アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故ったのもあるのですが、多くて30秒に1回のペースぐらいで
深呼吸のようにためいきをしてしまいます。

仕事をやめてから、1分に1回のペースでするようになったのですが、
どうしたらよいでしょうか?

#病院には言いましたが、原因わからないそうです。

A 回答 (4件)

No.2 です。



貴方からの補足をいただきました。

>ありがとうございます。
>事故が起きた後、事情があり一度家に帰った後(どちらにせよそのまま110できなかったため)
>警察に現場検証で車で迎えに来てもらった時、及び、
>その後、救急搬送された時に、寝場所が大きくくずれてしまいました。

>今、寝場所は、半畳もありません。荷物が崩れているのですが、その荷物の半分が
>20kgを超す重さですので(いいかえれば、ピアノが落ちています)
>寝場所すら確保できないのがあって、ためいきが相当な状態に
>なっていながら、解決できていないのはわかります。

先ず、貴方ご自身今回の出来事にショックを受けられたこととお察し申しあげます。
こういう場合の要は、「焦らないこと」です。今回のことを良き教訓とされて、これを契機に貴方の人生の再スタートに向けてジックリ取り組まれることがよろしいかと思います。

事故って、仕事も辞めて、… ため息ばかり、というご心境は良く理解できます。
しかし、幸いにも「再スタートしようとしている貴方がおられます。」

環境や状況の変化など致し方ないこともあると思いますが、過去のことに拘ることなく解放してあげましょう。そして、新しい貴方を活かされることに地道に努められることがよろしいでしょう。

人は常に前進しようとする本能的な力を持っています。そして、それを信ずることにより、これまで見えてなかった「素敵な貴方」が草木のように育つものなのです。

貴方の人生が前途洋々としたものになりますことを願っております。

  sophia-s
    • good
    • 0

職を辞していまいまは完全燃焼できる


テーマがないことにも起因しているかと
想われます。とりあえず、
マインドメモ、マインドマップを
書いてクリアしてみませんか。

加えて、
地域の合唱団に参加して活躍したり、
朗読をたのしみの1つにして、
地域の高齢者施設・障害者施設・
児童養護施設などでヴォランティアで活躍するように
しませんか。どちらも自身を燃焼させるテーマになりますし、
鋭意、トレーニングを積んでいれば、そのプロセスで、
どちらも正しい呼吸の発声法が身に着き
自然に、ため息が解消できるようになるでしょう。

被災地の皆さんのために
祈りを込めながら、1羽1羽に
質問者さま独自のメッセージを書き込みながら
千羽鶴を折ったり、
料理の達人級になりませんか。
家庭料理検定1級などで
水準を確認できますし、邪魔にならない
一生もののスキルになり得ます。
【芸は身を助く】で料理の腕前は、次の職を得るまでの
バイトなどでも活用できるでしょう。

また、この時節、
地表に大量の枯葉が落ちていますので
箒で掃いて地球を綺麗にするなどの行為でも
カタルシスが得られますので、難しく考えずに
なにはともあれ行うくらいの感覚で
進めてみませんか。お掃除でカラダが
やわらかくなると心も脳髄もフレキシブルになり
考えが進むようになります。
1ヵ月早い、大掃除をしてしまうのも
お勧めです。
以上は押しつけではありませんので、
考えるヒントくらいに軽く受け止めて、
進めてみてください。

滑舌のトレーニングとして、you tube で
『外郎売』を観ながら、質問者さまも
実際に行ってみませんか。
朗読は、日本語のみならず英語なども
正確な発音とイントネーションで行えますと、
こちらも、身を助ける
一生もののスキルになり得るでしょう。
早期に、質問者さまの
人生の再スタートが
可能になることを祈っています。

この回答への補足

ありがとうございます。

仕事をする能力だけはあります・・・
ただ、それが、通勤という阻害だけで、大きく隔たれていて
(通勤があったが為に、警察に逮捕されたり・・)
それだけのことなのです。

ただし、自信を燃焼させていることは、既にしており
逆に、考えられるのであるが、実行力が足りないがためだけに
実行しきれていないのが現実です。

仕事をやめたとはいっても、金はないのは確かで
それだけのために、どうにもならない状態となっています。

ある意味、被災者のが幸せかもしれない、と感じる日々を
最近は過ごしています。

#現に、車いすに乗るまで、・・別に、何も感じられていませんでしたので・・・

また、スキルは、新たに覚えるつもりはありません。
覚えた所で、仕事をしていないにも関わらず、今使っている
スキルの犠牲になったら困るためです。。。。

そう、頭が良いわけでもないですので・・・
#いってしまえば、バカなので・・

補足日時:2012/11/28 11:34
    • good
    • 0

貴方のご質問を拝読いたしました。

お困りのご様子お察し申しあげます。

お仕事や事故等でかなりのストレスが募っている状況で、心身共にお疲れになっていると思われます。

睡眠は良く取られていますでしょうか。このような場合は「良質の睡眠」を確保されることがよろしいかと思いますので、簡易に練習できる「睡眠の改善法」を試されてみられてはいかがでしょうか。

