プロが教えるわが家の防犯対策術!

平和を望むなら国という概念を捨てるべきではないかと思いますがどうでしょうか。
自分を日本人と呼ぶなら自分を中国人、韓国人、アメリカ人と呼ぶ人たちとトラブルになるのは必然じゃないでしょうか。
同様に自分を神奈川県民と呼ぶ人たちが福島のがれきを受け入れないというのも同じ理屈ですよね。
わざわざ両者を分けておいて一生懸命その間に橋を架けようと努力するのはバカらしくないですか?

A 回答 (48件中11~20件)

> 申し訳ないがあなたの回答は私の意見を曲げるに足る説得力を持っていません。



「人間は生物である」を説得する気にもならないです。

別に曲げたいワケでは無いです。

あなたが「概念を捨てられない典型である」「それゆえ、あなたの主張は誤り」と論証しているだけですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

>あなたが「概念を捨てられない典型である」「それゆえ、あなたの主張は誤り」と論証しているだけですが・・。

残念。
貴方は思い違いをしています。
私が言っているのは私の考えではなく事実なのです。
私は最初からただ事実をだらだらと列挙しているだけなのです。
貴方は私が主張を曲げないとおっしゃるが、曲がるわけがないのです事実だから。
そうでなけれはこれほど多くの反対意見に対する反論が書けるわけないでしょう?

お礼日時:2012/11/28 12:40

♯29です。



>そんなに難しい話をしているつもりはないんですが。
>結局、公平さが仮に実現できても争いの種は残るのではないでしょうか

 いやいや、解説してくれなくても私が言い出したことだから公平に富を分け合う理想論が無意味なのは説明されなくても分かってますよ(笑)あえて国境がなければ平和であるとか、そういった理想論は人類が進歩しなければ平和なんて実現できないと言う例えで出した話ですから。私が理解出来ないのは、私の話を否定するのに、自分の理想論は出来ると言ってる所に矛盾しか感じられず理解に苦しむと言う意味ですよ。まぁ結局他人の意見を否定したいだけなのかな。そういう姿勢は争いを生み平和を求める者のあり方ではないですね(笑)

>では中国にそれを取られたとしてあなたの年収がいくら目減りするのでしょう?
>個々人の持つナショナリズムを政治に利用されてはいませんか?

 今更過ぎて、こんな基本的な事を説明するのもめんどくさいですが…。世の中に政治がある以上、政治に利用される事を否定なんて出来ませんが、それこそ、利用されていると言い張るか言い張らないか、言い合っても無意味でしょうし。そもそも尖閣に中国が価値を見いだして居るから、尖閣を取りに来てるのでしょう。何の得も無いのに取りにきませんよ。中国の領有権主張は、尖閣諸島周辺の石油資源含有の可能性が分かったあとの1970年以降ですね。

 もっとも自分の所有物でない以上、尖閣を失ったら、具体的にいくらなんて言える物では無いでしょう。石油資源等が出た場合を想定したら、将来にわたり、貴方や私の損失がいくらになるか計り知れませんね。それ以前に尖閣を失った結果、中国が得た排他的経済水域での活動で利益を上げれば、上げるほど、それだけ他国が得られるはずだった利益が失われて居ると言う事であり、また、日本に限って言えば経済力、軍事力等、トータルの国力を維持出来なければ、交渉力を失うと言う事であり、独自の資源を持たない日本が今後他国から資源を調達するのにどれだけの損失を被る恐れがあるか計り知れないでしょう。

 そもそも国境が無ければ互いの尖閣問題は起こらないとでも言いたいのかもしれませんが、世界の国境付近の争いが無くなるだけの話であって、富の奪い合いを人は辞める事など出来ないのだから争奪戦の場所や概念や変わるだけの話ですよ。同じ話の繰り返しになりそうな予感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たぶん質問者と回答者の論点が違っているんですよ。
私は回答者のそれを否定はしていないのです。
不公平が争いの原因となっているが、完全な公平は実現不能という点では意見は一致していますよね。
じゃあどうするのか?
私は人と人との争いは物質的な物の取り合いのように見えるが心理的には一体化がその要因なのではないかと指摘しているわけです。もちろんそれだけの要因ではないでしょうが人と人が殺しあう一番大きな要因ではないでしょうか。
矛盾はしていませんよね?

>独自の資源を持たない日本が今後他国から資源を調達するのにどれだけの損失を被る恐れがあるか計り知れないでしょう。

私にはこれこそが形而上的な空論で私にとって何の利益も生んでないように思うのです。
韓国の歌手が紅白に出場しないほうがよっぽど目に見える実害だと思います。
私的にはね。
貴方は自分の貯金通帳の残高が増える保証もない尖閣問題に夢中になるのはなぜなのでしょう?
その理由は日本という国との一体化だと私は指摘しているわけです。

>同じ話の繰り返しになりそうな予感がありますね。

そうですね。
では世界平和のための貴方のプランをお聞かせください。

お礼日時:2012/11/28 12:35

私のだいぶ前の回答が、書き方が下手なせいで貴方に理解されなかったようなので、もう一度。


国という概念が成立して戦争になった例が、イスラエル建国以来の中東諸国。
国という概念が破壊されて戦争になった例は、ユーゴスラビア解体以来のボスニアヘルチェゴビナ。
逆に国が出来て戦争が治まった例。バングラディシュなど。
国が破壊されて、戦争が治まった例は南ベトナムなど。

