答は私の意見を曲げるに足る説得力を持っていません。
私の意見が曲がらない理由はそこですね。
それとも私の理解力不足ですかね。

国という概念を捨てたら、平和になるのですか?

世界はその逆ですよね??

国と国で戦争を始めると、いくつもの国が止めに入りのが近年です。
国と国との戦争は少なくなってますよね?
むしろ、内戦の場合は、どこも仲裁が入らないので一度戦乱になると
泥沼になるのが近年の傾向ではないでしょうか?

もちろん、平和の反対が戦争と思って回答しました。

ちなみに、神奈川県民ではありませんが・・瓦礫受入反対派は、非国民
ですよ(苦笑)。この議論とは関係ないと思います。放射能のチリが
ばらまかれた範囲としちゃあ、岩手より激しいのに、自分たちの生活ゴミ
はバンバン燃やして、被災地は受け入れない・・・地図が読めない人
たちです。神奈川県民と呼ぶには、他の神奈川の方に失礼です。
    • 0
この回答へのお礼

ドンパチやる戦争は減ったかもしれませんが〇〇国民同士のいがみ合いは相変わらずですよね。
殺しあわなければ問題ないというわけにはいかないでしょう。

>非国民ですよ(苦笑)。この議論とは関係ないと思います。

同じですよ。
彼らは自称神奈川県代表という気分でしょうから。
神奈川県民が非日本国民と呼ばれるのですからなおさら同じですね。

そりゃ理想形かもしれないけど、反対意見を持つ人も多いでしょう。

それを無理やり通せば戦争になります。
力で統一を得ても意味は無いでしょう。
全人類が同じ思想の上で生きるなら成り立つかもしれないけど、それも怖い話ではあります。

自分の祖国を知るからこそ相手の国を尊重できるって事もあるでしょう。
同じ国の中だって内戦は起きますし、家族間でも殺人が起きたりする世の中です。
所属云々の問題では無いと思いますよ。

人種とか階層とか果ては男女間なんてのも争いの元になりうる訳ですから。
全人類が個を捨てて全体で一つの意識体にでもならない限り難しいと思います。

この回答への補足

このカテの質問を見ているとネット右翼が多いように思っていましたが、まともな回答が多いのは意外ですね。

• 0
この回答へのお礼

他人の変革を望むのではなく私自身が変革します。
そうすれば私の世界は変わります。
今はそれでいいです。

会社内でもセクショナリズムがたびたび問題になりましたね。

うちはうち、外はかんケーない。
しかしときどきはそのむせキン主義が他のセクターから非難されることがある。
これはどうして発生するのかといいますと、うちがうまくいっていて、そとがうまくいってないときでしょう。お互いに格差がのこればそととうちでエネルギーに傾斜が発生して、その補正が戦争になる。

格差は必然的にあるものだから、国境を設定して一応の安定を画策する。日本はそこそこ周囲より金持ちでエネルギーも高いですから、尖閣や竹島、北方4島あたりでフリクションを起こしつつもそれ以上に強く攻め出そうという気力、ハングリー精神が少ない。
世界的にも現状維持で国境紛争で広げる方向は認められていない。これは日本に利しています。
もっとも、この国境を護るというのは個々の国の責任に帰せられていることもたしかです。国境を護るために国境警備隊を作り、国内は国そのものの国体をしっかり心身で整備して国民自体が国を自覚する、そういうことで国の細胞膜と内部の活性をたかめて腐らないように、ぐにゃっと解けないようにする。

つまり、質問者様の提案を真正直につーか意地悪く解釈すれば、日本と日本人が国という概念を放棄すれば、たちまち韓中露からせめたてられてぶっつぶれてしまう。右派のひとたちはそういった恐れを持っているのだと思います。

>わざわざ両者を分けておいて

文明の初期から、もともとがばらばらだったのですし、異質のものを同化してくっつけるのはきわめて困難な作業だということでしょう。そのてんグローバリズムはその方向を志向しているという意味でいいことです。ここは一挙に大変な危険を冒すのではなく、TPPから文化の融合から言語の統一から混血が進んで、経済的にも格差がなくなってきてから、いちにのさんで国の呼称を禁止する、国境を廃止するということになるのではないでしょうか。100年やそこらでは無理でしょう。

世界連邦という概念は近代になっていろいろ言われています。第二次大戦後国連ができてからちょっとその方向で盛り上がりましたが、現状では民族主義の台頭や宗教の関係でむしろ後退した感があります。残念です。
    • 0
この回答へのお礼

私は日本、中国、韓国、アメリカ・・・という国を解体して地球国を作りましょうと言っているのではありません。
国という概念はあります、それは否定しても意味はないです。
しかしそれと自分自身を一体化することはトラブルの元だと思うのです。
私たちはとかく個人の問題をシステムの問題にしたがります。
政治が悪い、社会が悪い、という論調です。
しかし個人の問題はあくまで個人の問題です。
国を超えるというのは政治には無理です。
個人だからこそできるんじゃないでしょうか。

そう言う理想を掲げて成立したソビエト連邦は大失敗したけど…?

• 0
この回答へのお礼

システムの問題じゃないということに気付かなかったんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

家族の間ですら争いは発生する。

人に個人という概念がある限り境界はなくならない。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私たちは究極的にそれ(自我、個人、ATフィールド)さえも超えますよ。

平和を望むなら個人という概念をすてるべきではないかと思いますがどうでしょうか。

自分を自分と呼ぶなら、他人、極悪人、犯罪者、狂人、精神錯乱者と呼ぶ人たちとトラブルになるのは必然じゃないでしょうか。
 同様にあなたが自分の命を大事にしたり、自分の預貯金を安全な銀行口座に保管しておくのも同じ理屈ですよね。
 わざわざ両者を分けておいて、一生懸命守ろうと努力するのはバカらしくないですか?

共有という平和がお望みなら、あなた自身の命も財産も自分だけで区別・独占せずに皆と共有してくださいよ。

・・・幼稚すぎるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ならば崇高なご意見というものをお聞かせください。