☆簡単にできる睡眠の改善法
 生活のリズムを整え、毎日の就寝時間をそろえることを心がけ、寝る前や寝床に入ってからの考え事は止めましょう。そして、床に着いたら以下の練習をされてみてください。この練習を毎日行うことで自然に良い睡眠が得られるようになります。
 
(1)軽く閉眼し腹式呼吸(※)をゆっくりとしたスピードで5~10回程度します。

 (※)腹式呼吸の説明
  体育系や音楽関係の部活動の経験者であれば良くご存じと思いますが復習します。
  吸うときは、鼻から大きく吸い、お腹をカエルちゃんのように膨らませます。
  時間の目安は5秒間程度です。
  吐くときは、口から少しずつ時間をかけて吐き、お腹をペチャンコにします。
  時間の目安は15~20秒程度です。
  
(2)呼吸が自然に静になり寝息のようになり、身体の力も抜けていきます。
(3)お腹にさりげなく気持ちを向けると、呼吸により静に膨らんだり凹んだりしています。
 ・膨らんだときに「膨らんでいる」
 ・凹んだときに 「凹んでいる」
 を、声を出さずに「頭の中で繰り返します。」
 いつの間にか睡眠に入ってしまいます。


また「ストレス解消」効果に優れた、自律訓練法の練習を毎日数回練習されるのも効果的と思います。

☆「自律訓練法」(autogenic training)は、ドイツの精神医学者のシュルツによって創始された訓練法で、当時は(現代で言う)神経症などの心の病、不眠症、心身症等の治療法として有名です。

自律訓練法の特長を簡単にご説明致します。
(1)心身の「緊張」と「弛緩」のバランス状態である「リラックス状態」では、心身の自己コントロール作用が促進され、ストレスに対する抵抗力がつきます。また、ストレス発散も促進されます。
(2)心身の疲労回復効果があります。
(3)創造性の促進、集中力の増進、不安解消、あがり防止、他、心身の健康増進に有効です。

書物も色々ありますので是非ご参考されてください。

○「自律訓練法の実際」 佐々木雄二 創元社
○「ビジネスマンの 自律訓練法入門」 佐々木雄二 ごま書房
 上記2つは、自律訓練法の入門書としてベストセラーの書です。
○「自律訓練法」 松岡洋一・松岡素子 日本評論社
 やや専門書になりますが、より深く学びたい方にはお勧めです。大学等の教材向けです。

長くなりましたが、貴方の回復を願っております。どうかお大事になさってください。

  sophia-s

この回答への補足

ありがとうございます。

事故が起きた後、事情があり一度家に帰った後
(どちらにせよそのまま110できなかったため)
警察に現場検証で車で迎えに来てもらった時、及び、
その後、救急搬送された時に、寝場所が大きくくずれてしまいました。

今、寝場所は、半畳もありません。
荷物が崩れているのですが、その荷物の半分が
20kgを超す重さですので
(いいかえれば、ピアノが落ちています)
寝場所すら確保できないのがあって、ためいきが相当な状態に
なっていながら、解決できていないのはわかります。


#物理的にすぐ実践できそうなことではないので、補足欄にいれさせていただきました。

なお、書物は、予算の関係、及び、スペースの関係上、買えません・・・汗

補足日時:2012/11/28 11:19
    • good
    • 0

溜め息を吐きたい時は虚無感か大なり小なりストレスを抱えてる時でストレスが解消されれば普通は無く成ります。


ストレスを何とかするしか無いですね。
物事が思い通りに成らないから…出ますね。

ストレス解消せず溜め息を止める方法が有ったら聞きたいですね。

まぁ意識的に我慢なら出来る人も居るのでしょうが…是も以外とストレスですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、ストレスの原因は、普通に働けない(=それで職が見つけられない)のと、
お金がない、あとは、それに加えて事故でもあったのですが・・・

物事が思い通り、といっても・・何ともいえないのは確かです。

肉食動物のように、他人を食べて、生きられるのであれば、話は別ですが・・・そうでもないですあkらね。

お礼日時:2012/11/28 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!