日本は、かつて新羅、元、朝鮮、清、ロシア、ドイツ、中国、イギリス、アメリカなどと戦争をしてきましたが、内乱に比べるとものの数ではありません。

戦争は国家間だけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答は理解しているつもりです。
私の質問の立て方が中途半端だったので多くの回答者に理解していただけない状態なのです。

私が問題にしているのが概念との一体化です。
国という概念はある。
しかし、それと自分とを一体化するとトラブルの原因になるという考えです。
日本で昔行われていた戦争も自分の住んでいる土地とそれを支配する君主との一体化によっておこったと考えらるわけです。そうでなければ殺しあう理由はないでしょう。
外国でもそうです。
自分と国という概念とを一体化することによって平気で人を殺せるようになるわけです。
あるいは大義名分(自由のため、平和のため、家族のため・・・)とそれとの一体化があるのではないでしょうか。

お礼日時:2012/11/28 10:05

No.33です。

お礼ありがとうございます。

>1)聖書が世界でどれだけ出版されてきたでしょうか。その信者たちの数はこの国の人口よりはるかに多いです。

キリスト教徒という自己認識は、国民という自己認識と同様に、自分をカテゴライズする事になりませんか。
キリスト教徒とイスラム教徒の対立のために、多くの戦争が起きました。
現在でも、それは戦争の大きな原因の一つとなっています。
平和を望むなら、国家を放棄すると同時に、宗教も放棄するべきではありませんか?

>(2)上記の通り殺されたとしてもその影響力は計り知れません。

あなたは、平和と幸福のために、自分を犠牲にしてもかまわないとおっしゃりたいのでしょうか?

>(4)全人類60億分の1の貴方が完全に平和で幸福になるのかもしれないのに国家という概念のほうが興味があるのでしょうか。

国を放棄するのは、魅力的な考えですが、平和で幸福になるための絶対条件では無いと思います。
私は海外で起業し、現地の人と結婚しましたので、恐らく、この土地で永住する事になるでしょう。
しかし、海外に出て、日本人としての意識は無くなるどころか、いっそう強まりました。
また一方、現在幸福であることも確かです。

>一体化をしないその人にとって他国の行為に何の意味があるでしょう。
必要なら国土を離れて別の土地で自由に平和に暮らすでしょうね。

あなたの親兄弟や子供、あるいは親戚が日本に残って、他国に滅ぼされたらどうしますか?


話は変わりますが、「断絶への航海」というSFを読まれたことはありますか?
遺伝子バンクを備えた宇宙船が200年かけて、遠くの星系の惑星に到達して、人工子宮で人間を作り出し、地球の常識から完全に自由な、国家やお金の概念の無い世界を作り出す話です。
面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>キリスト教徒という自己認識は、国民という自己認識と同様に、自分をカテゴライズする事になりませんか。
>、国家を放棄すると同時に、宗教も放棄するべきではありませんか?


まさにおっしゃる通りです。私が言いたいのはそれくらいの功績であるということであって、後の信者たちの行動は相変わらずの馬鹿の一つ覚えです。

>あなたは、平和と幸福のために、自分を犠牲にしてもかまわないとおっしゃりたいのでしょうか?

キリストが起こした戦争ではなく信者たちの一体化によっておこされた戦争ですね。
がれき受け入れ反対者が騒ぐのと同じですね。

>平和で幸福になるための絶対条件では無いと思います。

今回私は国という概念との一体化について書きましたが、一体化はあらゆる概念に対して行われています。

・私は男
・私は神奈川県民
・私は部長
・私は民主主義者
・私はキリスト教徒

同じように他人は私と違う概念と一体化をしています。そして概念と概念はぶつかり合うのではないでしょうか。
ぶつかり合っているのは概念でしょうか。それとも私でしょうか。
概念と一体化しているがために私も戦わざるを得ない羽目になっていないでしょうか。
平和で幸福に生きるためには概念との一体化は避けなければならないと思われます。
私がほしい平和とはぶつかっても問題にならない様に譲歩するというレベルではないのです。

>あなたの親兄弟や子供、あるいは親戚が日本に残って、他国に滅ぼされたらどうしますか?

家族を守るために概念との一体化が必要でしょうか。
例えるなら貴方は目の前でおぼれている子供を助けるのに同じ民族であることが条件になるのですか?

お礼日時:2012/11/28 09:52

>幸福で自由になりたくないなら別にかまわないですよ。



私は一度も幸福で自由になりたいと記載していないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しい方もいらっしゃるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 09:34

ええと、多くの方が質問者氏の意見に反論しているようなので(笑)、私も参加してみたいと思います。



うん。たしかに私自身が国という観念を捨てれば、私の心から争いが消え、少しは平安になれます。

よって、個人的には賛成ですが、だからといって平和(ここでは戦争のない状態を、平和と定義します)が守られるかどうかは別であり、たぶん守られない可能性の方が高いです。

まあ、質問者氏が誰でも説得できるほどの弁舌があり、ものすごいお金持ちで日本人なら誰でも言うことを聞かざるを得ないとしましょう。
これで、日本から他国に戦争をしかけることは、ほぼなくなると思います。

じゃあ、北の某国でも半島の南側の国でも、お向いの大陸の某国でもかまいませんが、日本人の貴方は彼らにあなたの思想を受け入れるよう説得できるのでしょうか。

私は無理だと思います。
なぜなら、日本に近い三国にとりあえず限定しますが、彼らは日本と戦って独立したというところに政権の正当性を置くため、国策として反日政策を捨てられないのです。

ですので、日本人の貴方がのこのこ出かけても、危険思想の持ち主ということで拘束されて、そこで終わりでしょう。

次に彼らがすることは、日本には何をしても抵抗しないことがわかっているので、日本の領土・領海・資源を奪いにくるでしょうね。
最後まで日本人が抵抗しなければ、首都の東京を占領されて日本と言う国がなくなってジ・エンドです。

まあ、奴隷の平和であっても、平和が守られればそれでよしという奇特な方もいなくはないのですが、私は自分の生命・財産・言論の自由を放棄してまで、奴隷の平和に執着したくはありませんね。

この回答への補足

私の質問の立て方が中途半端だったので多くの回答者に理解していただけない状態なのです。

私が問題にしているのが概念との一体化です。
国という概念はある。
しかし、それと自分とを一体化するとトラブルの原因になるという事実です。

補足日時:2012/11/28 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみませんが私の主張に対して全く違う解釈です。
恐らく反対意見の人も同様でしょう。
お手数ですが再度私のお礼を一つずつ読んでいただければと思います。

お礼日時:2012/11/28 09:33

>彼らにできてなぜ貴方にできないのですか?



何故わたくしがしなければいけないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸福で自由になりたくないなら別にかまわないですよ。
誰かのためではないのですから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 22:09

面白いですね。



(1)現在生き残っている人類は、生存競争で勝ち残って来た人たちの子孫です。
あなたの理想を実現した個人は過去にもいましたが、異端者として殺されるか、他のグループに攻め込まれて滅亡してきました。
そうでなければ、現在既にあなたの理想が実現していることでしょう。

(2)現代でも、あなたの理想を体現した個人が増えた国家は、他国から攻め滅ぼされる危険性が非常に高まります。
そうなると結局、あなたの理想は地上から消滅することになります。

(3)あなたの理想を実現する方法は、例えば、地球から離れたところに独立したコロニーを作り、理想を実現した個人を受け入れる事でしょうか?。
しかしこうすると、新たな国家が生まれただけと言うことになります。

(4)あなたの理想を実現するための条件は何でしょうか?
全世界の国家で、均質的に、あなたの理想を体現する個人が徐々に増加することが必須だと思います。
そのためには、まず、全世界で均質な教育が必要ではないでしょうか?
そして、均質な教育のためには、富がどこかに集中しないことが前提条件ではないでしょうか。

上記のうち、(2)は正しいでしょうか?
例えば、日本であなたの理想が実現した場合、他国がそれをどう処理するでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)聖書が世界でどれだけ出版されてきたでしょうか。その信者たちの数はこの国の人口よりはるかに多いです。

(2)上記の通り殺されたとしてもその影響力は計り知れません。日本でそれが増えるということはアメリカでも中国でもイギリスでも増えることを意味します。政府の圧力で歯止めがきくような時代ではないでしょう。それに彼らは国家を維持することが目的ではありませんので必要なら他国に出ていくでしょう。

(3)その通り、新しい国家を作ることが目的ではありませんので群れることに意味はないです。

(4)ある程度集団にならないと意味がないとお考えでしょうか。全人類60億分の1の貴方が完全に平和で幸福になるのかもしれないのに国家という概念のほうが興味があるのでしょうか。

>例えば、日本であなたの理想が実現した場合、他国がそれをどう処理するでしょうか?

一体化をしないその人にとって他国の行為に何の意味があるでしょう。
必要なら国土を離れて別の土地で自由に平和に暮らすでしょうね。

お礼日時:2012/11/27 22:07

>精神が概念と一体化したがる性質、プロセス、それに伴う結果を理解し、自発的に一体化という行為を放棄するということですね。



自発的にですか・・・
それは不可能でしょう。
人類が2000年以上かけて出来なかったことですよね。
この西暦2012年までにあなたと同じことを考えた人間は無数にいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自発的にしかそれは無理じゃないでしょうか。
他人が私にそれを与えてくれるのはほぼ奇跡でしょう。

>人類が2000年以上かけて出来なかったことですよね。

全体的に見ればそうですね。
でも出来た人もちらほらいますよね。
お釈迦様とかキリストとか
彼らにできてなぜ貴方にできないのですか?

お礼日時:2012/11/27 19:50

地球の人口過剰を緊急に抑制しない限り、本当の平和は遠く、各国による地球資源の争奪、戦争、復讐、不和、憎しみなどが増幅して行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口が少なくても争いは絶えないですよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!